タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  望月 信成
記事 での「望月 信成」の検索結果 6
神と仏の共存と神仏分離
 私は、真言密教の日本の思想に対するもっとも大きな影響は、真言密教によって神と仏が一体となったことであると思う。六世紀半ばに移入された仏教は従来の日本の神道とトラブルを起こし、その結果、蘇我・物部の戦..
タグ: 梅原 猛 重松 敏美 望月 信成 植島 啓司
鎌倉期の女性の理想像
 江の島の弁天様と、鎌倉鶴ヶ丘の弁天様は裸なのである。裸の仏は珍しい。ギリシャの彫刻はすべて裸体であるが、日本の仏様は衣服をまとっていられるのである。しかし、ここではほとけは真裸、しかも裸の美女なので..
タグ: 望月 信成
仏教徒は慈悲と智慧を思え
今回のようにお寺でにお仕事で選択に迷った時、高野山に住んでいた頃あるチベット僧が話してくれたことをよく思い出す。 それは、長く難解な仏教哲学の話の後に語られたシンプルな話だった。 「今..
タグ: 望月 信成 白川密成 みうらじゅん いとうせいこう
丹霞焼仏
  九世紀の初めに唐に丹霞天然(住人注;たんか・てんねん)とよぶ禅僧がいた。ある寒い朝に蒔割りで木造の仏像を割り、それを燃やして身をあたためていた。それを見た信者は驚いて、「もったいないことをしている..
タグ: 亀井 勝一郎 岡倉 天心 望月 信成
日本文学
「諸行無常」という。 インドの荒くれた自然の中で、つまり洪水と熱暑と不毛という人間の生存そのものの危機がつねにあるガンジス、インダス両川の流域のナカデうまれたこの豪快で喧噪で知的な人生観、自然感も、い..
タグ: 望月 信成 司馬 遼太郎
禅の世界
  ある日のこと釈迦牟尼仏が、聴衆が多数に集まっている中央の説法の座についた。大衆は今日もありがたいお話が聞けるものと思い、緊張して釈尊の口許を見守っていた。釈尊は一言も発せず、会座の前に供えてあった..
タグ: 望月 信成 玄侑 宗久 立花 大亀