タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  北村 龍行
記事 での「北村 龍行」の検索結果 5
自己責任のルール
 官僚が退場し、情報が公開される代わりに、個人は自分の責任において情報にアクセスし、使いこなすことが必要になる。そのときには、「知らなかった」という言い訳は誰にも許されなくなる。自己責任のルールとは、..
タグ: 北村 龍行
権威による統治の弊害
権威による統治には幾つかの弊害がある。第一に、失敗を認めることができない。~略 第二に、抜本的な対策をとることができない。抜本的な対策とは、従来の政策を否定することだ。~略 第三に、ルールが変更された..
タグ: 北村 龍行 ゲーテ
高度成長を支えたメカニズムの一つ
 日本経済の高度成長を支えたメカニズムの一つは、欧米の金融機関や産業界には理解し難い低利融資の存在であった。それを可能にしたのが、低貯金金利政策という戦後型徳政令と、後に触れる財政投融資制度だった。~..
タグ: 北村 龍行
大蔵省の支配
 大蔵省の一元的銀行支配は、限りある資金を(住人注;戦後の)経済復興のために有効活用するには、まことに効率的だった。~中略~ 大蔵省は、御威光による銀行支配によって、企業の生殺与奪の権利を握る銀行の、..
タグ: 北村 龍行
「ない」の三段論法
  セーフティーネットは形だけの段ボールで作った救命ボート。これがバブル経済が崩壊して金融危機が表面化するころの、日本の金融システムの実態だった。 この、「銀行倒産はない」と大蔵省がいう、だから銀行倒..
タグ: 北村 龍行 笠井 潔 白井 聡