SSブログ

MDR-EX70SL? [SONYネタ]

 昨日、SONYのカナルタイプイヤホンMDR-71SLの前のモデル、MDR-MS70SLが特売で売っていたので買ってきた。

 

 

 

 嘘です(笑)

 本当に買ってきたのはコレ

 コレにEX81SLのシリコンイヤーパッドを装着させてみたものだ。

 怖いぐらいにぴったりはまってしまった(笑)

 実は僕は白いEX70SLを持っていたのだが、それと並べた写真を公開。

 今度は本来のイヤーパッドを装着させたのだが、シリコンのイヤーパッドの形状を除けばもうインスパイアというか、そっくりというか、そのままというか・・・。

  違いといえばごく微妙な形状の違いと、SONYロゴ、LRロゴのプリントくらいだ。

 後はこんな違いが。

 膜の有無が違う。

 でも飛び出た部分の周囲の穴まで似ているのには驚きだ。こんなにすんなりとSONYのシリコンイヤーパッドが入ってしまうのも納得がいく。

 ケーブルはかなり微妙。

 Y字のケーブルなのに、左右の長さが違う。

 分岐点から左14cm、右45cmって・・・(;´Д`A ```

 

 外観の違いはこのくらいにして、 このAE-25のイヤホンのスペックを公開。

 最大入力 10mW

 インピーダンス 32Ω

 再生周波数帯域 50Hz~15kHz

 出力音圧レベル 100dB/mW(1000Hz)

 そして外箱の前面によると、

 リアル再生100dB、高音質スピーカー 口径10mm

 が売りのようだ(笑)

 

 比較用にMDR-EX70SLのスペックはこちら。

 最大入力 100mW

 インピーダンス 15Ω(後継機のEX71と同じならば)

 再生周波数帯域 6Hz~23kHz

 出力音圧レベル 100dB/mW

 こちらはドライバーが9mmとなっている。

 

  ただスペックを並べただけでは面白くないので、こんなことをしてみた。

 同時に音を出して聞き比べ。

 ちょっと不公平にならないかと思って、両方にSONYのイヤーパッドを装着させて試した。

 その結果高域に関してはあまり違いが分からなかったが、低域に関しては当然の如くEX70SLの圧勝。左側からしか低音が響いてこない。AE-25は音がシャカシャカいっている感じだ。

 ドライバー自体の性能もあるだろうが、低域の差は膜か?

 ・・・あ、僕の手元にはEX81SLの剥がした膜が残っていた。

 こ、これは試すしかないのか?

 ひとまずAE-25のエージングが進むのを待って、比較実験をしながら本当に決心がついたらやってみようかと思う。

 

 

 ところでなぜ僕はこのイヤホンを買う気になったのか。

 ただのネタ用というわけではなかった。

 イヤホンはおまけで本当の目的はこっちだった。

 PreminiⅡの右横に装着されたパーツが目当てだった。

 コレはもう分かっていると思うが、平型端子を3.5mmのイヤホン端子に変換するアダプターだ。Directionの方でこんな記事を書いていたが、ケーブルのないこちらの方がイイ!と判断して買ってしまった。

 装着してみると、携帯のカラーも黒とシルバーを使っているので違和感がない。そしてケーブルのものと違って、装着したままポケットに入れておいてもプラグ部分と携帯本体の接触によって傷がつく心配もない。

 イヤホンも思ったより悪い音でもないようで、この2つのセットで1000円ちょっとなのだから、この製品は結構いいかもしれない。


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 22

Ryo

この世界も奥が深いですね〜。
イヤホンタイプでも色々なことができるのですね。
by Ryo (2006-01-16 08:55) 

bekoは ahtohさんの記事を読むようになって、最近電気屋さんで 家電以外のコーナーにも行くようになりました^^  ←ちょっと嬉しい。。。
by (2006-01-16 09:10) 

moonrabbit

中国方面で作られたものが3ヶ月以上前から出回っていましたね。向こうで作られると大概ヤフオクなどで見ることが出来ます。そういえばA8モドキが1000円EC7モドキが800円でした。(落札日は昨日)買っておけばネタに話しましたが、躊躇してしまいました。スペック的には音は普通に聞けそうたったんですけどねぇ。
たしかにアダプタはいいですね。
by moonrabbit (2006-01-16 11:44) 

ahtoh

>>SWEET16さん
nice!ありがとうございます。
カナルタイプのものは穴の口径さえ合えば、いろいろなイヤーパッドを流用できると思います。
このあたりはmoonrabbitさんが得意分野かもしれません(^∀^)ノ
by ahtoh (2006-01-16 12:58) 

ahtoh

>>bekoさん
nice!ありがとうございます。
嬉しいことを言ってくれるじゃないですか!( つД`)うれし涙
調子に乗って、男と女でデジモノの欲しいと思うものには結構差異がありそうなので、今後はbekoさんが欲しいと思ってしまいそうなものの紹介に力を入れてみようかなと思ってみたり・・・(☆ω☆)キラーン
by ahtoh (2006-01-16 13:09) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
moonrabbitさんもなにやら面白そうなものを・・・。

アダプタはもうコレで決まりって感じですね。
これ以上の邪魔になりにくいものはそうそうなさそうですし。
いざと言うときのためにバッグのポケットに忍ばせています。
by ahtoh (2006-01-16 13:18) 

Virgo

激似ですね!!
ケーブル巻き取り付きでも見た事がありますが、それは巻き取り機にお金がいってて似てる?という程度のヘッドホン部だったと思います。だって膜が不織布でしたから(^_^;)
このアダプタよいですね。W-ZERO3用に探してたんです、今使ってるのはおっしゃる通り、短いケーブルが邪魔ですからね。
週末にでも探しに電気屋さん巡りです!
by Virgo (2006-01-16 14:33) 

ahtoh

>>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
似てるとかいうレベルを超えていますよね(;´Д`A ```
買う前からそっくりだよなあと思いながら買って調べてみたら本当にそっくり(笑)

アダプターはW-ZERO3ならなおさらコレの方がいいかもしれませんね。
同社からこのアダプターだけで売っていないのかと思って調べたら、紛らわしいイヤホンマイク用の丸型端子に変換するものがありました。
コレでも十分使えるのかもしれませんが、間違えないように十分ご注意を!
by ahtoh (2006-01-16 15:02) 

うぃん

このアダプタいいですね!僕の携帯にも装備したいです^^
対応表を見た限りでは、P701iDに使えるかは不明ですが・・・。
売っているのを見かけたら買っちゃうかも!?

この二つのカナル、本当にそっくりなんですね^^;
でも音はさすがSony。
スペックを見た限りでも、Sony製のほうが優れていそうですね。

そうそう、PreminiⅡの音質はどうでしょうか?
ノイズは少ないらしいですね!
by うぃん (2006-01-16 17:21) 

お散歩爺

音の追求・・・終わりは無いですね。
聞き入っている姿が見えるようです。
by お散歩爺 (2006-01-16 17:32) 

tamegorou

EXQ1とも似てますねー!
素材は違いますが、フィルターまわりやアナの開き方とか、
ベースが同じである事がハッキリわかりようです
by tamegorou (2006-01-16 17:32) 

smokineria

なんだか急にこれ、欲しくなりました。
イヤーパッドを付けただけで違うんだねぇ~デザイン!
電気屋行って来ます!(笑)
by smokineria (2006-01-16 17:48) 

haru_one_of_a_kind

ホントにそっくりです。
見た目はそっくりですが、特性は全然違いますね。
再生周波数帯域 50Hz~15kHzだと、高音も低音もバッサリと切られてしまっているような気がします。
Y字ケーブルで左右の長さが違うというのは、ATH-CM7と同じですね。

このイヤホン、異物を防ぐ膜が無くて大丈夫なんでしょうか?
by haru_one_of_a_kind (2006-01-16 18:53) 

ahtoh

>>うぃんさん
nice!ありがとうございます。
ただの変換プラグなので、たぶん問題なく使えると思いますよ。

イヤホンは、形はもう言葉がないくらいにそっくりで・・・(笑)
音質はさすがにSONYの方が優れているみたいですね。
まあ、当時4000~5000円くらい出して買ったような気がするので、当然といえば当然かも。

PreminiⅡの音のつくりはSONYのウォークマンのものに近いですね。
ノイズの程度もウォークマンと大差がないレベルだと思います。
ちょっとPreminiⅡの方が多く感じるくらいかな?
by ahtoh (2006-01-16 19:28) 

ahtoh

>>旅爺さん
nice!ありがとうございます。
うわ~、何だか僕の姿を見透かされてしまっているかのようです(笑)
今回は本物(?)との比較をしてみようという企画でした。
でも変換プラグつきで1000円程度、イヤホン単体なら500円くらいでしょうか?
そんなイヤホンの割には音は悪くないのではないかと思います。
by ahtoh (2006-01-16 19:31) 

ahtoh

>>ためさん
nice!ありがとうございます。
そうですよね、EXQ1ともちょっと似ていますよね。
これでEXQ1に本当にそっくりだったら、僕は店頭で爆笑していたと思います。
似ているのがEX70SLで、にやける程度ですんでよかったです(笑)
by ahtoh (2006-01-16 19:35) 

ahtoh

>>フルアコさん
1000nice!ありがとうございます。
誰が1000nice!を押してくれるのかと思っていたら、フルアコさんでしたか。
前の記事でコメントしたように特にプレゼントをする予定はありませんが、
これからも変わらずよろしくお願いします!

おお!フルアコさんがコレに反応した!
このイヤホンの標準のイヤーパッドではあまりうまくフィットしないかもしれません。そんなときはSONY製のものをつければOKです(笑)
SONYのカナルイヤホンをお持ちでなければEP-EX1という製品名で単品でも売っていますので、もしフルアコさんの耳に合わなければこちらを探してみてください。
by ahtoh (2006-01-16 19:43) 

ahtoh

>>ハルさん
nice!ありがとうございます。
>高音も低音もバッサリと切られてしまっている
僕もそう思っていましたが、比較対象があまり高域の出ないEX70SLのせいでしょうか?高域に関してはそれほど気になる感じでもなかったような気がします。
低域はスカスカって感じですが(笑)

膜なしなのでたぶん人によっては耳垢がこの内部に・・・(;´Д`A ```
SHURE製品と同じ要領で穴に入った耳垢を除去してあげる必要がありそうです。
by ahtoh (2006-01-16 19:52) 

モッズパンツ

こっちのパーツの方がイイですね。イヤホン付きなのに安いし。w (・∀・)イイ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-16 22:25) 

ahtoh

>>モッズパンツさん
nice!ありがとうございます。
まさに価格破壊って感じの価格ですよね。
これで1000円ちょっとなんですから。
100円ショップにヘッドホンがある時代とはいえ驚きです。
by ahtoh (2006-01-16 23:47) 

はまちゃん

ahtohさんのpreminiⅡだ~!!
この変換プラグいいですね・・ preminiⅡを買って、
ようやくこのプラグに興味を持ちましたよ・・
そのうち探しにいこう・・ あとUS40も手に入れないと・・
なんだかんだ、これで音楽を聴いてみたいです♪
so505isのとき、前VAIOがMGスロット対応だったので、聴けたんですが
typeAにしてから非対応で、ずっとケータイで音楽は聴いてないんです・・
by はまちゃん (2006-01-17 01:34) 

ahtoh

>>はまちゃん
nice!ありがとうございます。
同じPreminiⅡユーザーのはまちゃんなら興味を持つと思っていました(笑)
あまり機能はいらないと思いながらも、あれば使ってみたくなってしまう心境はよく分かります。
by ahtoh (2006-01-17 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。