タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  菅沼 晃
記事 での「菅沼 晃」の検索結果 5
無常の世だから共感で生きる
 私たちはこの世に生まれてきた以上、必ず老い、病み、やがて死なねばならない無常の存在です。たえず変化していくこの身に、我と呼ばれるような永遠に変わらない実体がないのは、当然のことというべきでしょう。 ..
タグ: 維摩経 菅沼 晃
清浄な仏国土の建設
   リッチャヴィの若者たちはブッダに最上の敬意を表したのち、おのおのが手にした七宝の傘をうやうやしくブッダにささげます。すると威神力と呼ばれるブッダの法力によって、一瞬のうちに五百本の七宝の傘はただ..
タグ: 菅沼 晃 維摩経 ティク・ナット・ハン
維摩経
「維摩経」という経典は、徹底した在家主義をとる経典ですから、出家とはなにかという問題が折にふれて出てきます。出家とは、家庭生活や世間的なことがらにわずらわせられず、もっぱら修行生活にうちこむことをいい..
タグ: 維摩経 菅沼 晃
悪人正機
 よく親鸞聖人が言うでしょう。「歎異抄」に書いてありますね。「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」とあります。 ~中略~これはどういうことかというと、いい人というのは、善人というのではなくて、自..
タグ: 葉室 頼昭 親鸞 菅沼 晃 維摩経
大乗仏教運動
 大乗仏教運動は、このようないわば社会的活動をあまりしなくなった、形骸化した伝統仏教に対する批判から興ったと思われます。山奥に 引きこもるのは仏教徒の仕事ではない。苦しむ人間を救うことこそ仏教徒の任務..
タグ: 梅原 猛 菅沼 晃 維摩経