タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  山本 周五郎
記事 での「山本 周五郎」の検索結果 4
医は仁術
「なにを云うか」と去定がいきなり、烈しい声で遮った、「医が仁術だと」そうひらき直ったが、自分の激昂していることに気づいたのだろう、大きく呼吸をして声をしずめた、「―医が仁術だなどというのは、金儲け..
タグ: 山本 周五郎
食医
 古代、中国に食医という官があった。食事によってすべての病をなおすという。食事とは養生の基本である。薬はやむをえないときにだけ使うものである。 養生訓 現代文 貝原 益軒 (著) , 森下 雅之 (翻..
タグ: 山本 周五郎 貝原 益軒
神が治し、医者が包帯を巻く
 フランスの有名な外科医A・パレー(注1)は「神が治し、医者が包帯を巻く」といっています。まさしく、そのとおりなんです。すなわち神とは、患者さんご自身の、内なる力なのです。われわれ医療人は、包帯を巻く..
タグ: 春日 武彦 山本 周五郎 アンブロワーズ・パレ 新村 明 ゲーテ
赤ひげ診療譚
うしこの毒吐き部屋 ] 11:03 11/02
赤ひげ診療譚 (新潮文庫)作者: 山本 周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1964/10/13メディア: 文庫 何故 Amazon の「ほしい物リスト」に入れたのか、記憶にないのです..
タグ: 山本 周五郎 赤ひげ診療譚