SSブログ

初めてのヤフオク [JADOES]

THE JADOESゴールデン☆ベスト

THE JADOESゴールデン☆ベスト

  • アーティスト: THE JADOES, 角松敏生, 斎藤謙策, 数原晋, 横山武, 伝田一正, Bob, 真沙木唯
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/05/18
  • メディア: CD


このCD今から1年くらいに出されたものです。実は私このCDの存在を知ったのが昨年の11月。
JADOESはツウ好み的なバンドだったので活動休止してから10年以上もたつというのにベストが出てるなんて、ちょっと驚きでした。リーダーでドラマーだった島村幸男氏(現DJ)が脱退後、残りのメンバーがやっていたユニットが「ダンス☆マンwithバンド☆マン」。

これはアフロ軍曹

ミラーボーリズム3~ニュー・ジェネレーション・ダンス・クラシックス~

ミラーボーリズム3~ニュー・ジェネレーション・ダンス・クラシックス~

  • アーティスト: ダンス☆マン, 島本陽平, ワーズマン
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2000/11/15
  • メディア: CD


これがダンス☆マン
ダンス☆マンのファンが彼らの正体はJADOESということを知り、JADOESに火が点きベストのリリースということになった、らしい。ちなみにこういったダンス☆マン経由のファンは逆輸入ファンって呼ばれてるらしいです。
で、このベストはいわば「山口百恵ベスト」や「キャンディーズベスト」的な感じの懐古企画ベストなので、JADOESのアルバムを全部持ってる私としては、さほど魅力を感じずなんとなく買わずに来たのですが、最近何気にamazonでこのアルバムの収録曲を見てたら、私が持っていないシングル曲が入っているではないですか。

やっぱり買わねば!!

そんなわけで早速amazonでポチッとな、といきました。

翌々日には届き、早速聴いてみると知らないはずのシングル曲に聴き覚えがある・・・。うーん、なぜだろう。ジャケットにすべてのアルバム・シングルのジャケット写真が掲載されているので見てみると、このシングル曲のジャケットに見覚えが・・・。CDの棚をあさってみると



持ってんじゃん!!

で、さらにジャケット写真を見てみると、ファーストアルバムのジャケットにあまりなじみがない・・・。再びCDの棚をさがしてみると

持ってないじゃん!!

収録曲に覚えはあるので、どうやらレンタルで借りてその後このアルバムだけ買うのを忘れていたらしい。JADOESのアルバムは全部持ってると思っていただけにショックは大きい。

もう廃盤になっちゃってるのにどうしよう

人間、手に入らないと思うと欲しくてたまらなくなるもの。amazonで見てみてもユーズドでは出ていない。ユーズド?そう、ユーズドといえばヤフーオークション!!JADOESを検索してみると・・・・なんと25件も。

許せんな、こいつら

と一瞬思いましたが、物流には需要と供給が必要。この方たちのおかげで私が持っていなかったファーストアルバムを手に入れられるかもしれない。気を取り直して見ていってみると、あるある、3件も。実は私はいまどき珍しくオークションに手を出したことがないので、慎重に検討した結果、一番低価格な出品のうちしっかり対応してくれそうな出品者を選び初入札結局、出品者は私一人だけだったので無事落札。
送られてきたCDをあけてみるとディスクはもちろん、ケースにも傷一つなく、ジャケットや歌詞カードも綺麗なままでほぼ新品状態。
何気に歌詞カードの参加ミュージシャンを見てみると、なんとJADOESメンバーが演奏しているのは2曲程度。他は外部ミュージシャンが演奏している!!しかもその中には、北島健二斉藤ノブの名も。そういった意味ではプロデューサーである角松敏生氏のテイストがかなり色濃く出ているともいえるけれど、2枚目以降は全曲メンバーの演奏によるものなので、ある意味これは非常にレアなアルバム。



こんなレアなアルバム、私1000円で手に入れちゃいました。
人にとってみたらどうでもいいものでも、私にとっては貴重なもの。オークションってすごいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4位転落「かもめ食堂」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。