SSブログ

おいっしーい、おそばっ!! (°▽ °) [たべもの・雑記]

 夏といえば、冷たい麺がおいしい今日この頃…。

講習中は教室に缶詰になる時間が長いので、いつもにも増してダンナは昼食を楽しみにしています。
昨日は、本教室から車で30分弱で行ける(遠いって?)、大好きなおそば屋さんへ行きました。
多分ブログ掲載OKだと思うのですが、慌しくて聞き逃してしまったので、今回は店名を省きます。
大将はとても気さくな方で、手が空いたときはいろいろとお話を聞かせてくれます。偶然にもウチと同じく10周年なのだそうです。

道路を走ってくると(国道355線沿い)、こんな看板が目に入りました。
 
電光掲示板の表示を止めてまでオススメされてしまったら、頼むしかないでしょうー。^^;
鴨の前は、「にしんそば」となっていて、にしんそばを頼んでしまっていました。単純~
 おそばが出てくる前にお菓子を出してくださいます。
ごまのチーズたら風、そば粉のかりんとうとクッキーです。素朴な味で、つい後を引きます。
子どもたちには飴やラムネ菓子もくれるので、ここのお店は子どもたちにも大人気です。
 
「つけ鴨せいろ」ができました。温かいおツユに冷たいおそばをつけていただきます。
看板見て鴨頼むんだから、私たちが「鴨ネギ」って、ねー。
ちなみに、上が先月撮ったケータイ画像、下がデジカメ画像です。

鴨肉、7切れくらい入っていたと思います。ダンナが山菜そばにしたときは、おツユを少しと、鴨を2切れ残しておいてあげます。おかわりのせいろを1枚追加して、子どもたちが食べます。お腹が減っているときは、子ども2人で1枚をほとんど食べてしまうこともあります。
「おいしーねー。^▽^」と言いながら食べるので、子どもたちの口癖が
「おいっしーい、おそばっ!」と、今日のタイトルへつながるわけです、ハイ。

したがって我が家では、「おひる何食べたい?」「おいっしーい、おそばっ!」という江戸っ子のような会話がされていたりします。 ^m^;


<今日(昨日)のトマトちゃん 7/26(木)>
表面は申し分なく色付いた、ベランダ栽培ミニトマトのはぐれっ子「トーマス」(昨日の記事参照)、ダンナと半分こして食べてみました。

皮カタッ、身はすっぱーっ

やっぱり途中でもげちゃったのは、ねー…。2代目以降のトーマスたちがんばれ~
今日は写真がありません。でも赤いのが増えてきたので、お待ちくださいませ~♪

<おまけコラム>  ん? また新シリーズ?

 毎週木曜日に、楽しみなドラマが2本できました。
NHK20:00~「陽炎の辻」と、テレビ朝日21:00~「菊次郎とさき」です。

「陽炎の辻」は、主役の山本耕史さんがヨイです。実は大河ドラマ「新選組!」の土方役からのファンです。見目麗しく、心優しく力が強い、そんな人いないっしょー、という世界もまたイイもんです。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/02/25
  • メディア: DVD


「菊次郎とさき」は、皆さまご存知ビートたけしさんの子ども時代を描いたドラマです。確か今回でシリーズも3作目だと思ったのですがー。

小中学生の子供さんがいるご家庭で、ご家族揃ってぜひ見ていただきたいなー、と思う秀作だと思います。たけしのお母ちゃん役を演じる室井滋さんは、昔「やっぱり猫が好き」という深夜枠のドラマに出ていて、そのときからのファンなんです。

なぜ子どもに口うるさく「勉強しなさい!」と言いたくなってしまうのか、その心情が切々と伝わってきます。昔の教訓やしつけ方が、とても参考になります。知らないことわざなど、難しい言い回しも出てきます。そして父ちゃん役の陣内孝則さんが、ほんっとう、に、イイ味出してます。ちゃぶ台をひっくり返したり、お母ちゃんに手を上げたりするシーンでは、ウチの子どもたちがビクビクッと固まってしまいましたが、ダンナと私がゲラゲラ笑いながら説明するので、怖がらなくてもよい、とわかるようになってきたみたいです。ウチのダンナが菊次郎さんだったら困っちゃいますけどねー…。^^;
DVDを全巻(シリーズ)揃えたい、と思っているくらい好きな作品です。
主題歌もかなり好きです。初めて知りました、「やなわらばー」というデュオ。

いちごいちえ

いちごいちえ

  • アーティスト: やなわらばー
  • 出版社/メーカー: AMC jutaku(ADI)(M)
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD


2作品に共通しているのは、「笑いの要素を入れながら、最後はジーン、ホロッ、とくる」という点でしょうか。 (;∀;)


2007-07-27 00:03  nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

まめぞう

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・か、鴨!
美味しそうですね~。これは昼間からお酒が欲しくなっちゃいますね。
鴨って鶏ちは全然違いますよね。味が濃厚で噛めば噛むほど味が・・・
古河近辺にはこういう洒落たお店が無いんですよね・・・(T_T)
by まめぞう (2007-07-27 05:19) 

Inatimy

鴨そば、書道の時間を思い出させるような文字です。
“いい味”だしてますね。
by Inatimy (2007-07-27 05:57) 

abx

蕎麦も美味しいけど、蕎麦カリントウも美味しいね。
蕎麦屋さんに行かないと、なかなか売っていないんですよね。
by abx (2007-07-27 07:25) 

ぴーすけ君

おそばが出てくる前にお菓子を出してくださるそば屋さん♪
いいですね~♪
by ぴーすけ君 (2007-07-27 07:27) 

響(きょう)

心遣いが満足を幸せなものにしてくれますよね。*^^*

最近、ふてくされた従業員の店が多くて。(><)

今日は、前回の企画の結果を、記事にしました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-27 13:46) 

はっちん

エルモさん、下館から古河へ抜ける途中に、「砂場」という名前のおそばやさんがあるんです。日本橋などにある東京の「砂場」と何か関係があるのかどうか気になって気になって…。伯母の家へ行くときはあちらでご馳走がたくさん待ってくれているので、寄れないんです。
by はっちん (2007-07-27 15:50) 

はっちん

Inatimyさん、こんにちは♪
おそばやさんで、陶芸もやっていて器も自作、というお店も結構あるみたいです。器用な人は何やっても上手なんですね、羨ましい。
by はっちん (2007-07-27 15:54) 

はっちん

ぴーすけ君さん、こんにちは♪
最初はお菓子でお腹いっぱいに…、て失敗もあったのですが、最近は大丈夫です。子どもたちが食べるからなのか、胃袋がデカくなったのか…^^;
by はっちん (2007-07-27 15:58) 

はっちん

Krauseさん、ありがとうございます!
本当にお忙しそうですね。出稼ぎ先で何をされているのか、興味深々ですー。
by はっちん (2007-07-27 16:02) 

はっちん

abxさんこんにちはー♪
しかもかりんとうって、自分ではなかなか買わないんです。和菓子屋さんでも、お腹にたまる団子とかについ手が伸びて…。^^;
by はっちん (2007-07-27 16:04) 

はっちん

響さん、いつもありがとうございます。
お店の人と仲良くなれると、少し遠くても何度でも食べに行くようになりますよね。ダンナがよく、「1日3食しか(!?)食えないんだから、美味しく楽しく食べないと」と言ってます。^v^
by はっちん (2007-07-27 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。