タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  澤口 俊之
記事 での「澤口 俊之」の検索結果 21
幼児教育と脳
そらの日記 ] 09:05 10/07
幼児教育と脳 澤口 俊之著 脳の働きによってキレる子になったりするようだ。 キレないように教育するには 幼児時期の教育が重要。 脳科学からの幼児教育学び ..
タグ: 幼児教育と脳 澤口 俊之
適齢期
 脳にはそれぞれの知性を発達させるのに適した「適齢期」があります。適齢期とは、すなわちある知性の情報ネットワークがドラスティックに変化し発達する「感受性期」のこと。子どもの知性を育てるには、ただ脳の「..
タグ: 松沢 哲郎 澤口 俊之 内田 樹
クリスタライズド・インテリジェンス
澤口 大人になっても伸びる知性とは「結晶的な知性」、英語でクリスタライズド・インテリジェンスと呼ばれるものです。 この知性は、経験や知識をうまく融合して使いこなすための知性です。簡単にいうと、大人とし..
タグ: 澤口 俊之 養老 孟司 池田 清彦 池谷 裕二 和田 秀樹
ホルモンとニューハーフ
  発生学的にいって、ヒトの脳はもともと女性の脳が原型になっています。放っておくと子どもは全員女の脳で生まれてくるのです。男子の胎児は、自分の脳を男性化するために、ある一定の時期にくると自分で自分の精..
タグ: 澤口 俊之
ランナウェイ
澤口 ヒトに限らず、進化においてメスの好みは大きな鍵を握る問題です。 もともと生物というのは、だいたいがメスがオスを選ぶようになっています。オスは選ばれるために自分をアピールしなくければならない。~中..
タグ: 澤口 俊之
主導権は女性にある
 澤口 進化の主導権はむしろ女性にあると思い始めています。女性の好みによって脳の大きな男性が選ばれ、脳が進化した。女性の戦略によってオスに父的役割をもたせ、子育てに参加させ、群れで育てる社会を築き上げ..
タグ: 澤口 俊之 丸山 宗利
世間と前頭連合野
伸坊  だから、電車で化粧するギャルも、まるでジッパーあげながら便所から出てくるオヤジみたいな、スカートあげまくりの女子高生ってのも、要するに世間が狭いわけですよね。澤口 たぶん、おっしゃるとおりでし..
タグ: 南 伸坊 澤口 俊之
明るくなければならない
人は明快灑落( めいかいしゃらく )の処無かる可からず。 若し徒爾( とじ )して畏縮趑趄( いしゅくしそ )するのみならば、 只だ是れ死敬なり。 甚事( なにごと )をか済( なし )し得..
タグ: 言志四録 佐藤 一斎 斎藤 一人 澤口 俊之 東日本大震災 山本太郎 リチャード ワイズマン 安岡 正篤
人でなく人間でないと生きられない
  自然物としての人間は、決して孤立して生きられるようにはつくられていない。このため、助け合う、ということが、人間にとって、大きな道徳になっている。助け合うという気持ちや行動のもとは、いたわりという感..
タグ: 司馬 遼太郎 アリストテレス 東日本大震災 岩田靖夫 澤口 俊之 岸見 一郎 アルフレッド・アドラー 和田 秀樹
オスがメスに求める価値
哺乳類のオスがメスに求める価値は二つあります。若い固体であること、そして新しい個体であること。これは歴然とした事実で、やはりオスとメスの戦略の違いから来ています。哺乳類のオスは、とにかくたくさんのメス..
タグ: 澤口 俊之 中野 信子
快感と幸福は別
伸坊 快感のあるときっていうのは、脳内で物質がでるんでしたよね、ドーパミンだかβエンドルフィンだか、そういう。ぼくはこれを「快感汁」と呼んでるんですよ。~中略~澤口 ヒトはドーパミン系の快感汁とは別に..
タグ: 澤口 俊之 中野 信子 坂上 隆之
モンゴロイド流子育て
 いちばん言いたかったことは、とにかく、ヒト社会全体でもそうですけれど、なかでもモンゴロイドは子どもを長くていねいに育てるのが特徴なんだ、ということです。ヒトは本来、ネオテニー化した未熟なサルであり、..
タグ: 澤口 俊之 南 伸坊
前のページへ 1 2 次のページへ