タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  内橋 克人
記事 での「内橋 克人」の検索結果 8
始まっている未来 新しい経済学は可能か
読書記録 ] 16:44 05/30
2009年に出版された対談と論文がはいった本。 このくらいだと、日本は長いデフレにはいっているところにリーマンショックがおきて、経済的ダメージをうけたところ。 宇沢弘文さんは1928年生まれ、..
タグ: 内橋 克人
PA戦略
 強烈なのは、ほとんどあらゆるメディアのスペースを買いとって繰り広げたパブリシティの壮大さである。東大・京大教授、男女キャスター、脳科学者、スポーツジャーナリスト、将棋名人、俳優、元文部大臣、ヒット続..
タグ: 東日本大震災 内橋 克人
「安全神話」をつくり上げる仕組み
 ここに電気事業連合会、略して電通連の行ってきた「報道統制」を思わせるおびただしい資料がある。まず、さまざまな報道機関、メディアに送り続けた抗議書(「関連報道に関する当会の見解」との共通見出し)から一..
タグ: 高木仁三郎 伴 英幸 東日本大震災 内橋 克人 飯田哲也 石橋克彦 小出裕章
自覚的消費者
  生産者が生活費さえ賄うことができないような、また貧困に苦しむ第三世界から不当な安値で買い入れ、いわば略奪資源によって作られたものであれば、それがいかに破格の安値であろうと「わたしはかいません」と、..
タグ: 内橋 克人
ザ・ウィナー・テイクス・オール
 市場一元支配社会のもとでの「競争」とは最終的にはザ・ウィナー・テイクス・オール(一人勝ちの勝者がすべてを奪う)をもたらすものであること。切磋琢磨なら大いに結構です。互いのなれ合いを排し、全力をあげて..
タグ: 内橋 克人
貧困スパイラル
 低賃金→購買力衰退→低価格品に依存→安い開発輸入品が国内市場を席巻→賃金下落の加速→生活者はいつもいつも「もっと安いもの」を求めて奔走せざるをえなくなる→さらなる貧窮化へ。この循環を「貧困スパイラル..
タグ: 内橋 克人
逆輸入比率
  なぜ地方の「モノづくり」はかくも無残に追い詰められるのか。IT不況、進む製造現場の統廃合だけが理由ではない。雇用の空洞化の真因は自ら招いた異常な「逆輸入比率」の高さになる。 逆輸入とは何か。「日本..
タグ: 内橋 克人
格差社会
  富の分配平均などとは思いも寄らぬ空想である。要するに富むものがあるから貧者がでるというような論旨の下に、世人がこぞって富者を排擠(はいさい)するならば、いかにして富国強兵に実を挙げることが出来よう..
タグ: 渋沢栄一 内橋 克人 曾野 綾子 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー 大竹 文雄