SSブログ

かわいくて小さいから「小」、小さくてかわいいから「姫」【コジャノメほか】 [東京都]

たまには箱根を離れて違う山と思いましたが、寝坊してしまい、暑い盛りなのに標高の低い高尾山に行ってきました。でも木陰の登山道は意外に風が通ってひんやりしていい気持ち。箱根のほうが暑いと思いました。
高尾山の川沿いの登山道はタマアジサイが涼しげに咲いていました。

アジサイは梅雨の時期に咲くものだけではないのですね。
しかしチョウといえばアゲハの仲間が次々と上空を通過するだけ。失意のままの帰り道

でも、いました。コジャノメが登山道の脇をチョロチョロ

コジャノメは白帯が紫かがっているそうです。

ライトをつけるとちょっとはっきりしたような気がします。でも・・クロヒカゲのようには光りませんね。
さらに登山道を下るともう一頭いました。ジャノメが齧られてかわいそうですが・・

どうも図鑑を見るとコジャノメではなくて、ヒメジャノメみたいなのですが、

たんに翅がボロボロなので、コジャノメかもしれません。同じような模様のチョウが多くて、チョウの区別は素人にはむずかしい。

コジャノメのone point

ヒメジャノメのone point


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。