タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  貝塚 茂樹
記事 での「貝塚 茂樹」の検索結果 5
論語
「論語」は、孔子が弟子や同時代の政治家たちとかわした問答をはじめとして、弟子たち同志の会話などを編集した本である。 孔子は前四七九年に亡くなったが、深く傾倒していた弟子たちが、かれらが記憶し..
タグ: 司馬 遼太郎 論語 貝塚 茂樹
君子たるもの
孔先生がいわれた。 「君子には守るべき三つの戒めがある。年少の頃は血気がまだ安定していない、戒めは異性関係にある。 壮年になると血気が盛んになる、戒めは闘争好きにある。老年になると血気はすでに衰える、..
タグ: 孔子 貝塚 茂樹
隠士の生活
山居城市に勝る。蓋(けだ)し八徳あり。 苛礼を責めず。生客を見ず。酒肉を混ぜず。 田産を競わず。炎凉を聞かず。曲直を鬧(さわ)がず。 文逋(ぽ)を徴せず。士籍を談ぜず。 酔古堂剣掃「人..
タグ: 酔古堂剣掃 安岡 正篤 論語 貝塚 茂樹 老子 聖クリソストム ウィリアム・オスラー 五木 寛之 加藤 則芳 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー
子をそだつ良法
 小児は、少し空腹にさせ、少し冷たい思いをさせながら育てるのがいい。 子供だけでなく、大人にもこうした苦労をさせるといい。子供に美味な食事をあたえ、上等な着衣を与え過保護にすると、のちのち大きな科厄に..
タグ: 貝原 益軒 貝塚 茂樹 孔子 論語 タル・ベン・シャハー

古代都市の城壁の外、つまり遠い郊外を野という、そこに住む人、つまり農民が野人の原義である。                   論語孔子 (著), 貝塚 茂樹  中央公論新社 (..
タグ: 貝塚 茂樹 司馬 遼太郎