SSブログ

麦わら海賊団の仲間について [漫画・本・雑誌]

あちこちのWebサイト(個人のWebサイトやブログ、mixiなどSNS内でのワンピースのコミュニティ)でも、いろんな説が飛び交っており、未だ不明なんです。
何が?って・・・
ワンピース(ONE PIECE)の主人公:麦わらのルフィが船長を務める海賊団(通称:麦わら海賊団)の仲間についてですよ。
もう単行本(45巻)でも出ました(TVアニメはまだ)が、第439話「3人目と7人目」というタイトル。
ウォーターセブン~エニエスロビーの話では、中心人物はニコ・ロビンで、ロビンの過去や夢などが明らかになりました。途中、ルフィたちが乗ってきた海賊船「ゴーイング・メリー号」の一件で、ウソップとルフィがケンカ→決闘→ウソップが麦わら海賊団から離脱、というエピソードもありましたが・・・。
CP9(世界政府機関)からロビンの奪還に成功し、ウソップとも仲直りしました。
それがちょうど第439話「3人目と7人目」だったんですよ。
・・・でも、同時に一人仲間が増えているんです。船大工が。今回のウォーターセブン~エニエスロビーの件では、彼の過去や夢も明らかになりました。
麦わら海賊団の仲間になる要素は、たっぷりあります。

麦わら海賊団の仲間には、ある法則があるらしいです。
 1.航海する理由(夢)がある
 2.過去が描かれている
 3.1ページまるごと使う必殺技を持つ
 4.「○人目」というタイトルがつく

この法則を踏まえて・・・過去の連載を紐解くと・・・

No.0:モンキー・D・ルフィ 船長(懸賞金3億ベリー)
  悪魔の実である「ゴムゴムの実」を食べた。全身がゴムのように伸びる。
  航海する理由(夢)=海賊王になること
  過去=「赤髪のシャンクス」との約束、麦わら帽子
  必殺技=ゴムゴムのピストル、ゴムゴムの暴風雨など

No.1:ロロノア・ゾロ 日本刀の剣士(懸賞金1億2000万ベリー)
  航海する理由(夢)=世界一の大剣豪になること
  過去=「くいな」との約束、形見(和道一文字)
  必殺技=鬼斬り、三千世界、獅子歌歌、阿修羅弌霧銀など
  タイトル=第6話「1人目」

No.2:ナミ 航海士(懸賞金1600万ベリー)
  第8話「ナミ登場」で登場し、その後、ルフィと手を組む。
  サンジが仲間になる(ルフィがクリークと戦う)前に麦わら海賊団から離脱。
  ルフィの手により、魚人海賊団アーロンの呪縛から逃れ、再び仲間に。
  航海する理由(夢)=世界地図を書くこと
  過去=育ての親「ベルメール」さん、ココヤシ村を1億ベリーで買おうとする
  必殺技=トルネードテンポ、電光槍テンポなど
  タイトル=第49話「2人目」

No.3:ウソップ 狙撃手(懸賞金:3000万ベリー。だたし、そげキングとして)
  第23話「キャプテン・ウソップ」で登場し、ルフィたちと力を合わせて
  キャプテン・クロから故郷であるシロップ村を救った経緯から仲間に。
  航海する理由(夢)=勇敢なる海の男になること
  過去=「赤髪海賊団」狙撃手ヤソップが父
  必殺技=火薬星、ウソップハンマー、ウソップハンマー彗星など
  タイトル=第439話「3人目と7人目」の"3人目"

No.4:サンジ コック(懸賞金:7700万ベリー)
  第43話「サンジ登場」で登場、海上レストラン「バラティエ」を舞台に
  ルフィたちと力を合わせてクリーク海賊団を退けたことから仲間に。
  航海する理由(夢)=伝説の海「オールブルー」を見つけること
  過去=赫足のゼフに命を救われた(が、遭難)
  必殺技=羊肉ショット、仔牛肉ショット、悪魔風脚 画竜点睛など
  タイトル=第68話「4人目」

No.5:トニートニー・チョッパー 船医(懸賞金:50ベリー)
  悪魔の実「ヒトヒトの実」を食べた。人になれる青鼻トナカイ。
  第139話「トニートニー・チョッパー登場」で登場、ドラム王国でルフィたちと
  力を合わせて前王であるワポル一味を退けたことから仲間になる。
  航海する理由(夢)=万能薬(何でも治せる医者)になること
  過去=Dr.ヒルルクやドクトリーヌとの出会い
  必殺技=ランブルボール、刻蹄 桜、刻蹄 十字架
  タイトル=いまだなし

No.6:ニコ・ロビン 考古学者(懸賞金:8000万ベリー)
  悪魔の実「ハナハナの実」を食べた。自分の体を任意の場所に咲かせる
  ことができる。
  第114話「進路」でMissオールサンデーとして登場、ルフィたちにより
  それまで属していた犯罪秘密組織「バロック・ワークス」が壊滅したこと
  および死のうとしたところをルフィに助けられたことから仲間に。
  航海する理由(夢)=真の歴史の本文を知り、それをラフテルへ導くこと
  過去=オハラでの悪夢(バスターコール)、海軍大将青キジ
  必殺技=六輪咲き クラッチ、百花繚乱 大飛燕草 クラッチなど
  タイトル=?

No.7:フランキー(本名カティ・フラム) 船大工(懸賞金:4400万ベリー)
  第329話「おれの名はフランキー」で登場。海賊の親から捨てられ、
  ウォーターセブンで魚人トム(船大工)に拾われ育てられる。トムが
  海賊王の船を造った罪で世界政府に捕まりエニエスロビーへ連れて
  いかれるのを阻止しようと海列車と正面衝突。その後、行方不明に。
  その間、自分の体を自分で改造し、サイボーグとなり、ウォーターセブン
  の裏の顔(解体屋)となる。常に海パン一丁。
  CP9に古代兵器プルトンの設計図を狙われ、囚われの身となるが
  ロビンと共に捕まったところをルフィたちに助けられたことから仲間に。
  航海する理由(夢)=自分の船が世界の果てまで達するのを見届けること
  過去=魚人(船大工)のトムさん
  必殺技=アルティメットハンマー、風・来・砲など
  タイトル=?

さてさて・・・
ここまで読んで、なぜロビン(6人目)とフランキー(7人目)のタイトルが「?」になっているのか、疑問に思う人もいるでしょう。
第439話のタイトル「3人目と7人目」の"3人目"はウソップであったなら、"7人目"がフランキーじゃないのか?とか思うかもしれません。
しかし・・・ウォーターセブン~エニエスロビーの件で、ロビンの過去が明らかになり、改めて麦わら海賊団の仲間になったハズ。しかし、同時にフランキーの過去も明かされ、仲間になった。

さらに、アラバスタ王国の王女であるネフェルタル・ビビの存在があるんです。
ビビは、第103話「クジラ」で、バロック・ワークスの一員Missウェンズデーとして登場し、第110話「夜は終わらない」でアラバスタ王国の王女であることが判明。ルフィたちがバロック・ワークスに追われるビビたちを助け、第114話「進路」で仲間というか一緒に船に乗る。
ルフィたちの活躍でアラバスタ王国を乗っ取ろうとしていたバロック・ワークスが壊滅し、アラバスタ王国に平和が訪れる。ルフィたちに「仲間になろう」と誘われたが、第216話「ビビの冒険」で別れることになった。
このビビが、麦わら海賊団の一員としてカウントされていると・・・
順番が変わるんですよ。
 0:ルフィ
 1:ゾロ
 2:ナミ
 3:ウソップ
 4:サンジ
 5:チョッパー
 6:ロビン
 7:フランキー

が・・・

 0:ルフィ
 1:ゾロ
 2:ナミ
 3:サンジ
 4:ウソップ
(5:ビビ)
 6:チョッパー
 7:ロビン
 8:フランキー

う~ん・・・・
こうなると、第439話「3人目と7人目」の"7人目"はロビンのことになります。

そうそう、ワンピースは、単行本の他にガイドブック?(イラスト集じゃないよ)として「RED」や「BLUE」という本があります。今年(2007年)は10周年ということで、5冊の本が出版されるとか・・・。
そこで明かされたりするのかなぁ?

・・・7人目はどっち?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。