SSブログ

日立中央研究所庭園 [自然]


今日は、年に2回の日立中央研究所庭園の公開日でした。
小雨が降っていましたが、年に2回しかない機会なので、大勢の人が見学に来ていました。

正門を入ってすぐの返仁橋からの風景
雑木林の中を野川の源流の小川が流れ、会社の敷地とは思えない景色です。
ここは、国分寺の駅からすぐの所で、脇を中央線が走っているのですが、この研究所ができた昭和17年当時の武蔵野の様子をそのまま残しているのでしょう。
日立製作所の創業者である小平浪平は、この研究所を創設する際に、「よい木立は切らずに、よけて建てよ」と指示したそうです。


紅葉にはちょっと早いのですが、ベニシダレが色づき初めていました。



この庭園は、国分寺崖線に沿ってあるため湧き水が豊富で、野川の源流の一つになっています。

澄んだ水の流れにの中には、天然のワサビが



こんなすばらしい庭園が年に2回しか公開されないのは、ちょっともったいない気がしますが、そのおかげで、美しい武蔵野の風景が保存されていると思えば...
半年後の公開日を楽しみに待っています。



追記
返仁橋(へんじんばし)って変わった名前だな、中国の故事か何かから取った名前なのかな?と思っていたのですが、なんと元は「変人」だったみたいですね。
日立返仁会 「"変人"の由来は、馬場博士の『世上才子と学者は自ら異なり、才子は所謂常識の豊富なる現すが学者は然らず。是等両者の極端なるものを学者側では変人と云い、才子側では粋人と云う。何れも凡俗を脱し居るけれども、高度の発明を為すものは変人以外は期待し難い。』との持論に由来します。」


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 11

つぴぃ

こんにちは! TBありがとうございます。

「雨天中止」と書かれていたこともあり、今回は遠慮してしまったのですが、無事公開されていたのですね。でも寒そ~! 紅葉はまだまだなんですね。

いつも「行きたかったのに行けなかったところ」へ代わりに行ってくださっているようで、うれしいというかありがたいというか(笑)。いつも大事に拝見させていただいています。これからもよろしく~。
by つぴぃ (2006-11-20 13:44) 

aoken

つぴぃ さんコメントありがとうございます。
小雨なので、大丈夫かなと思って自転車で出て行ったのですが、さすがにちょっと寒かったです。
地元の人たちは楽しみにしているようで、天候が悪いにもかかわらず、大勢の人が来ているのに驚きました。
でも、研究所のグランドに来ていたアイスクリーム屋さんは休業状態でした。
by aoken (2006-11-20 23:11) 

ありあ

企業の研究所はこのような自然いっぱいの
庭園をもっているところが多かったりするのですか?
とても素敵な庭園ですね!白鳥が泳いでいるのがびっくりです★
こんなわさびもはえている庭付きのお家にすみたい(●´ω`●)
このような自然が今でも残っているのは小平浪平さんのおかげなのかな♪
by ありあ (2006-11-22 02:43) 

野川の源流ですね。仕事で何度か訪れたことがありますが公開日があるとは知りませんでした。武蔵野の森が残る場所ですね。
by (2006-11-22 20:43) 

aoken

ありあさんコメントありがとうございます。
都会(国分寺は一応都会かな)にある研究所で、これほど大きな庭園があるところは少ないと思います。
自然が残っているのは、創業者の方とその意思を引き継いだ、偉大な変人(?)の方々のおかげだと思います。
by aoken (2006-11-22 21:07) 

aoken

tanaka-ma3さんコメントありがとうございます。
こんな所に仕事でいけるなんてうらやましいです。
あっ、でも仕事だと庭園をお散歩なんてできないのかな?
返仁橋からの眺めは、ここが国分寺の駅の近くだということが信じられないくらいです。
by aoken (2006-11-22 21:13) 

ご明察!
武蔵野公園 西端のカツラです! 木まで当てていただけるとは。
以前、小学生90人を相手にネイチャーゲームをしたとき最初にその葉っぱの匂いをかがせました。何かわからないように。その中に「綿菓子の匂い」という子どもがいました。
by (2006-11-22 22:44) 

aoken

tanaka-ma3さんコメントありがとうございます。

先月、武蔵野公園で桂の枯葉の写真を撮たのでわかりました。
http://blog.so-net.ne.jp/aoken/2006-10-27
武蔵野公園は、そろそろ紅葉の季節ですね。
by aoken (2006-11-23 19:12) 

nakapage

こんにちは。
秋の紅葉がきれいすね。カメラは何ですか?と聞いても分かりませんが。。
のだめ〜はとうとう、全13巻を大人買いしました。てへっ♪
by nakapage (2006-11-27 02:47) 

sonare

Blog上では、ご無沙汰しています。すっかり寒くなりましたね。公園で雪が降ったら教えてくださいね~。ところで、nakapageさん、今、のだめの単行本は16巻目ですよ~。ターニャもすっかりスマートになりました。うちのオケの指揮者も連載当初から、のだめのことをよく言っていたのですが、どうやらCDの指揮者が知り合いのようです:-)
by sonare (2006-11-27 17:22) 

aoken

nakapage さん sonare さんコメントもらっていたの気がつかなくてごめんなさいです。
カメラは、CanonのPowerShot S3 ISというコンパクト・デジカメです。
これってマニュアルモードがあるので便利です。
オートだと雨の日に「返仁橋からの風景」のような写真は撮れないんですよね。
一眼レフも欲しいけど、自転車でコケたときのことを考えると、怖くて持ち歩けないないです。

のだめって、オーケストラっていう地味(?)な世界の設定なのに、こんなに流行るなんて...
ガラカメの北島マヤを連想してしまいます。
そうそう演奏は、東京都交響楽団なんですね。
意外とsonare の知り合いがいるんじゃないですか?
妹はチェロの先生が出てると言ってました。
by aoken (2006-12-03 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3