SSブログ

朝寝坊した日曜日は…、銚子へ行こう!ゴハン編。 [旅行]

      日曜日は、思いっきり朝寝坊をしてしまいました。
      「もう起きてよ~~」と子どもたちに起こされてー。

      ダンナは「サカナたべたい熱」に浮かされ、北か、南か、東か西かと思案中。

      「もう昼だから九十九里までは無理だけど、銚子なら行けるぞ!!」
      「あそこも漁港があるから旨い料理屋がきっとあるぞ~~♪」

      寝坊したんだから近くのN漁港でいいじゃないかと思うのですが、
      そこはどうも意欲が湧かないらしいんですね。結局、道中も楽しみたい人なんです。
      車で片道1~2時間かけて目的地に着く、そこで未知の美味しいものを探す、
      それをやりたかったみたいなんです。

      多少の予備知識が欲しいので、急いで「千葉・房総」の「○っぷる」を買い、
      本当に14:00過ぎに銚子駅近辺に着きました。

      いやー、それにしても良い天気でした。
      県境に近づくにつれ、景色も変わり、南国ムードさえ漂ってきました。

      港近くの食堂が並んでいるところは、観光客で賑わっていました。
      車を停める場所を探してうろうろとしていたら、少しだけ離れた通り沿いに……、
            
      こんな魅力的な看板を見つけてしまいました!!!
      ガイドに載っているお店ではありません。
      むしろ、その方が本当に美味しいのではないか、と期待に胸を膨らませ、
      お店の正面に近づいてみましたー……、
      


      お店の外写真は帰りに撮ったので「支度中」になっていますが、
      「営業中」の上にも「一生懸命」の文字がありました。こーゆーの、ヨワイんです~。
      お気軽に、と大きくあったのと、色つきで「ふぐ・ふかひれ」とあったので、
      ゆらゆら~、ふらふら~、と引き込まれるように入ってしまいました……。




      言い訳しちゃいますが、お腹減っていたんです(そりゃたしかにいつもですが)。
      この日、大人は1日の食事をここだけで済まそう、という作戦でした。
      おさかな天国でした。食べ物の写真はだんだん上達している気が、ちょっとだけ…。

     
      お造り2人前、とお願いしたらこのボリュームでした。^^
     
      アップを2分割にすれば全体が入りましたね、上達したのは気のせいでした。


     
      冷やし茶碗蒸し。ものすごくなめらかでした。
     
      子どもたちにこの味を覚えさせるのは早すぎたかも知れませんー。


     
      鯵のなめろう丼。叩いて味噌その他で和えてあります。
      結婚してからダンナに教わり、やみつきになった調理法です。
      ただし、自分で作るときはなんちゃって調理になります。元は漁師料理だそうですね。


     
      あさりのお味噌汁。子どもたちには小さいお椀に卵とじを加えてくれました。
      身がつるつると滑らかで、ふっくらしていて、地元で買っているものとは違う…。


     
      海鮮丼。この具の下にご飯がたっぷり入っているんです。
      卵焼きの甘さと滑らかさがまた、もう……。手前は、かんぴょうです♪


     
      ふぐー、ふぐー、とらふぐのから揚げ~~。


     
      銚子産のふかひれなのだそうです。
      東京の本格中華料理店で同じものをいただいたら、3倍近くするでしょうー。

     
      もはや、神々しい……。


      帰りには子どもたちにお菓子を持たせてくださったりと親切にしていただいて、
      だから勇気を出して、例の「ぐうたらはっちん名刺」をお渡ししました。

      快く受け取ってくださって、しかも「新聞社の方ですか!?」とまで……。
      本当に申し訳ございません。ただの食いしん坊が
      趣味で作っているブログ記事です~

      観光名所の犬吠埼が近いので、お店のご主人らしき方に、
      「銚子電鉄の犬吠駅」へ寄ることを勧められました。
      なんでもそこの「ぬれ煎餅」がとても美味しいので、ぜひ食べてください、とのこと…。


      なので、次回の記事には「銚子電鉄犬吠駅編」を掲載予定です!!  


2007-09-10 22:31  nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 18

Inatimy

これから、夕飯準備だって時に、とんでもないもの見ちゃった・・・。
お造り2人前、私ひとりでも食べられそう♪
by Inatimy (2007-09-10 22:54) 

abx

銚子って以外に遠いんだよね。
しっかし、アジのなめろうと、フカヒレは美味そうじゃ。
今度久しぶりにいこうかなぁ~。
by abx (2007-09-11 06:25) 

horigon

おぉ、ガイドの裏をかいた作戦が、大成功でしたね。
どの料理もおいしそうですが、値段はいかがなものなんでしょう。
しかし、出された食事を、パシャパシャと写真に収めるお客も
そう多くはいないでしょね。(^○^)
by horigon (2007-09-11 06:51) 

ぴーすけ君

鯵のなめろう丼美味しそう~。
初めて見ました(。^v^。)
お刺身もとっても美味しそうに撮れていて
はっちんさんの心がそのまま写ってる(笑)
by ぴーすけ君 (2007-09-11 07:07) 

はっちゃん。

おいしそ~~~!!!
すごい!いいところ見つけましたね!(^^)!
私も行ってみたくなったわん♪食べる事は生きること!だもんね。
私も一生懸命食べる!(笑)お煎餅の記事も楽しみにしてます(*^_^*)
by はっちゃん。 (2007-09-11 08:33) 

ぱむ

くぅ〜〜〜っ、食いしんぼ(失礼!)には美味しいものが寄ってくるんですね。私は内陸県なのでこういうところにすぐは行けない。うらやましい。ちびちゃんたちは何でも食べられるの?
by ぱむ (2007-09-11 10:41) 

ちゃるこ

すご~く美味しそうなお魚たち!!!
新鮮なお魚はやっぱり漁港が一番ですよね☆
しかもとってもいいお店のようですね。
行ってみたくなりました~。
「銚子電鉄」のぬれ煎餅、かなり有名ですよね。
銚子電鉄の救世主となってくれるのか、私も気になっています。
by ちゃるこ (2007-09-11 15:11) 

わたしもなめろう大好きです!
千葉はお魚がおいしいところが多いですよね~
金谷港の番屋は行ったことがありますか?
遠いかもしれませんが、あのへんは今、安くておいしいお店が
ぞくぞくできているようです。
by (2007-09-11 19:09) 

はっちん

Inatimyさんのお夕飯、何にされたのでしょう…。 ^m^
by はっちん (2007-09-12 08:44) 

はっちん

abxさん、こんにちは。
銚子だと、さすがにイクスピアリに寄って、ということもせず、
素直に帰りました。でも、幼稚園が次の日休みだったら
行ってたかもー。^^;
by はっちん (2007-09-12 08:46) 

はっちん

horigonさん、ボリュームがとてもあったので、値段に見合うというか、お得だと思いました。でもフカヒレとフグはもうしばらく無理です~。
最近は食べ物屋さんを紹介するブログがたくさんあるので、撮る方もいらっしゃるのでは…(遭遇したことはまだないですが、笑)?温かいお料理はできたてをいただきたいので、モタモタしないでさくっとパシャッと撮るのが課題です!^^;
by はっちん (2007-09-12 08:52) 

はっちん

心が写るですか!! 名言ですネぴーすけ君!!!
だからぴーすけ君が撮るぴーちゃんは表情が豊かで、愛くるしいんですね。私が撮る子どもたちは……、へ、えへへ…。
ダンナにはカメラを向けることすら年に数回あるかないか……、
ドツボにはまりそうなのでこの辺で失礼します~。 °▽ °;
by はっちん (2007-09-12 08:56) 

はっちん

はっちゃん、なんて心強いおことば♪
生きることの証は他にもいろいろあるだろうに、なぜか
「食べること」が突出してしまいました。やれやれ…。 ・∀ ・;
by はっちん (2007-09-12 08:58) 

はっちん

maskさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-09-12 08:59) 

はっちん

ぱむさん、ども、食いしんぼで~す! ^m^
子どもたちも刺身、食べちゃいます。茶碗蒸しも大好きですね。
フカヒレとフグはまだ早いと思ってあげませんでした(ヒドイ親?)。
あとはイクラのおにぎりを作ってもらってー。ん~プチプチ~、って、
もろクレヨンしんちゃんです!!
by はっちん (2007-09-12 09:02) 

はっちん

ちゃるこさん、そんなにぬれ煎餅って有名だったんですか!!
知らなかったー。今もかじってますが(朝食直後なのに!!!、呆)。
救世主ってことは、銚子電鉄さん、あぶないんですか…。味があるところなのに、なくなったら困ります~。
by はっちん (2007-09-12 09:06) 

はっちん

響さん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-09-12 09:07) 

はっちん

jasminさんのお膝元は千葉ですか!? ^^ 
イクスピアリやららぽーとが近そうですものね。
金谷港、行ったことないです。早速買ったばかりの○っぷるで
調べてみます、貴重な情報をどもありがとございやした~♪
by はっちん (2007-09-12 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。