SSブログ

花の夜会 [野草]

この純白のベールのような花を、ご存知でしょうか?

秋になって、この植物に赤い実が実ったところは、ご存知の方も多いと思います。

この赤い実。
これは『カラスウリ』の実です。

つまり、この花は『カラスウリ』の花です。

『カラスウリ』は、夕方 日が落ちる頃に咲き始めます。
そして、夜明けには、もう萎んでしまいます。
ですから、こんなに綺麗な花なのに、見たことのない人が多いようです。

 この写真と、一枚目の写真とは、まったく同じ花です。
一枚目は、夕方の6時半ごろ、この写真の方は、一時間後の7時半ごろに撮って来ました。
時間の経過と共に、花びらが反り返って行くようです。

花の直径は、周りのレースのような部分を含めて、7~8cm程です。


 

                  カラスウリ  烏 瓜      ウリ科 カラスウリ属

 『カラスウリ』が咲くのを、ずっと心待ちにしていたのですが、ようやく今夜、咲いている所を見ることが出来ました。

カラスウリの花は、前の記事の、アブラゼミの羽化と同様に、夏の夜の楽しみです。

 


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 25

penpen

カラスウリのお花も実も見たことがあります。お花は確かお昼に見たような気がするのですが、違うお花だったのでしょうか。こんなに綺麗ではありませんでした。とっても綺麗ですね。真中のお花がこんなに可愛かったなんて。もう一回探してみます。
by penpen (2005-07-29 21:18) 

見たい見たい! とわたくしが思っているのをalbireoさんは着々とアップなさいますね。このお花も見たいのですが、チャンスがありません。すばらしいものをありがとうございます。
by (2005-07-29 22:10) 

Silvermac

初めて見せていただきました。変わった花ですね。しかし、きれいです。
by Silvermac (2005-07-29 22:19) 

すごい!そんな花って朝顔とかだけだと思ってました。イロイロあるんですね。
神秘的・・☆
題の形容も、いつも思うのですが素敵です!
by (2005-07-29 22:27) 

さねさし

残念 家の裏近くに秋になるといっぱいカラスウリが成りますので今年こそ撮りに行こうと思っておりましたところ さすがalbireo さま 美しく解りやすく見せてくださいました 何も知らない私ですが これは知っておりました うれしいです わたしはレースの花といっております
by さねさし (2005-07-29 22:36) 

何か幻想的ですね~。 でも確かにカラスウリの花ってこんなカンジでした!! 小さい頃、家の近所でよく見かけましたが、最近は見ることがないです。なんだか懐かしい気分になりました。
by (2005-07-29 23:37) 

barbie

カラスウリは見たことがありますが、こんな華麗な花だったんですね。レースのコサージュのようですね。是非実物を見てみたいものです。
by barbie (2005-07-30 00:42) 

atom

カラスウリ、かわった花ですね。まだ見たことないです。
by atom (2005-07-30 03:00) 

小さい頃 家の近くに石垣があって たくさん咲いていました。
もじゃもじゃした白いお花という印象しかなかったけど、真ん中のところは こんなに可愛いんですね。
懐かしいなぁ。
by (2005-07-30 09:09) 

Runa

カラスウリの花 初めて見ました。
とても 綺麗です。
漆黒の夜に 白いベールをつけた花が 光るみたいです。
感動しました。
また 夜に 咲くなんて 神秘的な お花です。
by Runa (2005-07-30 09:16) 

Baldhead1010

あの赤い実からは想像できないようなきれいな花ですね。
一度は見てみたいです。
by Baldhead1010 (2005-07-30 10:36) 

この花、不思議ですよね。白い糸のようなものはなんのため?
by (2005-07-30 11:51) 

はじめまして。どの写真もとってもステキです!何気なくすごしている日常生活の中でも、いろいろな神秘がひそんでいるものなのですね。
by (2005-07-30 11:54) 

斉藤ようこ_nina

実家の近所のお寺に咲いてました。
夕暮れに見かけるとうれしかった記憶があります。
カラスウリの実を足に塗ると足が速くなる、ってうわさ、ありませんでしたっけ?
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-30 14:11) 

gillman

へぇ~、へぇ~、へぇ~、知らなかった
by gillman (2005-07-30 14:29) 

あやこ

周りのもじゃもじゃもお花の一部なのですか??
不思議です!
by あやこ (2005-07-30 17:56) 

albireo

◇ penpen さん ありがとうございます。
カラスウリは、朝になるとたちまち萎んでしまうようです。
ですから、何か違う種類の植物かもしれません。
探される時は、暗くなってからですから、ご主人にお願いして、一緒に行って頂いて下さいね!

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
ちょっとした藪などには、まだあると思うのですが・・・。
夜にしか咲きませんから、どこかに見に行かれるときは、お一人では行かれないようにお願いします。

◇ SilverMac さん ありがとうございます。
レースのような部分が、何の為にあるのか、なんとも不思議な感じがします。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
神秘的ですよね!
タイトルは、ソワレ(夜会服)のコサージュ、というようなイメージて付けてみました。

◇ sanesasi さん ありがとうございます。
先に、記事にしてしまったようで、申し訳ありませんm(__)m
sanesasiさんの記事も、楽しみにしていますので、是非お願いします。
但し、夜なのでお気を付けてお願いします。くれぐれも、お一人では行かれませんように!

◇ koyuri さん ありがとうございます。
幻想的な花ですね!
最近は、藪のような場所が、どんどん減っていますからね・・・。
懐かしく思って頂いて、嬉しいです。

◇ barbie さん ありがとうございます。
僕も、ソワレのコサージュをイメージしました。
実の成っていた場所では、そろそろ咲き始める頃だと思います。
でも、見に行かれるときは、お気を付けてお願いします。なにしろ、鞍馬山にさえ「痴漢に注意」の看板が出ていましたから・・・。

◇ atom さん ありがとうございます。
案外どこにでもあるのですが、夜しか咲きませんから、知らない方が多いように思います。

◇ すずめ さん ありがとうございます。
真ん中は、雄花と雌花で違うらしいのですが、まだ比べられていません・・・。
今年は、何とか両方を写真に撮りたいと思っています。
懐かしがって頂いて、とても嬉しく思います。

◇ Runa さん ありがとうございます。
確かに、ライトを当てるとキラキラする感じです。
暗い藪の周りなどに咲いているので、ちょっと神秘的に見えます。

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
Baldhead1010さんは、ご存知かと思っていました。
でも、そうですね、Baldhead1010さんは、朝が早いので、夜中に咲く花はご存知ないのかも知れませんね。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
不思議ですね。園芸品種の撫子にも、細い糸状の花びらのものがありますが、これは自然のままのものでしょうから・・・。

◇ Kaori さん ありがとうございます。
いつも、写真を撮りに行くと、帰宅途中の人が、傍を通り過ぎて行くこともあるのですが、殆どの人はこの花の存在に気付かないまま通り過ぎて行ってしまうようです。

◇ ひなぐま さん ありがとうございます。
僕も、この花を見つけるととても嬉しいです!
すみません、その噂は知りませんでした。子供の頃知っていれば、ビリならなかったかも・・・。

◇ gillman さん ありがとうございます。
ご存じない方の方が、多いようですから・・・。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
このレースのような部分は、花びらの一部です。
不思議で、綺麗な花です。
by albireo (2005-07-30 18:40) 

さねさし

7時前ごろ まだ少し明るいけれど すぐ裏へ撮りにいきました 蕾は5輪 咲いているのが2輪ほど よろこんで撮ってきて いま見ましたら みんな駄目 お見せできるような写真はありませんでした やっぱりalbireo さんの写真技術は素晴らしい と再確認いたしました 夜中はちょっと足場が悪いから また明日行ってみます 蚊にやられてしまいました
by さねさし (2005-07-30 19:39) 

ccq

いやー,はじめてみました。近くにたくさんあるのに見たこと無かったです。かなり個性的ですな。
by ccq (2005-07-30 19:44) 

sera

面白い花!!見たいです!
色々な想像しますね~神秘的~
by sera (2005-07-30 21:06) 

INOUE

カラスウリは、昔よく見たことがありますが、花は初めてです。
不思議な花ですね。最終的には、この糸のようなのは、どうなるんでしょう?
by INOUE (2005-07-30 21:56) 

じゅんぺい

初めて見ました!!きれいですね~~♪
鷺草もなんでこんな形になったんだろう??と不思議に思っていましたが
これはもっと不思議ですね。
こんがらがってしまわないか心配です(笑)
by じゅんぺい (2005-07-31 07:12) 

albireo

◇ sanesasi さん ありがとうございます。
折角いらっしゃったのに、残念でした・・・。
でも、これから次々と咲きますから、焦らずに撮って見て下さい。
僕は細めの懐中電灯を、カメラと一緒に手に持って、花を照らしてピントを合わせます。
慣れないと、カメラとライトを同じに持つのは、少し難しいかも知れません。
足場の良い場所でしたら、三脚を使えば楽ですが、この花を撮るには三脚はかえって邪魔かもしれませんね。
あるいは、どなたかにライトで照らして貰えれば、それに越したことはありませんが。
どちらにしても、物騒な世の中ですから、暗がりに咲くカラスウリの撮影には、充分周囲にもご注意下さい。

◇ ccq さん ありがとうございます。
夜しか咲きませんから、なかなか知っている人は少ないようです。
変わった、しかし綺麗な花です。

◇ sera さん ありがとうございます。
都内でも、咲いているところがあるといいですね!
でも、夜しか咲かないし、都内で見つけるのは大変そうです・・・。

◇ INOUE さん ありがとうございます。
もう少し撮りやすい場所に咲いたら、また記事にしたいと思っていますが、朝になるとこの周りも一緒に丸まって、萎んだ朝顔と変わらない姿になります。

◇ じゅんぺい さん ありがとうございます。
どうしてでしょうね?
夜咲く花は、蛾による受粉を頼りにしていることが多いようですが、何か蛾を引き寄せる効果でもあるのでしょうか・・・。
たった一夜の花ですから、こんがらがる前に萎んでしまいます。
by albireo (2005-07-31 14:30) 

はるまきママ

初めてみました!
なんて幻想的で綺麗なんでしょう!!
カラスウリも歌(真っ赤な秋)でしか知らなかったので・・・
本当に”真っ赤だな”と思ってしまいました。 (*^_^*)
by はるまきママ (2005-08-01 17:24) 

albireo

◇ はるまきママ さん ありがとうございます。
本当に、不思議な感じの花です。
咲くのは夜中ですが、夏になると近くの公園の方へ見に行きます。
でも、秋になる頃には草を刈られてしまったりして、実の方はなかなか見られません・・・。

◇ ナナ さん nice!を沢山、ありがとうございます。
いつも、同じことばかりですが、仕事は、無理しない程度に頑張って下さい。
ナナさんの記事、楽しみにして、何時まででも待っていますからね!
by albireo (2005-08-14 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

アブラゼミの羽化ゆ り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。