タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  前田 忠志
記事 での「前田 忠志」の検索結果 14
学に勉む
   学とはならうということで、すぐれた人物の立派な行いを習い、みずからもそれを実行してゆくことをいう。 従って、先人の忠義や孝行の立派な行いを習っては、直ちにそれを慕いまねし、自分もそうした人々の忠..
タグ: 仲野徹 橋本 左内 前田 忠志
楽天家は自分をだますのが上手
「楽観主義は外部の現実とはほとんど関係なく、自分の内なる世界を管理する能力と大いに関係がある。 本当に大切なのは、現実でなく、”コントロールしているという認識”である」。 コロンビア大学精..
タグ: スーザン・ヴォーガン デヴィッド・キャンベル コリン・パウエル 前田 忠志 中野 信子
人生の意味
 あるひとがたずねました。 「人生の意味はなんですか?」  アドラーは答えました。 「一般的な人生の意味はない。人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ」 アドラー心理学入門―よ..
タグ: アルフレッド・アドラー 岸見 一郎 チャールズ・チャップリン 前田 忠志
プレ・パフォーマンス・ルーティン
  ボストン・レッドソックスの上原浩治投手も、シーズン中に判で押したような毎日を送るそうです。試合当日も、ナイトゲームなら昼過ぎに球場に入り、ほぼ決まったメニューの食事をとり、マッサージを受ける。それ..
タグ: 荒木 香織 坂上 隆之 前田 忠志
柔軟性が必要
 免疫も、あるときは異物に対して容赦ない排除を、またある時は寛容と共存を選んで、個体を生物生態系に適応させていることがわかります。最近の民族紛争などをみると、免疫系に比べてなんとおろかな一本調子の反応..
タグ: 多田 富雄 宮本武蔵 岡崎 久彦 前田 忠志 平川 祐弘
ポジション・チェンジ
   NLPでは、自分や相手などの視点のことを「知覚位置」といい、「第1の位置」「第2の位置」「第3の位置」があります。「第1の位置」は自分自身の視点です。自分の考え方を持ち、自分の感情を感じます。「..
タグ: 前田 忠志
幸福
幸福というものはささやかなもので、そのささやかなものを愛する人が、本当の幸福をつかむ。亀井勝一郎 大山 くまお (著) 名言力 人生を変えるためのすごい言葉 ソフトバンククリエイティブ (2009/6..
タグ: 亀井勝一郎 ゲーテ ジュール・ルナール リチャード ワイズマン ブッダ ウィリアム・オスラー トマス・ブラウン エイブラハム・リンカーン 安岡 正篤 前田 忠志
メタ認知
 人は物に心を奪われると、我を忘れてしまう。ここで「忘れる」主体は「自分」だが、「自分」には「見る自分」と「見られる自分」がある。「見る自分」を「(主体的)自我」、「見られる自分」を「(客観的)自己」..
タグ: 前田 忠志 叢 小榕
目は口ほどに物を言う
  相手の目を見ないということは、こちらの印象を悪くするだけではない。自分の話が、相手にどう受け取られているかを観察する機会を、みすみす捨てているようなものだ。相手の心の内を読むには、耳よりも目に頼っ..
タグ: フィリップ・チェスターフィールド 前田 忠志
コミュニケーション能力を鍛えろ
「○○さんの話は理解しました」という言葉だけですませるのではなく、ときには相手が一番わかってほしいかったことをつかみ、それに対してちゃんと理解していると伝えることが大事です。 <イラスト&am..
タグ: 内富 庸介 藤森 麻衣子 エリック・シュミット グーグル コリン・パウエル 高橋 政史 山崎 武也 戸田久実 前田 忠志 田村耕太郎
お金は道具です
たくさんのお金があれば幸せになれるというのは間違い。そもそもお金は道具です。道具は自分に必要な量だけあればいい。道具はたくさんあるけど、やることがない。そんな人生は本当の意味で、苦しくてつらいと思う。..
タグ: 小林一三 シャルル・ペギー チャールズ・チャップリン 片山右京 ベンジャミン・フランクリン マーガレット・サッチャー フィリップ・チェスターフィールド 西原理恵子 堺屋 太一 前田 忠志
NLP
 NLPはNeuro-Linguistic Programingの頭文字をとったもので、「神経言語プログラミング」と訳されます。 Neuroは「神経」。五感のことです。人は、視覚・聴覚・身体感覚・嗅覚..
タグ: リチャード・バンドラ― 前田 忠志
前のページへ 1 2 次のページへ