タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  武蔵豊島氏の城郭
記事 での「武蔵豊島氏の城郭」の検索結果 9
板橋城(東京都板橋区)
春の夜の夢 ] 01:49 12/10
←板橋城付近の遠景  板橋城は、武蔵の豪族豊島氏の有力な庶流板橋氏の居城である。板橋氏は豊島氏が太田道灌に滅ぼされた後も存続し、戦国時代になると小田原北条氏に仕えた。「小田原記」に拠れば、板橋肥後守..
タグ: 小田原北条氏の城郭 武蔵豊島氏の城郭 中世平山城
平塚城(東京都北区)
春の夜の夢 ] 01:59 12/09
←切通し状の蝉坂  平塚城は、武蔵の豪族豊島氏の築いた城である。豊島氏は秩父氏の庶流で、秩父別当武基の弟か次男と考えられている武常がこの地を開発して豊島氏を称したと言われている。その子近義は平塚城を..
タグ: 中世崖端城 武蔵豊島氏の城郭
石神井城 主郭特別公開
春の夜の夢 ] 02:40 11/04
←主郭内から見た南側土塁  今週、東京文化財ウィーク2010が開催されており、例年の通り石神井城の主郭が特別公開された。そして今日は、発掘成果の解説会があったので参加してきた。  まず始めに石..
タグ: 武蔵豊島氏の城郭
飛鳥山城(東京都北区)
春の夜の夢 ] 02:00 12/08
←飛鳥山公園東側の急崖  飛鳥山城は、武蔵の豪族豊島氏の庶流、滝野川氏が築いた城と言われている。その他の歴史は不明である。江戸時代になると、8代将軍徳川吉宗は飛鳥山を王子権現に寄付して桜を植え、桜の..
タグ: 武蔵豊島氏の城郭 中世平山城
滝野川城(東京都北区)
春の夜の夢 ] 02:08 12/07
←緑地公園の堀跡らしい雰囲気  滝野川城は、武蔵の豪族豊島氏の庶流滝野川氏の城である。豊島氏は石神井川沿いを開発して勢力を拡大した豪族で、この滝野川城も練馬城などと同じく石神井川南岸に築かれている。..
タグ: 武蔵豊島氏の城郭 中世平山城
豊島清光館(東京都北区)
春の夜の夢 ] 01:34 12/06
←居館跡とされる清光寺  蛇行する隅田川の南岸に現在建つ清光寺は、豊島権守清光の居館跡と伝えられている。豊島氏は秩父氏の庶流で、秩父別当武基の弟武常がこの地を開発して豊島氏を称したと言われている。武..
タグ: 居館 武蔵豊島氏の城郭
宮城氏館(東京都足立区)
春の夜の夢 ] 02:00 12/05
←宮城氷川神社  宮城氏館は、豊島氏の庶流宮城氏の居館である。南北朝時代初期の間に豊島重信の子重中が足立郡宮城を領して宮城氏を称し、吉国・政業・為業と相継いでこの地を領したと言う。豊島氏没落後は岩槻..
タグ: 居館 武蔵豊島氏の城郭
練馬城(東京都練馬区)
春の夜の夢 ] 01:33 10/20
←石神井川を挟んで望む練馬城  練馬城は、桓武平氏の裔で武蔵の豪族豊島氏の支城である。鎌倉時代末期に豊島景村によって築かれたと言われている。豊島氏は、本城の平塚城と支城の練馬城・石神井城を拠点に武蔵..
タグ: 中世平山城 武蔵豊島氏の城郭
石神井城(東京都練馬区)
春の夜の夢 ] 02:24 10/16
←主郭周囲の空堀  石神井城は、武蔵東部の豪族豊島氏の築いた城である。豊島氏は、葛西・江戸両氏と共に秩父流平氏の一流で、平安末期から室町中期まで武蔵東部に蟠踞した豪族であった。豊島氏は平塚城を本拠と..
タグ: 武蔵豊島氏の城郭 中世平山城