タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  安藤 俊介
記事 での「安藤 俊介」の検索結果 17
スルー力
イライラしないために必要な「スルー力」とは、次のようなものです。「相手のことを理解はするけど、同意はしない」 これは、少なくとも相手が怒っている理由は理解をするが、自分はそうは思わない、自分と考え方が..
タグ: 田村耕太郎 草薙龍瞬 ブッダ 安藤 俊介
泣きたい時には泣け
後悔、悲しみ、悔しさ、喜び、憤慨、さまざまなときに人は涙をながす。感情に高まりは無理におさえない方がよい。素直に泣けば、次のステップが開けてくる。 丸山 敏秋 (著), 倫理研究所 幸せになる法則を発..
タグ: 丸山敏雄 空海 タル・ベン・シャハー 安岡 正篤 ブッダ 安藤 俊介 白川密成 五木 寛之
だめなものはだめ、できないことはできない
魚網の設( もう )くる、鴻( こう )則ちその中に罹( かか )る。鏜蜋( とうろう )の貪る、雀またその後に乗ず。機裡に機を蔵し、変外に変を生ず。智巧何ぞ恃(たの)むに足らんや。         ..
タグ: 五木 寛之 洪自誠 菜根譚 ココ・シャネル 安藤 俊介 ラインハルト・ニーバー
感情の波を静めろ
 さとりとは、煩悩や迷いがなくなった状態でなく、それらが、静められ、制せられてバランスの取れた状態のことです。テレビの画面を調整するのにも似ています。画面が乱れると波立ちますが、それをうまく調整するよ..
タグ: 松原 泰道 山本五十六 ダン アリエリー フィリップ・チェスターフィールド 貝原 益軒 ブッダ 空海 安藤 俊介
あなたに裁く権利はない
 あなたがスーパーヒーローでない限りは、世の中の不正、悪を裁くのは、法治国家の日本では法律です。あなたが裁く権利がないということに、くれぐれも留意しておきましょう。イラッとしない思考術安藤 俊介 (著..
タグ: 安藤 俊介
叱ってやるのは親の慈悲
 涙がたまって木目がぼやけると、きまっていわれた言葉も忘れない。「おまえ、なんで泣くんだ。正直にいってごらん。足がしびれたか、それとも腹がたっているのか?」そして「ものを教えてもらっている最中に、むや..
タグ: 安藤 俊介 幸田 文 澤口 俊之 小林 一茶 小菅 正夫 幸田 露伴
ホットハート・クールマインド
 先ず「ハートは熱く」(ホットハート)とは、ポジティブ・イリュージョンによる「自分だまし」のことと考えてください。自分のポジティブな心に忠実であること。あくまでも楽観的に現実を自分の都合のいいように解..
タグ: 菊池聡 空海 中村修二 安藤 俊介
怒り
 私たちが怒る理由は簡単です。自分が信じている「~べき」「~べきでない」が目の前で裏切られたときに怒りを感じるのです。 イラッとしない思考術安藤 俊介 (著) ベストセラーズ (2014/11/26..
タグ: 内富 庸介 マルクス・アウレーリウス ブッダ 草薙龍瞬 藤森 麻衣子 安藤 俊介 枡野 俊明
人生いろいろ
 先生がいわれた。 「 いっしょに同じ学問をすることができても、いっしょに同じ道をゆくことができない。 いっしょに同じ道をゆくことができても、いっしょに同じ位置に立つことができない。 い..
タグ: 孔子 論語 安藤 俊介
怒りがわいたら
 湧いてきた怒りをそのまま相手に感情的にぶつける人は、幼稚だと思われてしまいます。 ~中略~  何が嫌だったのか、どんな気持ちになったのか、そして相手にどうしてほしいのかを伝えましょう。 こ..
タグ: ダライ・ラマ14世 洪自誠 菜根譚 ブッダ 戸田久実 中村 仁一 アリストテレス アルバート・エリス 枡野 俊明 田村耕太郎
夫婦円満の秘訣
専門家によると、円満な夫婦関係の基本は、「アクティブ・リスニング(積極的な聞き方)」にあるという。つまり相手の言葉をべつの言葉で言い換えたり相槌をうったりして、おたがいに相手を理解しよ..
タグ: リチャード ワイズマン 和田 秀樹 安藤 俊介
スケーリング・クエスチョン
ここ(住人注;「頑張ります」と言いながら進歩がない部下にイライラする)での問題点は、部下自身が自分がどこまでのレベルになればよいのか、わかっていないことです。要は、あなたが満足するレベルになるため..
タグ: 安藤 俊介
前のページへ 1 2 次のページへ