タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  山本七平
記事 での「山本七平」の検索結果 27
公開霊言 山本七平の新・日本人論 現代日本を支配する「空気」の正体
mat's BLOG ] 23:00 09/07
公開霊言 山本七平の新・日本人論 現代日本を支配する「空気」の正体 (OR books)作者: 大川 隆法出版社/メーカー: 幸福の科学出版発売日: 2013/07/17メディア: 単行本 ..
タグ: 山本七平
日本社会の壊れ加減と、今一度見つめる日本の敗因
海老蔵さんの暴行事件で話題になった、不良チームの元リーダーが芸能界デビューするらしい。 この人、十数年前に傷害致死事件を起こし、つまり人を殺し、2年間少年院に入っていたという。 殺してしま..
タグ: 日本はなぜ敗れるのか 山本七平
アフガン首切り事件から考える、日本人とは何か!?
アフガニスタン南部の村で、音楽をかけて宴会を開いていた村人ら17人が頭部を切断されて殺害されたという。17人のうち、2人は女性。女性は宴席で踊っていた可能性があるらしい。 アフガニスタンの一..
タグ: 山本七平 臨在感 土蜘蛛 国巣 23分間の奇跡
なぜコーランが絶対か
 彼がいかに自らを「単なる人」と規定しようと、周囲はそう思わず、ある者は彼を不死と考えていたらしい。従ってその普通の人間同様死は、メディナの人びとには大いなるショックであった。アーイシャの父で最初の帰..
タグ: イザヤ・ベンダサン 山本七平 斎藤 成也 佐々木 閑
閉鎖的環境
日常リスクのかわし方 ] 18:49 07/18
東日本大震災が起こり、福島で原発事故が発生したときのことです。 気象庁だったか文科省だったか忘れましたが、その省庁で把握できている放射能に関するデータを公表しない理由について、職員が「これは..
タグ: 大津 山本七平 スタンフォード監獄実験
今読むドラッガーの「ネクスト・ソサエティ」。モダンという事。
あたまのドリフト。 ] 13:42 07/15
読みさして積んでおいた、ドラッガーや山本七平の本を行ったり来たりしてます。 前の日記で、日本的奇形と書いた事等はよく考えると数十年前から優れた先人が幾らでも言及しています。そういう方に限って、扱..
タグ: ドラッガー 官僚 ポストモダン 山本七平
人に害なす鬼は退治せねば
プリキュアという、女の子向けのテレビアニメがある。 日曜の朝にやっているのだが、付き合い上、何度か見たことがある。 1年ごとにシリーズが入れ替わるようで、今年の2月までやっていたプリキュアは、スイ..
タグ: 日本はなぜ敗れるのか 山本七平
「空気」の研究
「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))作者: 山本 七平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1983/10メディア: 文庫この本を買ったのは、じつは随分前なのだ。前回「イギリス流ふつうに生き..
タグ: 山本七平 イザヤ・ペンダサン 日本人とユダヤ人 小澤征爾 井形慶子 空気 ものさし 戦艦大和 自由
マホメット
  四十歳までのマホメットの宗教生活は、彼独特のものというよりも、従来のアラブの土俗信仰に満足できず、キリスト教・ユダヤ教の影響を受けつつ、新しい道を模索して禁欲的・瞑想的生活を送っていたこのハニーフ..
タグ: 山本七平 大澤 真幸
西欧とアラブ
  日本人が何の苦もなく当然のことのように日本人という意識を持っていた明治の中ごろでさえ、統一イタリアの政府は、ジェノア人、フィレンツェ人、ヴェネツィア人という意識を払拭して「イタリア人」という意識を..
タグ: 山本七平 曾野 綾子
前のページへ 1 2 3 次のページへ