タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  南 伸坊
記事 での「南 伸坊」の検索結果 15
学問
  学問は「思う」の一字につきており、人心の知覚(思う)は無限の広さをもっており、この知覚を押しひろげれば全世界のことがすべて心に入ってくる。思うてその筋を会得すれば世界中の理は、みな自分のものとなる..
タグ: 徳永 洋 南 伸坊 横井小楠 カール・マルクス 橋本 左内 山田方谷 磯田 道史
健康法の第一は原因の除去
 健康法の第一は、体を損なう原因をとり除くことだ。その原因には、体の内にあるものと外から入ってくるものがある。 体の内にあるものは、自分自身の欲望である。外から入ってくるものは、環境によるものである。..
タグ: 貝原 益軒 養老 孟司 南 伸坊 中村 仁一
土地医者、土地坊主
南 ぼくももう五十歳ですが、医者って聞くと今でも年上のような気がします。お医者さんって自分がたよりなくなってるときに会ってるわけだから、立場が弱いんです。 養老 「土地医者、土地坊主はダメ」..
タグ: 養老 孟司 南 伸坊
悩みの大きさが迫力を生む
 表現のおもしろさや迫力は、いつもそうせざるを得ない人によって創られるのであって、 さらに言うなら、そうした「悩み」のない人に迫力のある芸術は創れない。 南 伸坊 心理療法個人授業 河..
タグ: 南 伸坊
説教で問題は解決しない
 経営者たちのモラルを向上させよう、子供たちに道徳教育をしよう―そうした「お説教」で問題が解決するのであれば、今ごろ、私たち人類は何一つ犯罪が起きることもない「地上の楽園」に住んでいるはずです。 日本..
タグ: 山岸 俊男 南 伸坊 東山 紘久 リチャード ワイズマン コリン・パウエル
解るレベル
凡そものが解るという程不可思議な事実はない。解るという事には無数の段階があるのである。人生が退屈だとはボードレールもいうし、会社員も言うのである。「測鉛Ⅱ」1-110 新潮社 (編集) 人生の鍛錬―小..
タグ: 小林秀雄 南 伸坊
占い師のところに行く人
占い師のところにいって、悩み事の相談をする人の目的は、結論を与えられることではなく「確認」することだというのもよく言われる。 もう「そうする」しかない結論は出ているんだけれども、それを誰..
タグ: 南 伸坊 河合 隼雄 ブッダ
好奇心がたいせつ
 面白いっていうのは、かならずしも「わかりやすい」ってことじゃない。わかりにくい、むずかしいものがわかるとき「面白い」んです。南 伸坊 生物学個人授業 岡田 節人 (著) , 南 伸坊 (著) 新潮社..
タグ: 春日 武彦 岡田 節人 南 伸坊
世間と前頭連合野
伸坊  だから、電車で化粧するギャルも、まるでジッパーあげながら便所から出てくるオヤジみたいな、スカートあげまくりの女子高生ってのも、要するに世間が狭いわけですよね。澤口 たぶん、おっしゃるとおりでし..
タグ: 南 伸坊 澤口 俊之
モンゴロイド流子育て
 いちばん言いたかったことは、とにかく、ヒト社会全体でもそうですけれど、なかでもモンゴロイドは子どもを長くていねいに育てるのが特徴なんだ、ということです。ヒトは本来、ネオテニー化した未熟なサルであり、..
タグ: 澤口 俊之 南 伸坊
長続きするには
楽しいことは長続きする。好きなことは長続きする。気持ちのいいことは長続きする。そうでないことは、どんなに強制されても結局は続かない。五木寛之 大山 くまお (著) 名言力 人生を変えるためのすごい言葉..
タグ: 五木 寛之 澤口 俊之 南 伸坊 ダン アリエリー
システムの崩壊
 戦後の日本は、そういう伝統的なシステムをことごとく破壊してきました。しかし破壊の後により良いシステムが生まれなければ、破壊の意味はありません。戦後六十年経っても、まだそれに代わる新しいものが生まれて..
タグ: 岡崎 久彦 澤口 俊之 南 伸坊 東日本大震災 養老 孟司 池田 清彦 里見 清一 和田 秀樹 司馬 遼太郎
前のページへ 1 2 次のページへ