SSブログ

歌舞伎座デビューに備えて、、神楽坂 虎白で舌鼓 [ベルギービール]

 梅雨らしい気候が続きます。名古屋は今頃になって大学に
新型インフルエンザが流行しあちこちで休校になっております。

先週末、一応仕事の会合で上京、メインの目的は建て替え前の
歌舞伎座、前夜、神楽坂へ。

飯田橋周辺はたま~~に会合があって行くことがありますが、
神楽坂を、特に夜歩いたことなし。あんなに風情があって賑わった町とは
全く知りませんでした。名古屋にはない路地裏文化というか、小さな路地を
入っていくと一見民家がおしゃれなフレンチだったり、、一瞬で神楽坂が
好きになりました。

我々はそんな路地にたたずむこのお店へ。



1.jpg
神楽坂 虎白。
メインの通りから細い路地を入った一角にお店はあります。
料理長は神楽坂石かわの石川料理長の右腕(ネット情報)だった小泉さん、
私は全く知りませんでしたが、石かわは9件しかないミシュラン☆☆☆、、。
よくぞ見つけて予約してくれました。


この日はビールはそこそこにこちらを、、

2.jpg

ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ。

料理はこれから。

3.jpg

乗ってるのはウニですが下は何だったかな?。芋茎?。美味しかったけど、
感動するほどでもなし。

和食の店でも洋食も店でも始めていく店がまた行きたくなるかどうかは、
何か一つでいいから感動するものに出会えるかだと思います。

さあ、ここでは出会えるか。。

続いて、

4.jpg

鮎の素揚げ?。鮎は大好き、、まあ味の予想もつくと一口、、、
これが最初の感動、、どうしたらこんなに美味しく揚げられるのでしょうか?
今まで食べた鮎の揚げ物ではピカイチの美味しさでした。

もうこれだけで満足。

シャンパンも進みます。

続いて、

5.jpg

蒸した餅米、コーンに半熟の卵、、何でもない取り合わせですが、
これが2番目の感動。。たかが餅米でしょ、、どうしてこんなに美味しいの?。

この時点で完全に料理長小泉さんの術中にはまりました。

6.jpg

お酒じゃありません。スープです。。美味しかったけど、、、何のスープだったか??
何せもう術中ですから(^_^;)。


お造りは

7.jpg

蒸しアワビに、白身は一見ヒラメかと思ったら カレイ(何とかカレイと説明されたように
思いますが、記憶なし)。軽く塩味の海苔がまた美味しいのなんのって。


8.jpg

桜エビにホワイトアスパラとグリーンアスパラの煮こごり?。桜エビがまたうまい。

そして本日3度目の感動に。

9.jpg

ウナギの蒲焼き。大根おろしとポン酢?で。

私は名古屋のウナギで育ってますから、関東の蒸したウナギは許せません。
焼きたての皮のぱりぱり感が美味しいウナギの必修条件、柔らかいだけでは許せません。

このウナギ、蒸してなく焼いてあるだけ。ところが、油が落ちてさっぱり、周囲は歯ごたえあり、
中は柔らかく、、、説明できないな~~。どうやったらこんな風に焼けるのか、ほんとに
美味しい。

10.jpg

ピーチ、ジュンサイ、黄色いのは卵だったかな~~、感動の後であまり記憶なし。


11.jpg

最後の椀ものは 鱧。今年何度めかな?。鱧が楽しめる舌に進化してます(^_^)b。


12.jpg

生姜ご飯?に牛肉の釜飯。もう少しこれも説明されたような気がしますが、細かい記憶なし。


13.jpg

ご飯も混ぜれば生の牛肉がいい色合いに変化、味噌汁の揚げが香ばしく焼いてあり、
美味しかった~~。


14.jpg

料理長、小泉さん、料理はもちろんですが、お上りさんの私にも丁寧に対応していただき
ありがとうございました。

虎白、建物自体の立て替えのため9月いっぱいでいったん閉鎖だそうです。
小泉さんは年末まで石かわで、おせちまでやってシドニーへ。シドニーのお店は、
シドニーで一番予約の難しいジャパニーズフレンチの店、超有名なテツヤズで来年の
虎白再開まで働かれるとのことです。

行かれるのならお早めに。

再開の時には、料理にまた一ひねり加わるかもですね。


15.jpg

デザートをいただいて、大満足の和食でした。

帰りも神楽坂をふらふら歩いて、、すきだな~~、神楽坂。


さて、翌日は学会もそこそこにこちらへ。

16.jpg

建て替える前に冥土の土産にいちど位は歌舞伎座で歌舞伎を観ようと。

上京のたびに歌舞伎座へ行かれるという Dr-Kに連れて行ってもらいました。

17.jpg

それにしても長いさよなら公演ですね。

18.jpg

題目は2つとも現代歌舞伎で解りやすかったけど、2つめは歌舞伎と言うより玉三郎のための
レビューのよう、、海老蔵さんさへ添えのようでした。

あまり好きではなかった獅童さん、なかなかかっこよく好きになりました。

東京駅へ戻りイノダコーヒで一休み。Dr-Kはケーキセット、私はビールセット(笑)。

19.jpg

このグラス、イノダコーヒのマーク入り、たぶんアイスコーヒーかジュース用のグラスですね、きっと。

20.jpg


つまみもついて900円、ケーキセットが確か1050円、ビールセット、お値打ちでした(^_^;)。
もちろんまだ昼間のデパートの中、広い店内、ビール飲んでたのは私だけでした。


さて、今夜のビールは、日本でも比較的よく飲まれるベルギーのスペシャルビール、
グーテンカルロスクラシック。

グーテンカルロスクラシック.jpg
銘柄名         GOUDEN CAROJUS CLASSIC
国名・地域名        ベルギー
発酵方法          上面発酵
メーカー名          ヘットアンケル醸造所スタイル      
 スタイル         ベルギーで最初のスペシャルビール
アルコール度数      8.5%
特徴、評価、感想     赤みがかったダークブラウン。多種類のアロマのがおりが複雑に絡み
                合ってて、甘みと酸味が際だち苦みはあまり強くありません。
              
値段              約550円。 
入手ルート          簡単に手に入ります。






nice!(60)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 34

Krause

遺憾、朝から飲みたくなってきた!私もときどき、昼間に仕事で通りかかりますが、神楽坂はとても雰囲気の良い街ですよね。
by Krause (2009-07-10 04:00) 

SilverMac

路地文化、わたしも大好きです。なぜか、ホッとします。
by SilverMac (2009-07-10 05:50) 

たろう

神楽坂の雰囲気っていいですよね。。。
と言っても、ボクは歩いただけですが(^^;
そして、また行きたくなる基準!
>何か一つでいいから感動するものに出会えるか
ですよね!!
と言っても、ボクはB級グルメばかりですが、、、(-_-;
牛肉の釜飯・・・食べたいっ♪

by たろう (2009-07-10 06:21) 

kaoru

おはようございます。
路地に佇むと言う響きに魅了されますが
お料理も目で味わえて美味しそうで素晴らしいですね。
牛肉の釜飯も豪華で味わってみたいです。
ビールセットも素敵でいいですね。
これだとお昼間から私も飲んじゃいます(^_^;
by kaoru (2009-07-10 08:29) 

Yuki

新型インフルエンザが流行ろうが何が起ころうが、
美味しいものは美味しいんですよね~♪ ^^
夏バテ防止に、鰻がいいですよね。
by Yuki (2009-07-10 08:58) 

旅爺さん

流石に名だたる神楽坂!”美味しい物が出迎えてくれましたね。
私も神楽坂は散々行きました。何の事ない、会社の宿があったんです。

by 旅爺さん (2009-07-10 09:42) 

わか

歌舞伎座は毎月通っていたことがありましたが、
最近はとんとご無沙汰しております。
立て替えなんですね。
by わか (2009-07-10 09:57) 

お好み焼き屋のおばちゃん

美味しい物と歌舞伎・・・いいですねー!おばちゃんも冥土の土産に一度くらい行ってみたいです・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-10 11:35) 

水郷楽人

寝不足気味でしたが、美味しい物ばかりで目が覚めてしまいました。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-07-10 12:45) 

ゆっきぃ

路地裏文化、いいですねー。
っていうか、こんな美味しいもの!
アタシも食べたい~~~!!
by ゆっきぃ (2009-07-10 14:26) 

koto

獅童さんがかっこいいって?
観たいなぁ~

by koto (2009-07-10 16:05) 

k-sakamama

先日から喉が痛くって新インフルエンザを疑ってましたが。(笑
熱はなし、今日は治ったみたいです。
ホッとしましたぁ~
お洒落で上品な感じのお店ですね。
歌舞伎、一度見てみたいです。
by k-sakamama (2009-07-10 16:42) 

U3

カウントダウンが始まっているのですね。
by U3 (2009-07-10 18:19) 

yanasan

路地裏文化は私も好きですが、名古屋は少ないですね。
by yanasan (2009-07-10 20:59) 

Dr-K

神楽坂の店、いいですね。そのうち連れてってください。
歌舞伎は演目がいまいちでした。玉三郎ファンには良いでしょうが・・・今月中に夜の部も行く予定です。
by Dr-K (2009-07-10 23:24) 

ルビー

神楽坂、以前、働いていた会社の研修所がその辺にありましたあ。いろいろな経済的事情で私が辞める前に売却してましたけど。
(最高裁長官邸の前・・・今はマンションになっているらしい。)
研修に行くたび、黒塀に囲まれた料亭の前とか、細い道を探検してました。
ところで、私も鰻が香ばしく焼いたのが断然好きです。
by ルビー (2009-07-10 23:37) 

ひょう

脱帽!と思える美味しさに出会えたら
人生は幸福ですね。

by ひょう (2009-07-11 00:27) 

coco030705

さすがaranjues さん、すばらしいお店ですね。京都にもないような
メニュー。神楽坂は一度行きましたが、こんな上級のお店、いつになったら
いけるのかしら。

歌舞伎座デビュー、建て替え前でよかったですね。私は「海神別荘」は
2年前に見ました。もちろん歌舞伎座で。玉三郎と海老蔵のコンビ、好きです。美しいですもの。
歌舞伎座の建物も大好きなんです。一歩中へ入ったら、非常に歓迎されているような温かさを肌で感じるんですよ。やはり昔から歌舞伎で活躍された
役者さんたちの魂が、歓迎してくれるんだと思います。(別に、霊魂を信じてはいないんですけどね。)

by coco030705 (2009-07-11 00:38) 

TaekoLovesParis

神楽坂は風情のある街です。私の父の時代には、もっともっと粋な町だったらしく、「神楽坂も寂しくなったなぁ」と言っていました。路地を曲がった
とたんから、三味線の音が聞こえてくる感じだったんですよ。
お店が代わっても、粋さは受け継がれている気がします。

そして↑で、ルビーさんが書いていらっしゃるように、坂をあがった所からは、
お屋敷街。そのあたりにある日仏学院に通っていたので懐かしいです。

京都のイノダコーヒーが東京にお店を出しているんですか。しかもビールにソーセージ(笑)

歌舞伎座、私も↑のCocoさんと同じく、「海神別荘」だいぶ前に見ました。
海老・玉コンビが美しいですね。初演は新之助時代に日生劇場で、だったんですよ。さよなら公演は、ヒットした演目中心なので、華やかで楽しいでしょうね。
by TaekoLovesParis (2009-07-11 09:04) 

雅

相変わらず、美味しそうなものを食べられてますね。
是非一度ご相伴させてください(笑)
by (2009-07-11 23:14) 

暇なフォトグラファー

神楽坂、仕事でしか行ったことないです~~
歌舞伎座、これまた仕事でしか行ったことないです~
しかも、楽屋と舞台しか知りません^^;



by 暇なフォトグラファー (2009-07-11 23:14) 

がま親分

これはこれは、また・・・!! 料理長の腕が光ってますなぁ!!
by がま親分 (2009-07-12 00:16) 

yk2

今回も素敵な店ですね~。
生姜ごはんに生肉乗せって、読んでるだけで生唾出て来ちゃいそうな〆だなぁ、本当に美味しそう。神楽坂って僕には縁が無いのでほとんど行った事がありませんが、aranjuesさんの様に粋に遊べる方だと楽しいんだろうなぁ。
by yk2 (2009-07-12 08:58) 

タケノコ

石かわの右腕と言われた方のお店(独立?)でしたか。
鮎もですが、なにげない素材の料理も、美味しそうに見えますね。
神楽坂なんて行かない(行けないが正解)ですが、粋な感じのお店が多いと聞いています。
by タケノコ (2009-07-12 16:26) 

りんりん

神楽坂に歌舞伎座 渋いところチェックされてますね~

今年の歌舞伎座公演はなかなかチケット争奪が
大変なようです。
舞台友のコネありまくりの友人さえ結構苦戦しています。

それにしてもこの建物が取り壊されてビルになっちゃうって
もったいないですねえ・・・
by りんりん (2009-07-13 00:38) 

sak

最初の泡でやられました(^^;
神楽坂、素敵なお店多いですよね
こんな特別なところは入ったことないけど…
見た目の上品さと
お話伺っていてその美味しさ伝わってきます
by sak (2009-07-13 07:40) 

berry

神楽坂、ゆっくり歩きたい街です。
路地裏文化に触れてみたいです。
>ウナギの蒲焼き。大根おろしとポン酢?で。
とっても印象に残りました。
大根おろしとポン酢でいただいてみようっと!

by berry (2009-07-13 22:06) 

Mineosaurus

うーん。ブロノしたなんだね、きっと。
by Mineosaurus (2009-07-14 19:39) 

Baldhead1010

まだ一昨夜の酒が効いてます^^;
by Baldhead1010 (2009-07-15 05:58) 

Keiko

揚げ方や焼き方に、
感動があるっていいですね。
さすが職人さんの腕!って、思います。
そんな食感、味わってみたいです♪
by Keiko (2009-07-15 11:46) 

ハイマン

これは至福のひと時ですね^^
by ハイマン (2009-07-18 08:01) 

mwainfo

神楽坂、大人の街、粋人の街、さすがいいところへ行かれました。
by mwainfo (2009-07-19 15:05) 

sanesasi

神楽坂へはよく行っており 昨日も近くまで でも 高級料理屋さんへは行ったことがなくて いつかと願っています
虎白 の文字 気にかかります  昨日銀座で故日本画家たちの絵を鑑賞しながら 落款を楽しんできました やっぱり画家の方の字はいいですね

by sanesasi (2009-07-19 21:36) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://2un-cbs.jp.mg999.info/2un-cbs/
by 熊五郎 (2011-04-10 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。