SSブログ

高級イヤホン付属のケース対決 [ヘッドホンネタ]

 僕の手元にある3つのイヤホン。

 B&O A8、amadana PE-117(通称「竹」)、SONY EX90SL。

 今回の記事はあまり注目されない高級イヤホン付属のケースについて触れてみる。

 

 左からA8、「竹」、EX90SLのケースだ。

 まずはA8のケースから。

 中を開くとこんな感じだ。

 ここにイヤホンを入れるとこうなる。

 ケーブルはふたの部分で巻いておけるつくりになっている。

 デザインも悪くないし、革の材質も悪くはないと思う。

 これにしまっておくと傷がつきにくくていいだろう。

 ところが僕は買ってすぐのときと、今回くらいしかしまったことがない(笑)

 その理由は単純。

 しまうのが結構面倒なケースなのだ

 おそらくA8を使っている方で、普段からこれに入れて持ち歩いているという人は少ないと思う。

 

 次は「」のケース。

 前にも紹介したが、入口が両サイドを押すことでカパッと開くつくりの麻の袋だ。

 革に比べたら安っぽく見える部分もあるかもしれない。

 しかし竹のイヤホンとの相性はいいと思う。

 そしてこれは開くのに両サイドから押すだけなので使いやすく、

 日常的に使えるという最大の利点を持っている。

 事実、僕はこの袋に入れてイヤホンを持ち歩いている。

 しかし悩むのがケーブルの取り回し。

 袋にイヤホンを入れたとして、ケーブルはどうするのか

 僕はケーブルは出しっぱなしで、イヤホン部分だけを保護するようにして使っているが、中にケーブルも入れてしまうとこうなる。

 結構ごちゃごちゃなのだ。 

 

 

 最後にEX90SLのケース。

 ふたを開けるとこんな感じだ。

 この外側の革の素材は結構安っぽい(;´Д`A ```

 ここにイヤホンを入れるプラスチックのケースが入っている。

 実際に入れてみるとこんな感じだ。

 このケースも悪くはないのだが、実際に使うかというと・・・微妙だ。

 もともとイヤホン部分は耳にかける部分もなくあまりかさばらない。

 これにしまっていると、

 外側のケースを開けてプラスチックのケースを取り出す。

→巻き取っているケーブルを解く。

→イヤホンを取り出す。

 というのが結構な手間だ。

 そのためイヤホンをポケットに放り込む方を選んでしまう。

 

 このようにどれも一長一短あるが、僕が使い続けていこうと思えるのは「」のケースだ。

 やはり簡単に使えるのがイイ。

 

 皆さんの好みはどのケースだろうか?

 


nice!(13)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 31

hetare-banashi

ん~、やはり私も「竹」のケースが一番使いやすそうで良い感じがします。
amadanaのロゴもかっこいいですし。

ただ、私もイヤホンはプレーヤーごと小袋につっこんでいますが…;^^)
by hetare-banashi (2006-04-22 22:15) 

bekoが使うとしたら、EX90SLのだろーな(^^)
ちまちました作業とか、そんなにおっくうに思わないんですよ。
あと、バッグに入れてもそんなに存在感のない感じが^^♪
by (2006-04-22 22:52) 

rx78

EX90SLのが良いですね。
通勤時アタッシュケースを使う事が多いのですが、あまり物を入れないので
こういったきっちり収納できてつぶれないヤツでないと、他の荷物につぶされ
たりして大変な事になったりするので。(^^;
面倒くさいので、袋型のヤツにえいやっと入れるのが楽なんですけどね。
by rx78 (2006-04-22 22:59) 

ahtoh

>>へたれさん
nice!ありがとうございます。
プレーヤーごと小袋につっこんでしまうと、両方傷だらけになりませんかね(;´Д`A
僕はそれが怖くてイヤホンと本体くらいは分割して入れておくように心がけています。
by ahtoh (2006-04-22 23:02) 

うぃん

長時間聴かない時にしまっておくためのケースだと割り切ったほうがいいかもしれませんね。もしくは、SmartWrapを使って、ケースに全部収まるようにするとか^^;
by うぃん (2006-04-22 23:06) 

ahtoh

>>bekoさん
nice!ありがとうございます。
EX90SLのがいいですか?
確かに女性のバックの中に入れておくには存在感がなくていいかも。
イヤホン的にはA8をつけた女性なんて格好良く見えるんですけどね~。
<ちょっと煽ってみる(笑)
by ahtoh (2006-04-22 23:19) 

モッズパンツ

へー、高級イヤホンって、立派なケースに入っているのですねー。 (・∀・)イイ
からまったりしないような工夫のあるケースは使い心地が良さそうですね。
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-22 23:19) 

soundboy

革のケース、使い勝手が微妙ですよね・・・
ただ私のはケーブルが長い為か絡まりやすく、
とりあえずは・・という事で使っています^^;
by soundboy (2006-04-22 23:22) 

ahtoh

>>rx78さん
お、EX90SLのケースが人気ですね。
アタッシュケースなら確かに形がしっかりしていてイヤホンの保護をしてくれるものがいいですね。
僕の場合はたとえ手にアタッシュケースを持っていても、
常に上着のポケットのどこかにイヤホンが入っていそうですが(笑)
by ahtoh (2006-04-22 23:22) 

hetare-banashi

普段使う携帯プレーヤーは専らiPodですが、これはハードケースを被せているので傷の心配はほとんど無いです。
かたや、iPodの相方はER-4Sですが…こちらは傷以前にルックスそのものがアレなので、かなり荒っぽく使っていたりしています;^^)
by hetare-banashi (2006-04-22 23:26) 

ahtoh

>>うぃんさん
nice!ありがとうございます。
実はちょっと前にSmartWrapを買ってしまったのですが、
コレってよく感じるときとかさばって感じるときがありますよね。
ちゃんとケースに入るかなあ(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-04-22 23:26) 

ahtoh

>>モッズパンツさん
nice!ありがとうございます。
高い金を取ってしまった分の埋め合わせ・・・ではないと思いますが、それなりの価格のイヤホンにはちょっと凝ったケースがついてくることがあります。
どのイヤホンも個性的ですが、それに負けじと個性的なケースだと思いません?
by ahtoh (2006-04-22 23:30) 

haru_one_of_a_kind

やっぱり竹のケースがイイ(・∀・)!!ですね。
私のiPodはアルミのイヤホンくらいでは傷付きませんd( ̄▽ ̄;(実は既にキズだらけですがorz)。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-22 23:30) 

ahtoh

>>soundboyさん
nice!ありがとうございます。
実はそれが気になってました(笑)
EX90SLの長さでコレですからLPはどうなのかと思っていましたが、
やはり長かったですか(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-04-22 23:31) 

ahtoh

>>へたれさん
nice!ありがとうございます。
確かにER-4Sは高いはずなのに、大切に扱わなければならないオーラを放っていませんよね(笑)
音という本質を重視する人向けってことですかね?
by ahtoh (2006-04-22 23:34) 

ahtoh

>>ハルさん
nice!ありがとうございます。
でもそれじゃ逆にイヤホンが~~~!!!(笑)
by ahtoh (2006-04-22 23:35) 

star-dust

音対決じゃなくてケース対決かよっ!!

とまあお決まりのつっこみはこれくらいにして・・・。
私は付属ケースぜんぜん使わないですねぇ。
ジップロック+乾燥剤+スポンジ+厚紙で作った自作ケース使ってます。
つーかイヤホンだけで4つあるからこうなりました・・・。
見た目悪いし、場所取るし、基本的に荷物押しつぶしに弱いと欠点だらけですが・・・orz
by star-dust (2006-04-22 23:43) 

ahtoh

>>star-dustさん
そうです、ケース対決です(笑)
こうやって個性的なケースが3つそろうと、
ついつい音より先に比較したくなってしまいました。

自作ケースとはまたやりますね~。
材料だけを見ると、何だかいろいろな意味で凄そうなシロモノな気がしてしまいます(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-04-23 00:02) 

moonrabbit

パコパコ(と小学生の頃呼んでいた)竹のケースと同じ構造の財布は、黄色地にスマイルマークが書いてありました。懐かしいなぁ。(^^
EX71の袋は良く使っています。一番線に対する負荷が少ないので。もちろんドライバーとチップを入れるぷらっちっくのケースは未使用です(^^;
基本的にカナル型とイヤホンは巻いて何かに入れたい人です。断線こわ~い!!
by moonrabbit (2006-04-23 00:06) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
その財布は我が家にもなぜかあったような(;´Д`A ```
EX71の袋ってEX81とも同じですかね?
あのグレーのやつならきっと同じです。

そういえば僕は自分が使っているときに断線を経験したことが、なぜか7年位前に1度あったきりですね。
おかげで断線に対する恐怖感がないのがある意味怖いです(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-04-23 00:23) 

はまちゃん

高級なイヤホンはケースもみんな凝ってますよね~。
パッとみA8のケースが一番良さそうな感じがしました。
でもこれはしまうのが面倒ですか・・
ごちゃごちゃしそうですけど、使い易そうなのは、
竹の麻ケースっぽいですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-04-23 01:16) 

KOZZ

ども、はじめまして、KOZZといいます。
みなさん、キチンとケースつかってるんですね。
私は、基本的にバックないにポーンと突っ込んでいるだけなので。。。5PROがないてるかもしれません。
さて、実はこのたびBLOGをはじめました。
失礼ですが、いつも拝見させているこちらのBLOGをRSS登録させていただきました。勝手に追加してしまいましたが、よろしかったでしょうか?
では、今後ともよろしくお願いします。
by KOZZ (2006-04-23 02:42) 

gatekon

ちょいと遅れましたが、EX90SL購入おめでとうございます。

ケースは竹が一番使いやすそうです。
巻くのは意外と面倒くさいので勘弁ですね。
ちなみに自分も小さな袋にiPodごとつっ込んでます。
これが一番楽なので(^^;
by gatekon (2006-04-23 03:45) 

tamegorou

使い勝手は竹のケースが手軽で良さそうですね
EX90SLの革ケースは、EXQ1のと似た感じですね
プラケースを外して使えば、厚みもある程度確保されていて、
けっこう使い易いと思いますよ
by tamegorou (2006-04-23 05:00) 

お散歩爺

私なら 「竹」 のケースですね。
そしてケーブルを必要な長さに詰めます。そうすればかさばらない・・・と
思うのですが。・・・・・ダメ?
by お散歩爺 (2006-04-23 09:09) 

ahtoh

>>はまちゃん
nice!ありがとうございます。
A8のは外見上は一番いいですよね。
でもやっぱり使い勝手で麻袋の勝利でしょうか?
by ahtoh (2006-04-23 09:27) 

ahtoh

>>KOZZさん
はじめまして。
ブログ解説おめでとうございます。
そしてnice!&RSS登録ありがとうございます。
RSS登録はむしろ大歓迎です(^∀^)ノ

僕も耳にかける部分のないイヤホンだと、
結構適当に扱ってしまいます(;´Д`A ```
僕のE3cも泣いていないかな・・・。
by ahtoh (2006-04-23 09:33) 

ahtoh

>>gatekonさん
nice!ありがとうございます。
EXQ1もこんな感じのケースだったのですか。
なるほど~、プラケースをはずして入れるとイイかも(^∀^)ノ
by ahtoh (2006-04-23 09:35) 

ahtoh

>>旅爺さん
nice!ありがとうございます。
旅爺さんならそう言ってくれると思ってました(笑)
ケーブルは使用時にちょうどいいレベルなので、
いくらかさばってしまっても詰めれないのが実状です(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-04-23 09:37) 

Virgo

やはり竹の麻袋がいいですね。
やっと最近・この手のヘッドホンの収納ケースが見直されてきてるように感じます。
なかなか、普遍的なものではないので、一般アパレル系が進出してくる事は難しいでしょうが、コラボとかで斬新なものを期待したいです。その辺は、工業系が疎い分野だと思うのでどんどん刺激し合って我々消費者を楽しませて欲しいですよね。 
by Virgo (2006-04-24 04:30) 

う〜ん、イヤフォンに付いてたケース、使ったことないんです(爆)
収まりはEX90SLのが良さそうですが、、、???
by (2006-04-27 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

SU-DH1+MDR-EX90SLグラタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。