タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  加藤 則芳
記事 での「加藤 則芳」の検索結果 19
クスノキ
  クスノキは、関東地方より西部の日本と、韓国の済州島から中国南部などに生育する樹種で、日本では九州が圧倒的に多い。古来、樟脳の原料として、盛んに植林されたという。香木であることから仏像彫刻材にも用い..
タグ: 加藤 則芳
シンプルライフ
 バックパッカーは、ふつう金がない。金がないことを誇りにさえしている。必要最小限のもので、自然での生活を最大限に楽しむことに快感を覚えるのが、バックパッカー精神の神髄である。 これは、エコロジーの考え..
タグ: 加藤 則芳
アウトドアブーム
 アウトドアブームである。アウトドアとは正確には、野外活動という意味のアウトドア・アクティビティのことである。アウトドアという概念が日本にはじめて紹介されたのは一九七四年ごろ。そのころから、アメリカの..
タグ: 加藤 則芳
奥駈修験道
 紀伊は木の国、山の国。 この半島を旅する者はみな、重畳と波打つ山々のはてしのない連なりに驚き、森の深さに気圧(けお)される。 だが、見晴るかす緑の山並みに目をこらすと、そのほとんどがスギ、ヒノキの人..
タグ: 植島 啓司 加藤 則芳
遊び
「遊び」とは、その瞬間を自らの心で楽しむものだ。そのためには、利害と世間と将来の三つから解放されなければならない。 ~中略~ 「先見後顧1」 堺屋太一の見方 時代の先行き、社会の仕組み、..
タグ: 堺屋 太一 加藤 則芳
バックパッキング
ハンズ(アーム)・フリーという言葉がある。荷物を背負うと両手が自由になるという意味だ。ついでにいうと、ヒール・フリーという単語がある。足全体が固定されたゲレンデスキーに対して、かかとが自由に動かせ..
タグ: 加藤 則芳
隠士の生活
山居城市に勝る。蓋(けだ)し八徳あり。 苛礼を責めず。生客を見ず。酒肉を混ぜず。 田産を競わず。炎凉を聞かず。曲直を鬧(さわ)がず。 文逋(ぽ)を徴せず。士籍を談ぜず。 酔古堂剣掃「人..
タグ: 酔古堂剣掃 安岡 正篤 論語 貝塚 茂樹 老子 聖クリソストム ウィリアム・オスラー 五木 寛之 加藤 則芳 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー
トレイル
アパラチアン・トレイルは一九二一年にベントン・マッカイという一市民によって発案された。彼は、都会人たちのレクリエーションの場として山歩きがいかに大切か、心の安らぎの場として、自然がどれだけ大きな意味を..
タグ: 加藤 則芳
モノ言う権利
 「われわれは、迫害されたが故に人類に対して何らかの発言権があると思ってはならない」。私は絶えず同胞にこのように言う。だがこの言葉はちょうど日本人に「唯一の 原爆被爆国なるが故に、世界に向かって何らか..
タグ: イザヤ・ベンダサン 加藤 則芳 山本七平 孔子 論語
フィンランド
 スカンジナビア半島の東の端、スウェーデンやノルウェーよりさらに奥にフィンランドはある。~中略~世界地図を広げて見ればいい。ヨーロッパで東の端ならば、地理的に日本に一番近い国だということは容易にわかる..
タグ: 加藤 則芳
コンコード―ソローの森
 マサチューセッツ州コンコードはオークやメイプルなどの樹木に囲まれた美しい町だ。~中略~ 一七七五年、統治国イギリスの厳しい締めつけに反発し、愛国心の芽生えはじめた農民兵がイギリス軍と衝突したのがここ..
タグ: ヘンリー・デイヴィッド・ソロー 加藤 則芳 ラルフ・ワルド・エマーソン
ロシアという国家
ロシアという国家はその成立から今にいたるまで、常に最も抵抗の弱い部分に向かって膨張する傾向を示してきた。 地政学入門―外交戦略の政治学 曽村 保信 (著) 中央..
タグ: 司馬 遼太郎 倉山 満 曽村 保信 海音寺 潮五郎 藤原 正彦 加藤 則芳
前のページへ 1 2 次のページへ