SSブログ

ぐうたらクッキング、おにぎりと煮魚編。 [たべもの・雑記]

 今朝のおねーちゃんの弁当は、急きょおにぎりに変更しました。夜中からお腹をこわしちゃってー。原因は、ズバリ私です。2週間前に賞味期限が切れた納豆を、夕飯に食べさせちゃったんです(はっきり言って、○ート○ープ社よりひどい)。私も味見して、大して風味は変わらない気がしたもんで、つい…。もともと発酵してるんだしぃー、とダンナに言ったら、「アホか!意味わかんねー、納豆菌で発酵した納豆にだって、日が経てば別の雑菌がつくんだ!そんなもん子どもに食わすなー

って、ごもっともです。おねーちゃん、ごめんヨ~~・°°(>o<)°°・
こんなハハに、出掛けに、「まま、だいすき」って、ウェ~~ン

 雑穀米ごはんに、ふりかけをまぶしただけのおにぎり、おねーちゃんはこれが大のお気に入りです。
きれいな三角にできたでしょー♪
たねもしかけもあるんです。
てへっ!(^m^;)
今は本当に便利グッズができました。ゴハンを詰めてぎゅーっと押すだけ~♪
この時代のハハになれてホント、よかった~。ン?この時代じゃなかったら、きちんと仕込まれてもう少しまともにできるようになってたのかしら…。

 夏期講習で使うホワイトボードを買うために、大雨の中ホームセンターへ行きました。

 あるメーカーの製品を買うとデカい風船が貰えたので、トイレの芳香剤を2つ買いました(2つじゃないとねー、ケンカになるからねー)。

風が冷たかったから毛布をかぶせたら、いもーとちゃんが「ET」になっちゃった

あまり人が通らない通路で、オニイサンが1人ぽつんと甘栗の試食販売をしていました。
結構おいしくて、行きも帰りも試食品もらって引っ込みがつかなくなってしまい、結局買いました~。
これがまたぐうたら向けで、皮が割れているんです。「笑い栗」とかいう商品もありますよね。
栗、ちゅうより、貝?
甘栗って、無添加自然食品なんですよね。子どもたちの「くれくれ攻撃」に遭っても、安心してあげることができます。

 別のスーパーで買った、金目鯛です。ダンナの実家地方ではよく売られていて、煮た目玉の食べ方を教わって以来、やみつきです。
卵入りを、初めて見つけました。
切身だけだったりすると、1000円くらいしてしまう高級魚ですが、うちはいつもオカシラ狙いです(これは198円でした)。できあいの「つゆ(一応化学調味料等無添加)」にお酒を足して10分程度煮込むだけなので、ぐうたらはっちんにもできる数少ないメニューの1つです。この日はダンナの帰りが遅かったので、ひとかけらも残せませんでした。あらー、ごめんなさい~(笑)。


2007-07-05 10:50  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

心如

お母さんの手作り弁当は、子供にとって嬉しいものです♪
梅干入りの塩むすびが大好きでした^^
by 心如 (2007-07-05 23:11) 

はっちん

小父蔵さん、nice!とコメントをどうもありがとうございました。
梅干、今の時期は特に入れたいです。お子ちゃまなもんで、酸っぱいのを食べられない、て言うんです~。
不器用ですが(だから尚更?)、空っぽのお弁当箱を見るとこんなに嬉しいものなんですね♪
by はっちん (2007-07-06 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。