タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  海音寺 潮五郎
記事 での「海音寺 潮五郎」の検索結果 11
天領
司馬 前略~ これは徳川時代、幕府はむろん百姓の教育などに関心はない、さらに(住人注;江戸だけでなく、幕府の直轄領である天領という土地)藩領でないために武士階級という読書階級がそばにいない、自然..
タグ: 司馬 遼太郎 海音寺 潮五郎
自らの文化に自信のない民族
海音寺 前略~  自信を持たなければいけない。自らの文化に自信のない民族は、いかに経済的繁栄しようと、品位に欠けます。それでは一流の民族とはいえません。 司馬 中国人は世界のどこのはしにいても..
タグ: 海音寺 潮五郎 司馬 遼太郎 藤原 正彦
税金がなかった時代
  海音寺 前略~ 江戸とか大坂とか京都とか長崎は大体天領ですね。こういう大都会の住民の生活は極楽ですよ。  世界中で各歴史を通じて、あんな結構な市民生活はなかったと思うんです。ほとんど全部の市民が租..
タグ: 海音寺 潮五郎
お目こぼしの統治
  海音寺 前略~  江戸幕府は制度としてはまことに悪い。法律も不完全をきわめています。しかし、あの悪い制度と不完全な法律とをもってしながら、二百五十年間も平和を保って来られたのは、よほど..
タグ: 海音寺 潮五郎
友情は人間関係の基礎
 良い友達関係を築いて続けていくことは、とってもたいせつだ。というのも、友達関係や友情は、他の人間との関係の基礎になるからだ。 こうして良い友達関係は、良い結婚を続けていく基礎にもなる。まぜならば結婚..
タグ: フリードリッヒ・ニーチェ 海音寺 潮五郎 司馬 遼太郎 香山リカ
識者が口を噤む時代
海音寺 前略~ あの時代(住人注;天誅組事変) は、本当に眼の見えた人間は、世界情勢もわかっていたし、日本の立場もわかっていて、そういう人たちには苦しい時代だったでしょうね。 司馬 眼が..
タグ: 海音寺 潮五郎 司馬 遼太郎 孔子 論語
日本人の性格を形づくって来たもの
 海音寺 前略~ 今までわれわれの論じ合って来たことを要約してみますと、日本人の性格を形づくって来たものは二つあります。 一つは日本が絶海の島国であるということ、一つは日本には地震、台風等、天災地変が..
タグ: 三ツ松新 海音寺 潮五郎 篠原菊紀 司馬 遼太郎 柳田 国男 中野 信子
この人民ありてこの政治あるなり
  愚民を支配するには、とても道理をもって諭すべき方便なければ、ただ威をもって畏すのみ。西洋の諺に愚民の上に苛き政府ありとはこのことなり。この政府の苛きにあらず、愚民の自ら招く災いなり。 福沢 諭吉..
タグ: 福沢 諭吉 森 毅 渋沢栄一 多田 富雄 養老 孟司 東日本大震災 海音寺 潮五郎 北 康利 文部省
天皇と宗教
 イギリスの国王はあくまでも信仰の「擁護者」なのであり、したがって神を祀るものでもなければ、まして神として祀られるものでもない。 それに対して、わが国の天皇は、かつて特定唯一の宗教の擁護者であったこと..
タグ: 山折 哲雄 多田 富雄 海音寺 潮五郎 司馬 遼太郎 永井路子 杉本秀太郎
モンロー主義
 英国人のマッキンダーは、主として西欧にたいするユーラシア大陸のランド・パワーの脅威という観点から、その対処策を論じた。が、アメリカの場合は、さらに直接的に海をへだてて相対する大陸..
タグ: 曽村 保信 海音寺 潮五郎 司馬 遼太郎 H・J・マッキンダー
ロシアという国家
ロシアという国家はその成立から今にいたるまで、常に最も抵抗の弱い部分に向かって膨張する傾向を示してきた。 地政学入門―外交戦略の政治学 曽村 保信 (著) 中央..
タグ: 司馬 遼太郎 倉山 満 曽村 保信 海音寺 潮五郎 藤原 正彦 加藤 則芳