SSブログ

豆の木さんへ、ありがとうございました。 [たべもの・雑記]

 ようやく色付き始めて、「トーマス」という名前ももらった私の可愛いミニトマトちゃん、あの写真を撮った数時間後、ふとんを取り込もうとしてふと見たら、その1コだけが、コロン~。
 ぎゃあ~~~っ  
 その横で、くまプーのポシェットを片手に、ゴキゲンで自作の歌を歌っているいもーとちゃんが…。
「とーまとーた~べ~た~い~♪ プープププープー♪♪」
・・・・・・・・・おーまーえーかー・・・・・・・・・。 (ーдー||)
しかし証拠がない。これからは、もっとガードを固めねば…。
そしてトーマスは、流しの片隅でひっそりと「嘘んこ」の完熟を待っています。はあー…。
というわけ(?)で、今日のトマトちゃんはお休みします。



 さる6/9の記事で、今1番美味しくてお気に入りのコーヒー屋さん、「豆の木」さんをご紹介しました。本教室と駅側の教室&住居を行き来するときに立ち寄ってテイクアウトするのが習慣になっていたのですが、実は・・・・・・。
 昨日で閉店でした。
今日は水曜日で、いつも定休の日ですから、シャッターが下りていても違和感がないはずなのに、もうお店として開くことはないんだなー、と思うと、寂しい気持ちが込み上げてきてしまいました。

近隣の場所に事務所を構えて、別業種と一緒にコーヒー豆の問屋さんとしてはお店が残るらしいのですが、喫茶コーナーとテイクアウトがなくなってしまうのだそうです。
マスターは本当にコーヒーを愛していて(たぶんご家族の次に、笑)、これだけ美味しいのに、もっと精進して納得の行く味を見つけたい、という情熱をお持ちの方です。毎日ダンナが買いに行くうちに、ずいぶん親しくお話をしていただけるようになりました。今ではこのしょーもない寄せ鍋ブログ(具材・ネタを選ばない、という意味)を読んでくださっているらしいのです。下手なことは書けません(爆)。

 これからしばらくは修行期間ということなので、マスターが淹れてくださる究極のコーヒーが復活する日を、首を長くして待っていることにします。首から上がキリン、下がゾウ、なんてね…。
9月にはwebショップが再開するらしいので、このブログや塾のサイトとリンクを貼る予定があります。マスターが手ずから淹れてくださる味には及びませんが、それでもとても美味しいコーヒーは、また飲むことができるんです。! (^v^)

<今日のほにゃらら・新シリーズスタート>


<きょうのおねーちゃん語録 7/25(水)>

 口が達者になってくると、大人が思いも寄らない突拍子もないことが口から飛び出してきて、毎日が楽しいです。そのとき笑って、忘れてしまうのも惜しい気がするので、このような形で記録に残そうかと思いました。時々載せます。どうぞお付き合いくださいませ。

お風呂に入っていたときの会話です。
「ねーねー、大きくなったら、ままみたいになれるの?」
「うん、なれると思うよ~、ママみたいになりたいの?」
(とっても元気に)、「うん!」 こんなママになりたいって言ってくれるなんて~、うれぴ。(;▽;)
なんてホロッときたら、次の瞬間、
「ままみたいに、めがねするんだー!!(^▽^)/」
そーゆー意味で、かい・・・・・・・・。 (ーдー)

<今日の教室 >

 プー、何てこと…。
絶対に、これを楽しみにして来てる子がいる、まちがいない!!

<今日のおかず>

カツオのたたきや白身魚のフライを頼むお魚屋さんで、今日のオススメを聞きました。
「ヒラツメガ二が入ってますよー♪」
子どもは食べづらいだろうから、大人の分だけ買いました!
 
別名マルガニ。2杯で700円くらい。
ダンナは子どもの頃、近所の浜でよく釣ったそうです。みそがミソ、らしいんです。

甲羅を開いてみました。

ダンナがミソを撮りました。手前が影なの、気に入らないなー…。

しつこくミソのドアップ。はっちん撮影。この後、数分間静寂が訪れましたー。


2007-07-25 22:48  nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

Inatimy

私もカニと甘海老を食べている時は、おとなしいです・・・。
by Inatimy (2007-07-26 05:37) 

まめぞう

カニは人を無口にさせますよね。^^
かと言って一人で食べるというのも寂しいような空しいような・・・
なので・・・しばらく食べていないですね。σ(^_^;)
ヒラツメガ二って地元のカニなんですか?美味しそうですね~(゜-、゜)
by まめぞう (2007-07-26 05:41) 

abx

Hガニって美味しいですよね。
小さいのは味噌汁のだしで・・・
でも2匹で700円は高くないかな? 今はあんまり採れないのか・・・ 自分が中学生のころはあっという間にバケツいっぱい採れたものなんですよね。
by abx (2007-07-26 06:02) 

はっちん

Inatimyさんこんにちは、ありがとうございます。
食べたー!という実感が湧く「タラバ」が大好きですが、そりゃなかなか口にできるものじゃないので…。^^;
by はっちん (2007-07-26 11:18) 

はっちん

エルモさんこんにちはー。
ヒラツメガニ、よくわかりません(あら…)。^^;
abxさんが採ったとお話してるのでこちらの地元にもいたのではないかと(ダンナは小田原出身です)。脚の身は寂しいですが味は濃かったです。ミソは、とっても…、濃厚でした♪
by はっちん (2007-07-26 11:22) 

はっちん

abxさんもこんにちはー♪皆さん早起きで。^^;
3枚目の写真がほぼ原寸大かなー。割烹を兼ねている魚屋さんで、茹でるまで全部やってもらって、あと食べるだけ~、の状態でのお値段です。カレイなどの切身も、頼むと煮付けてくれます。お料理代が、ものにもよりますが単価に100円プラスくらいかな…。
あ、ちゃんと、自分で料理することもありますよ!(あたりまえか…)
by はっちん (2007-07-26 11:30) 

響(きょう)

トーマスがいるなら、アルフレッドとかピーターとかもいるのかな?

    (^^)

今日は、始まりの光について、エッセイを書きました。(^^)
リヴリー飼っています。

  島名 カスターリエン
by 響(きょう) (2007-07-26 14:08) 

はっちん

響さん、ありがとうございます。おろおろと見守る私は、さしずめトットハム卿といったところでしょうかー。^^;
by はっちん (2007-07-26 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。