タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  岡倉 天心
記事 での「岡倉 天心」の検索結果 7
清掃
身を置く環境を清潔に保つことは大切だ。そのためにはチリひとつでも見つけたら掃き清めるという心構えが大切。当たり前のことだが、できる人はすくない。橋本 保雄 (著) 感動を与えるサービスの神髄―ホテルオ..
タグ: 橋本 保雄 池波 正太郎 丸山敏雄 岡倉 天心
覇権志向を持つ国中国
 中国の資源確保に対する取り組みは、尋常ではありません。胡錦濤、温家宝、両首脳も温和な顔をしていますが、その政策は強硬、タカ派そのものです(彼らの意志かどうかはわかりませんが)。中国のトップは理科系出..
タグ: 陳 舜臣 朝倉 慶 藤原 正彦 安岡 正篤 司馬 遼太郎 岡倉 天心
華道
 茶人は、花を、得心がいくように活けおわると、それを日本の部屋の上座にあたる、床の間に置く。花の美を妨げるようなものは一切、その近くに置かない。一幅の絵ですらも、組み合わせを目的とする特別の審美的理由..
タグ: 岡倉 天心
茶室
 茶室(数寄屋)は単なる小屋で、それ以上のものを望むものではない。いわゆる藁家(わらや)にすぎない。数寄屋という漢字のもとの意味は、「好き(ファンシー)〔趣味〕の家」である。のちになって、さまざまの茶..
タグ: 岡倉 天心

 十六世紀の末に、オランダ人が、快適な飲料が東洋のある灌木の葉から作られるという情報をもたらした。 ~中略~ この一六一〇年という年に、オランダ東インド会社の船がヨーロッパに最初に茶をもたらした。それ..
タグ: 岡倉 天心
丹霞焼仏
  九世紀の初めに唐に丹霞天然(住人注;たんか・てんねん)とよぶ禅僧がいた。ある寒い朝に蒔割りで木造の仏像を割り、それを燃やして身をあたためていた。それを見た信者は驚いて、「もったいないことをしている..
タグ: 亀井 勝一郎 岡倉 天心 望月 信成
茶道
茶道は貴婦人の居間に浸透したし、身分いやしい者の栖(すみか)にも入った。われわれの田夫は花を活(い)けることを知り、野人も山水を尚(たつと)ぶことを知るようになった。人がその人生の劇に起る厳粛にして滑..
タグ: 岡倉 天心