タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  出雲尼子氏の城郭
記事 での「出雲尼子氏の城郭」の検索結果 5
上月城(兵庫県佐用町)
春の夜の夢 ] 01:53 10/13
←背後の尾根筋の堀切  上月城は、尼子氏再興が潰え、尼子氏滅亡の城として知られている。元々は、鎌倉時代末期に上月次郎景盛が大平山に初めて城を築いたと言われている。その後本城を、谷を隔てた南の荒神山に..
タグ: 中世山城 出雲尼子氏の城郭 播磨赤松氏の城郭
末吉城(鳥取県大山町)
春の夜の夢 ] 02:00 10/03
←山中鹿介供養塔と美甘塚  末吉城は、歴史不詳の城である。わずかに山中鹿介幸盛の尼子氏再興戦の中でその姿を現すだけである。即ち、1571年、尼子勝久を奉じて再挙の旗を押し立てた鹿介は、末吉城に入って..
タグ: 中世平城 出雲尼子氏の城郭
山中幸盛屋敷(島根県安来市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/29
←屋敷地の平場  山中鹿介幸盛は、尼子氏の庶流山中氏の出で、幼少の頃より主家尼子氏に仕えた。武勇に優れ、尼子十勇士に数えられた武将で、尼子氏再興を願って「願わくは、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月..
タグ: 居館 出雲尼子氏の城郭
新宮党館(島根県安来市)
春の夜の夢 ] 21:00 09/28
←館前面の切岸と帯曲輪  新宮党館は、尼子経久の次男国久の一族衆新宮党の居館である。その名は、一族が新宮谷周辺に居住したことに由来する。新宮党は、尼子氏の軍事力の中核を担った強力な軍団であったが、毛..
タグ: 居館 出雲尼子氏の城郭
月山富田城(島根県安来市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/28
←三ノ丸の石垣  月山富田城は、西国の戦国大名尼子氏の居城である。尼子氏は、南北朝の動乱を独自の才覚で駆け抜けた梟雄佐々木道誉に始まる京極家の庶流で、道誉の孫の高久が近江尼子郷に住んで尼子氏を称した..
タグ: 中世山城 出雲尼子氏の城郭