SSブログ

夏の涼味、和スィーツをおひとつ。 [たべもの・雑記]

 今日も暑くなりました。いよいよ関東も梅雨明けでしょうか。
甘味はその日の気分によって食べたい種類が変わる、と以前申しました。
今日の暑さはキーン、と冷たいあれですア・レ!  

和菓子屋さんの・・・・・・甘味処 !! (^▽^)/


お子ちゃま用に頼んだ、かき氷、みぞれ+練乳(別名:鬼に金棒!?)。
子どもの頃は、コンビニではなく(まだなかったし)近所のお菓子屋さんで、アイスケースの引き戸(?)から「みぞれ」を取り出して買い食いしました。

「ミルクだあーっ!!」とお子ちゃまたちは大喜び。赤や緑に色が付いていなくても、ちゃんと食べてくれました。食べ物はやはり、毒々しい原色よりも自然にある色が似合いますねい。

かき氷以上に大人気だったのは・・・・・・、真冬でも美味しい、これっ!!
うふふふっ♪
くりーむあんみつです!!!
さくらんぼ、当然子どもたちが取ります。みかんはいもーとちゃんの大好物。
黄桃も、パインも、アイスも、あんこも、子どもたち。求肥と、黒蜜がたっぷりかかった寒天は、おねーちゃんが「しかくいのちょーだい」と、パクパクパク。うらやましくなったいもーとちゃんが、「しかくいの、ちょーらいっ」と食べられてしまい・・・・・・。

ままはっちんに残されたのは、赤エンドウの豆粒と、かき氷の半分溶けた残骸・・・・・・。
ぱぱの、ちょーらい・・・・・・。


ところで、氷などの冷たいものを勢い良く食べたときに、キーン、ときてしまうこと、ありますよね。
プチおねーちゃん語録「あたまにね、はいっちゃったのー
入っちゃったのねー、冷たいのがねー…。^^;

さらに付け加えておくと、おやつ用に、しっかりおしょうゆの団子も買って帰りました!


<今日のトマトちゃん 7/27(金)>

 晴れの日が増えてきて、数々のピンチを切り抜けてきた我が家のトマトちゃんー、
ようやく色付いてきた子(トーマス)たち、がちらほらと。

食べたくてしょーがないおねーちゃんといもーとちゃん。
もう少し待ちたかったのですが、とりあえず3つ、収穫してみました。

色味は申し分ないと思うのですが、さあ、お味は、どうでしょう・・・・・・(ドキドキ)。
香りがとても、強いです。もぎたては、こんなに力強い香りがあるんですねー。

「まだすっぱーいっ! 皮も、硬っ!!」

食べ頃を見切るのは難しいです。

<昨日のおまけ おそば屋の帰り>

 通り沿いに、何か新しいお店ができている様子。

我が地元では、農産物や加工品の生産直売所が増えていて、観光名所になっているところもあります。ここも何匹目かのドジョウを狙ってできたものと思われます。

ちなみに通りを挟んだ反対側は、古民家を使った喫茶店兼骨董品やさんで、毎月蚤の市が行われています。この辺りは栗の産地で、ここの栗羊羹は消費期限が当日中と生ケーキ並み、土日祝日しか作らないという趣味のようなお店なので、手に入れるのは大変です。でも苦労する甲斐がある味です。
秋が来て買うことができたらご紹介します。

この直売所に話を戻します。営業は始まっていましたが、工事は未完成。あちこち最終の調整をしているようでした。おねーちゃんをトイレに連れて行こうとしたら、工事をしていた女性が、「障害者用のところに小さいトイレがありますよ」、と教えてくれました。

 これがあるなんて!!
まだ使った人がほとんどいないような新品のトイレなのでご容赦ください。
(エルモさんのトイレレポート記事を思い出しました)
トイレにようやくひとりで行けるようになってきたくらいの子どもを連れて出かけると、トイレを考えるのはかなり真剣です。特に、食事後でいきなり「でる~」となったときはー。

大型のショッピングモールでない、片田舎の直売所に小さいトイレが設置されていた、もうこれだけでウチのポイントは大幅UP!! 必ず繁盛すると思います!!

野菜とお饅頭(店頭でふかすそうです、むちゃくちゃ美味しかったです!)と地元のジャージー牛乳を買って帰りました。また来ます!! (^▽^)/

 空芯菜(くうしんさい)。
別名、エンサイ。5年ほど前に、台湾で初めて炒め物を食べました。
同じ味を再現したくて、日本に帰ってから調味料やら香辛料やら香菜やらを探し回りました。今ではこの空芯菜も、ずいぶんとポピュラーになって、手に入りやすくなりました。
 中が空洞。わかりやすい♪
ニンニクと一緒に、好みの味付けで炒めます。
実際に料理をした写真を掲載したことがほとんどありませんね。
ちゃんと作っているんですが、盛り付けが下手で、どうにもパッとせず、ね…。

おまけなのに長くなってしまいました。記事を分ければ良かったのかな…。


2007-07-27 22:40  nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

はっちゃん。

だい・大・大好き♪クリームあんみつ♪夏でも冬でも年中無休♪
かき氷は苦手なんだな。。。。。。(〃_ _)σ‖
腸が弱いので…。。
黒蜜はたっぷりかけましたか??
きゃ~~おいしそ!!
by はっちゃん。 (2007-07-28 00:54) 

Inatimy

私は子供の頃からあんみつに入ってる寒天が苦手・・・。 ゼリーよりかたいし。 なので、父が食べていたあんみつのフルーツだけを横から分けてもらってました♪
by Inatimy (2007-07-28 05:50) 

まめぞう

トイレレポート、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
トイレって大事ですよね。お客を大事にしているかはトイレで分かります。どんなに一流と言われる店でも、トイレがダメだと興ざめです。
あ、つい熱くなってしまいました。σ(^_^;)
練乳かき氷って大好物です。これって食べた後、何故か水飲みたくなりません?^^
by まめぞう (2007-07-28 07:17) 

ぴーすけ君

甘味処のカキ氷いいですよねぇ~♪
プチトマト、昔っぽい味だったのかしら・・・
色艶よくって美味しそうに見えます(。^v^。)
by ぴーすけ君 (2007-07-28 07:24) 

響(きょう)

みんなの奇跡について更新しました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画をうっていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-28 14:31) 

はっちん

はっちゃん。こんにちは♪
私も実はかき氷を食べた翌日ってお腹が…。そっか、そーゆーことだったのね、今気付いたー。今年はもう3回も…。^^;
by はっちん (2007-07-28 16:25) 

はっちん

Inatimyさんこんにちは。^v^
フルーツだけならお皿には「あんみつ」が残ってくれますよね♪
私のは「赤エンドウ汁」……外食に行くと、頼む品数が増えてしまう今日この頃です。
by はっちん (2007-07-28 16:29) 

はっちん

さすがトイレ師匠、じゃなくてエルモ師匠…。^m^
台湾はトイレの紙を流さずに、横のゴミ入れに残すんです。あ、男性にはあまりピンとこない話ですよね。慢性的な水不足の知恵らしいのですが、どうにも適応しきれなかったです、ハイ。
氷もアイスも喉渇きます、不思議ですね!
by はっちん (2007-07-28 16:33) 

はっちん

ぴーすけ君さんこんにちは!
今日は東京方面もうだる暑さだったでしょうか?たまらずに家で買い置きのカップ氷を開けちゃいました♪
ニューカメラ、実物よりもきれいな色になります。これでいーんかいなと思ってしまうくらい、緑も赤も鮮やかに…。^^;
by はっちん (2007-07-28 16:36) 

はっちん

響さんどうもありがとうございます。
またお邪魔させていただきます♪
by はっちん (2007-07-28 16:38) 

はっちん

Krauseさん、どうもありがとうございます。
ゆうべのビールはいかがでしたかー?^^
by はっちん (2007-07-29 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。