タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  荒木 香織
記事 での「荒木 香織」の検索結果 11
コーチングとは
  コーチングとは、ある人間が最大限の成績を上げるために、その人の潜在能力を開放することをいいます。そのためには、指導者は仕事のやり方をおしえるのではなく、対象者が自ら学べるように援助しなくてはなりま..
タグ: コーチング 喜田 菜穂子 菅原 裕子 荒木 香織 田中ウルヴェ京
イラっとしたら
P33 そもそも私たちが苛だつのは、望みが叶わないからです。しかし、その結果イライラしつづけても、望みを叶えるのにはまったく役にたちません。 P13忍耐を養うためには、わざわざ傷つけてくれる人が..
タグ: ダライ・ラマ14世 フリードリッヒ・ニーチェ 枡野 俊明 神田橋 條治 荒木 香織
ほめて育てる
 もしあなたが、相手の持つ何らかの性向を、彼らが自ら進んで伸ばすようになってほしいと思うなら、相手がそのような性向を少しでも見せたとき、大いにほめてあげることです。 デール・カーネギー 著田中 孝顕 ..
タグ: 荒木 香織 サミュエル・ボークレイン デール・カーネギー ジョン・ワナメーカー B・F・スキナー ハンス・セリエ フィリップ・チェスターフィールド キャロル・ドゥエック ダニエル・ピンク 小菅 正夫
チョーキング
 極度のプレッシャーや不安に対処しきれなくて、パフォーマンスが悲劇的に悪くなる―こうした状態を「チョーキング」と呼びます。「チョーク」とは「息がつまる」「窒息させる」という意味。文字通り、パフォーマン..
タグ: 荒木 香織
失敗を恐れるな
無理をすることです。自分なんてそんなにたいしたものではないのだから、大事にしなくていいんです。 石田衣良 大山 くまお (著) 名言力 人生を変えるためのすごい言葉 ソフトバンククリエイティブ (20..
タグ: 石田衣良 中島義道 松下幸之助 タル・ベン・シャハー トーマス・J・ワトソン・シニア 荒木 香織 大久保 恒夫
人に捨うたる者はこれなく候
 きちんと役割と責任を与えて、それを評価する。これは、控え選手や裏方的な存在に甘んじている人のモチベーションを維持するのに、非常に大切なことです。 余談ですが、おもしろいことに、広瀬選手(住人注;廣瀬..
タグ: 田中ウルヴェ京 荒木 香織
ちゃんとしよう
 もうひとつ、日本代表の選手たちに提案したことがありました。「ラグビー以外の行動をきちんとやろう」 きちんと食事をとる。疲れを残さないために決められた量のプロテインやスムージーをきちんと摂取するといっ..
タグ: 荒木 香織 枡野 俊明
成功体験を見せてもらおう
 普通レベルの生活を長い間営んできた私たちが、海外の成功者と同じような「発想」を手に入れるためのいちばんの方法は、成功している人たちと知り合いになって、その生活を実際に体感させてもらうことです。 ..
タグ: 中野 信子 ナタリー・ユエン 荒木 香織
プライベートタイムを大切に
「仕事をして、家族の待つ家に帰り、サッカーを見に行きなさい。私は仕事でどうしても必要なとき以外は、土曜日や日曜日にここにいない。 仕事をやりとげるのに必要なことはすべきだが、私は一日の特定の..
タグ: ヘンリー・デイヴィッド・ソロー コリン・パウエル 荒木 香織
プレ・パフォーマンス・ルーティン
  ボストン・レッドソックスの上原浩治投手も、シーズン中に判で押したような毎日を送るそうです。試合当日も、ナイトゲームなら昼過ぎに球場に入り、ほぼ決まったメニューの食事をとり、マッサージを受ける。それ..
タグ: 荒木 香織 坂上 隆之 前田 忠志
平常心で臨んでも、いい結果は出ません
「平常心で試合に臨む」 そういう言い方をするアスリートもいます。その人が言う平常心とはどのような状態なのかわかりませんが、理論的には平常心という状態は、「興奮の度合いが低く、不安をあまり感じていない状..
タグ: 荒木 香織