タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  釈 徹宗
記事 での「釈 徹宗」の検索結果 14
仏像
さて、みなさん、喜びも楽しみも悲しみも怒りも、すべての感情や心身のバランスを完全にコントロールしきった顔って、どんな顔だと思いますか?想像できますか?それは仏像のお顔です。あの顔、あ..
タグ: 釈 徹宗 みうらじゅん いとうせいこう
ダブルバインド理論
「ダブルバインド理論」というのをご存知でしょうか。この理論を提唱したのは、グレゴリー・ベイトソン という文化人類学者(といっても、この人いろんな領域に関わっていますが)です。 ~中略~  別..
タグ: 釈 徹宗 グレゴリー・ベイトソン
宗教のリミッター
 どの宗教体系においても、反社会的行為へと暴走する可能性は秘めています。それは間違いありません。しかし、実践と思想と歴史によって鍛え上げられてきた制度宗教の体系は、そのようなトラップに..
タグ: 釈 徹宗
白骨章
 この文章は、蓮如自身が、子供を亡くし、友を亡くし、どん底のときに書いたものと言われています。  [白骨章 全文]  それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、凡そはかなきものは、この世の..
タグ: 釈 徹宗 蓮如 半藤 一利 藤原義孝
浄土仏教
 禅が基本的に出家生活を前提としているのに比べて、浄土教は「普通の暮らしをしながら仏教者として生きる」という道筋であると言えます。 禅仏教は中国で発達しましたが、浄土仏教を極北にまでもってい..
タグ: 釈 徹宗
二河白道(にがびゃくどう)
 もしお宅にお仏壇があって、本尊の脇に下半身が金色に塗りつぶされている僧侶の図が掛けられてあれば、それが善導(シャンタオ)です。善導は七世紀に活躍した中国浄土仏教の大成者です。法然が全面的に依..
タグ: 釈 徹宗
感情・情緒さえも消費する社会
  生まれ変わりのモチーフを使って愛を語ったり、どこかで愛を叫んだり。泣くのがわかっているような情報を発信するなんて、市場モデル丸出し(わかっていても、みすみすその手に引っかかってしまうんですよね)。..
タグ: 釈 徹宗
我見を離るべし
 学人の第一の用心は先ず我見を離るべし。我見を離るゝと云ふは、此の身を執すべからず。説ひ古人の語話を究め常座鉄石の如くなりとも、この身に著して離れずんば、万劫千生にも仏祖の道を得べからず。懐奘 (編集..
タグ: 道元 葉室 頼昭 釈 徹宗 立花 大亀 ブッダ 草薙龍瞬
自分は、死ぬところに向かって生きている
  戦国時代なり江戸時代の場合は、現代のように医学というものが発達していないから、死ぬ人が多い。 ~中略~だから当然感覚的に、(人間はいつか死ぬものだ・・・・)ということがわかっているわけですね。 ..
タグ: 釈 徹宗 池波 正太郎 五木 寛之 マルクス・アウレーリウス
死をどう捉えるか
玄侑 私たち坊さんにしても、毎日の死の現場の相手は個人です。けれども、大災害や戦争など、大量死の現象をどう受け止めるかは宗教が問われざるをえない問題です。たとえば「ノアの箱舟」です。大洪水があって、み..
タグ: 山折 哲雄 玄侑 宗久 梅原 猛 釈 徹宗 曾野 綾子 ブッダ 草薙龍瞬 マルクス・アウレーリウス
近代社会
  そもそも、近代社会というシステムは、基本的に欲望を煽る構造を持っています。なぜなら「進歩」や「効率」という価値基底によって成立しているからです。 ~中略~ そしてそれは、「知性や理性の力によって人..
タグ: 釈 徹宗 マーティン・ファクラー
認識と現実のずれに苦しむ
 私たちの心と身体は、「認識」と「現実」とが一致していれば、幸せと感じるような仕組みになっています。つまり、自分の都合通りにモノゴトが運べば幸せ、というわけです。~中略~実際には、しょっちゅう認識と現..
タグ: 釈 徹宗
前のページへ 1 2 次のページへ