SSブログ

土曜日何の日、もんじゃの日~♪ [たべもの・雑記]

 今日(もう昨日か)は暑かったです~、しかも何故だか両腕が異様にダルイ…。なんでだろー、と考えてみたら、昼間眠っているいもーとちゃんを久々に抱っこして街中を歩き回ったからですね。炎天下の東京、病み上がりの子どもを連れ回してしまいました。さっきまでエラく機嫌が悪くてぐずりっぱなしで、ようやく寝ついてくれました。ひあー疲れた、どっときました。

 何をしに東京へー?塾の広告が折り込まれた日にわざわざ?

月島へもんじゃを食べに行ってきちゃいました、るん!

 東京都は築地のとある会社に1年ちょいほど勤めていた、花のOL時代(この言い回しでトシがばれる)の大先輩方2人と待ち合わせて、あの頃食べに行ったもんじゃをつつきながらきゃいきゃい喋ってくるはずでした。でした?まさか、もしや、またまた……?

 ハイ、うちのファミリー構成員ではなく、大先輩方のうちの、通称「おやっちゃん」(女性です、そう呼ばれることを快く受け入れてくれる懐のふかあいおやっちゃんです)が、突然の体調不良で来られなくなってしまいました。

 で、まあ、おやっちゃんの仇を討つぜーっ(誰に?)、ともう1人の大先輩えりちゃん(呼び方フツー)が手配してくれていたお店へ行きました。月島は有名なもんじゃ処で、商店街のほとんどはもんじゃやさんではないでしょうか。昔ながらのお店も活気があって、こういう商店街の中を散歩するのが、実はとても好きです。しまった、町並みの写真も撮れば良かった。食べものの写真以外はなかなか気が回らないですねー、やれやれ。

月島のもんじゃ、といえば定番は「明太もちチーズ」です。どこのお店でも食べられるメニューです。えりちゃんが「肉ベビースター」を後ろで焼いてくれています。この見事な手さばきを見て、うちのおねーちゃんが「えりちゃんかっこいー」と感激して、もんじゃ用のチビヘラでつついて真似していました。そう、うちの子たち、「鉄板メニュー」初体験だったんですー!今まで怖くて連れて行く気がしなかったので、今日はちょっと冒険でした。いもーとちゃんは予想に反して無事でした。油断していたらおねーちゃんが鉄板とテーブルとの境目に置いた皿を持とうとして指2本軽く火傷を負いました。あーやれやれ。

 もんじゃ3種類、最後の「海スペシャル」は本当にスペシャルでした。豪華~な具、ホタテとカキは見栄えがしますね、焼く前は。最後はかわいそうなほど小さくなってしまいましたー。でも、だしが出て美味しかったです。焼きそばも麺が普通と歯応えが違っていて、不思議な触感(食感)でした。また食べてみたいです。デザートの写真をすっかり撮り忘れていましたよー。クレープのような生地を焼いてあんことあんずを乗せてくるっと巻いて食べるんです。熱くて甘酸っぱくて生地はほんのり塩味の風味がしてなんとも独特、やみつきになるデザートです。いいもん、また行くことにしたから、その時写真撮れるもん、ね、おやっちゃん!

 お店に2時間居座ったら子どもたちが限界を遥かに超えて飽きてしまいました。ダンナは土曜日も授業があるので、手早く商店街を物色して東京土産(?)を買い込みました。

 月島では数少ないカフェ併設のスイーツやさんで、えりちゃんおススメの「まるごとりんご」を買ってきました。パイ生地の中は真ん中をくりぬいてカスタードクリームを詰め直した焼きりんご、ずしっとくる600円です。ダンナにあげる前に割って断面を拝んで、子どもたちと味見しちゃいましたー。とってあるから心配しないで~。どーせ今仕事終わって飲みに行ってるからいーよねー!

 こうして食道楽道(そんなのあるかしら)を極めたりしないでいたら、2人ともこんなに肉がつかなかったろーし、ちゃんと使える住居部分も併設している教室を建てられたのではなかろうかー、という考えが頭の端をかすめていきました、が、明日のお昼と夜は何食べよー、という考えの方が頭の中の大部分を占めているんですウ…。


2007-06-24 00:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。