タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  牧田 善二
記事 での「牧田 善二」の検索結果 16
焦げた食品は食べるな
 魚の焦げた部分に発がん性があることは、比較的以前から言われてきました。しかし、魚に限らず、焦げた食品は食べないほうがいいのです。 肉も焦げれば「ヘテロサクリックアミン」という発がん性物質ができること..
タグ: 牧田 善二
AGE
 私たちは生きるために絶対に必要なものが、ブドウ糖と酸素です。このどちらかがなくなれば、私は命を落とします。しかし、皮肉なことに、ブドウ糖と酸素こそ私たちが老化をさせる原因ともなっているのです。 ブド..
タグ: 牧田 善二
コーヒー
「European Journal of Clinical Nutrition」などの統計調査から、コーヒーには糖尿病の発症を抑える効果があることがわかっています。~中略~ また、コーヒーは日本人の動..
タグ: 牧田 善二
気のせい食品
コラーゲンたっぷりの高価なふかひれを食べた翌朝、お肌がプリプリになったと感じる者は幸いである。薬効成分を全く含まないが薬剤の形状をした偽薬(プラセボ)を投与されても、それが偽薬だと知らされない限り薬効..
タグ: 牧田 善二 福岡 伸一
果物は太る
  はっきり言っておきましょう。果糖だからこそ、果物は太りやすいのです。 それは、生化学を学んだものからしたら明白すぎる事実です。人間の体はエネルギー源としてブドウ糖を優先的に使います。果糖はエネルギ..
タグ: 牧田 善二
加工肉は発がん性がある
 食べ物の発がん性については、何十年もかけて私たち消費者による壮大な人体実験が行われているようなものです。  その壮大な人体実験によって、ハム、ソーセージ、ベーコンなどの加工肉には発がん性があることが..
タグ: 仲野徹 牧田 善二
タンパク質の大量摂取は体に悪い
 スポーツクラブに行くと、プロテインやアミノ酸などのパウダーを水に溶いて摂取している人をよく見かけます。とくに男性に多いですね。  結果にこだわる男性は、どうせ運動をするなら、筋肉がつくプロテインや疲..
タグ: 牧田 善二
酒は天から与えられた褒美である
 酒は、天から与えられた褒美である。ほどよく飲めば、陽気になり消化を助け、心配事から解放され、やる気がでる。しかし、多く飲めば害になる。たとえば火や水は人の生活になくてはならないものであるが、同時に火..
タグ: 春日 武彦 貝原 益軒 保坂 隆 吉田 兼好 池谷 裕二 安岡 正篤 酔古堂剣掃 五木 寛之 鉄野昌弘 牧田 善二
コレステロール
「コレステロール値が高いから卵や肉を控えてください」  40歳近くなると、医者からこんな指導を受ける人が増えます。とくに女性では、閉経とともにコレステロール値があがります。  しかし、あまり気にするこ..
タグ: 牧田 善二
脂肪は悪でない
 そもそも、脂肪を食べたからといって、それがそのまま体の脂肪になるわけではありません。 食べたものは消化・吸収の過程で分解・合成されて新しい物質に変化します。だからこそ、糖質が体の中で脂肪に変わるので..
タグ: 牧田 善二
健康のために食生活上で注意すべきこと
   それでは健康のために食生活上で注意すべきことはなんなのでしょうか。これについての世界中の保健担当機関の見解は一致しています。多種多様な食品からなるバランスのとれた食生活を送ること、です。必要なエ..
タグ: 牧田 善二 元村有希子 畝山 智香子
体を温めよう
 近年、日本人の平均体温が下がってきているという。この五〇年で、約一度低下したという説もあるほどだ。 体温が下がると、生命活動を維持するために体内で働く酵素の活動が鈍くなるといわれ、また自律神経の働き..
タグ: 牧田 善二 保坂 隆
前のページへ 1 2 次のページへ