タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  田中 優子
記事 での「田中 優子」の検索結果 5
巡礼
  「巡礼」という宗教行為は、巡礼し巡拝する人間と神々や仏・菩薩たちとの精神的な出会いを象徴する行為であった。いうまでもないことだが、聖地や霊山への道行きの旅の中で、巡礼者たちは神や仏のイメージを思い..
タグ: 山折 哲雄 田中 優子
地鎮祭
  神道の地鎮祭は、土地の神さまにものを建てさせていただきますとお断りしているわけですね。日本人は昔からやっているのに、それを忘れてしまって、おのれが設計して立てるなんていうから、おかしくなってしまう..
タグ: 葉室 頼昭 山折 哲雄 田中 優子
宵越しの銭を持たない
  落語「三方一両損」には<江戸っ子の生まれぞこない金をため>という川柳が出てくる。この噺、金太郎という神田白壁町の左官が、柳原(現在の秋葉原近く)で財布を拾ったところから始まる。~中略~一方、金太郎..
タグ: 田中 優子 渋沢栄一 孔子
関東と関西
森 毅 関東文化というのは、「侍文化」だと思います。対して、大阪、関西の文化は「町人文化」だと考えます。身分制度の中でも、兵と農には共通点があります。昔はとくにそうだったのでしょうが、土地を囲って、太..
タグ: 森 毅 養老 孟司 田中 優子 岡崎 久彦 司馬 遼太郎 大谷 晃一
迷信、占いをうまく利用する
 天中殺にしろ、運勢にしろ、あまりこだわってはいけないが、そんなものは迷信だとかたづけるよりも、積極的に利用していったほうがいいということですよ。手相でも、人相でも、それによって自分のためになる習慣を..
タグ: 池波 正太郎 斎藤 一人 田中 優子 ゲーテ