SSブログ

毎日つかれてます。 [ブログ描き下ろし]

こういうマンガを描くと、世の中の子どもを愛する人や
ほのぼのとした育児漫画を愛読する人から非難を浴びてしまうだろうか?
次回は、子どもと遊ぶ時の技を列挙したいと思うので
今回はお許しいただきたい。

いわゆる単に僕の機嫌なのだと思うのだが、
割と楽しく子どもと遊べる時と、
妙にイライラしてしまって、全然駄目な時がある。
大げさな言い方かもしれないが、
こういうイライラの延長線上に、意外と簡単に虐待という
ものがあるのかもしれないと思う時がある。
要するに僕が幼稚なのだと思う。

一方で、昔は今ほど、親が子どもと遊んでやらなかったという声もある。
大人も生きるのに精一杯で子どものことなどかまってやれなかったというのだ。

いずれにせよ、コンスタントに
子どもの相手をすることは疲れることだ。

尊敬します。保育所の先生。

↓31位。シアトルってなんかかっこいいですね。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 14

ポン子

いやいや非難なんて。
みんな同じですよね~(^_^;)
叱ってるつもりが、いつの間にか怒ってたり。
おおらかな日もあればイライラする日もあります。
親と言えど、やっぱり人間ですからね~。
子供と一緒に成長していこうと思ってます(^^)
by ポン子 (2007-01-16 00:05) 

kiwi

私もイライラしてどーしようもない日ありますよ。
人間だからしょうがないですよねー。

>延長線上に虐待・・・
私もよく考えますよ。でもそれを行動に移すのと頭で考えるだけとでは全然違いますね。
私はいつも想像上でりさをマンションの8階から突き飛ばしてます(T_T)

イライラするぐらい子供が寄ってくるお父さんなんてスバラシイ!!
by kiwi (2007-01-16 06:11) 

なほ

私も毎日イライラする事多いですよ。
描かないだけで・・・
どういうの描くとクレームとかくるか
だんだん分かってきたし(笑)

適当にイライラする時があってもいいとさえ思ってます。
親は子供の家来じゃないし。
私、間違ってますかねえ?
by なほ (2007-01-16 06:25) 

とど

 みんなそうなんじゃないんでしょうか?
私も疲れているときはだめ!可愛く思えない。
何もかも投げ出して、逃げ出してしまいたくなる。
その数秒後には、反省しているのですが・・・。
そんな時はakagidesignsさんと同じで、虐待って
こんなところから始まるのかな?なんて、思っちゃ
います。
by とど (2007-01-16 09:42) 

akagidesigns

ポン子さん。そういっていただいてほっとしました。
子どもに育てられているって良く聞く話ですよね。
僕は年をとるたびに子どもになっているような気がしています。
by akagidesigns (2007-01-16 19:57) 

akagidesigns

kiwiさん。マンションの8階からってすごい!
たとえ想像でも、それを口に出してしまえるkiwiさん、ナイス!
りさよんこまは色彩はもちろんですが、
そういう親の感情にふたをせずに描いているところが
ポイントだと思います。ファンです、僕。
by akagidesigns (2007-01-16 20:00) 

akagidesigns

なほさん。「イライラしてもいい、家来じゃない」ですか。
さすがなほさん。気持ちが楽になりました。
先生と呼びたいです!(笑)

僕はこの漫画を新聞に載せて
http://www008.upp.so-net.ne.jp/akagidesigns/comics/037nostalgia.html
直接ではありませんが
「まるで子どもが要らないみたいじゃないか!」
といわれました。トホホ。
by akagidesigns (2007-01-16 20:03) 

akagidesigns

とどさん。やっぱりみんなそうなんですかね。
育児って重労働ですよね。
ああ、こうしている間にも子どもがよじ登ってきました。
トホホ。
by akagidesigns (2007-01-16 20:08) 

キューピー

いつも拝見させて頂いてますが初めてコメントします。
すっごくわかります、これ。
パパはニュースを見ながら「虐待なんて信じられない」と言うけれど
一歩間違えればあたしだってしかねないんじゃないか・・・
って思ったりします。
だけど、それって子供と一緒にいる時間が長いからこそ、感じる事なのかもしれませんよね。
そう考えると素敵なパパじゃないですか。
うちのパパは子供といる時間は2~3時間くらいですよ。
仕事も休みがないので本当に一緒にいる時間って少ない・・・。
苛々してもいいからもっと一緒にいて欲しいものです。
by キューピー (2007-01-16 22:10) 

akagidesigns

キューピーさん。はじめまして。
いつも見ていただいてありがとうございます。
僕の場合、長いと言っても共稼ぎなので
夜6時か7時から10時ぐらいまで3,4時間です。
一日のほとんどは保育所。それでもつらい。
そういった育児の負担に鈍感な社会が
少子化の原因の一つな気がします。
苗字は変わる、夫の世話、子どもの世話、育児休業で
自分のキャリアはストップとなれば
女性が結婚をためらっても不思議でないかもしれません。
さて、ご主人がもっと子どもといるようにするには…む、難しい。
今日はちょっと語ってしまいました。
「なんちゃって」と最後につけたくなりました。
懲りずにまたお越しください。
by akagidesigns (2007-01-16 22:35) 

こんにちは、始めまして☆
ぷーたっくさんのところからやって来ました^^

私の日常そのものですね。
面白いのでnice! (笑

子どもの面倒を良く見る素敵なパパさんなのですネ!
お茶碗まで洗ってる^^

私は疲れたら疲れたと言います。
「悪いけど、今日は疲れたからあっちへ行って」って。
これはコミュニケーションで虐待ではないと思うから。
晴れの日、曇りの日があるように
ママにも体調とか気分があって当たり前。
これだけ普段面倒を見てるのなら、時にはこちらの都合を
話して理解してもらおうとするのは悪いことじゃないと思います。
むしろ家族だし、必要なことかも。^^
あまり気に病まずに、うまくコミュニケーションするといいかも
しれませんね。
それこそ沿線上まで達しないうちに。。。

お子さんたちはいくつくらいなのかな?
うちの子たちは、だいぶ聞き分けてくれるようになりました。
でも、そこに至るまでが大変なんですよね^^;
by (2007-01-18 11:48) 

akagidesigns

シナモンロールさん、こんにちは。
この記事は、反感を買うかなと思ったら、
一番共感された記事でした。
「私の日常そのもの」と言ってもらえて嬉しいです。

一応家事5割負担を目指す、共稼ぎ夫ですので、家でも働く義務があります。

「疲れた」とこっちから言うのはいい事ですね。
いい事を教えてもらいました。
うちの子は6才と3才。
登場人物紹介の記事を描こうとして
ついつい月日が過ぎています。

またよろしくお願いいたします。
by akagidesigns (2007-01-19 00:25) 

改めて読み返すと、ちょっと偉そうなコメントですね。^^;
すみませんでした。

ところで、うちの子は6歳と5歳です。
6歳児もまだまだですよね^^;
小学校に入ったら少しは成長するのかな~と
期待してはいるのですが。。。どうなることやら(笑
by (2007-01-19 17:35) 

akagidesigns

シナモンロールさん。ちっとも偉そうだとは感じませんでしたよ。ほんと、コミュニケーションが大事ですよね。ちなみに僕は、子供に対してだけでなく、だれとでもコミュニケーションが下手です(笑)。
お子さん、ということはこの春から小学校ですか?
うちと一緒ですね。ああ、ランドセル買わなきゃ…。
by akagidesigns (2007-01-20 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。