タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  元村有希子
記事 での「元村有希子」の検索結果 22
豊かさ
友人たちに冗談で言ったことはある。-大震災でもあればオール電化生活は破綻する。だから半分は昔ながらの生活スタイルを維持しておいた方がいい―。 ~中略~ 翌朝、水道は使い物にならなかった。車に大鍋、や..
タグ: 東日本大震災 簾内敬司 元村有希子
ロコモティブシンドローム
ロコモティブシンドローム(ロコモ、運動器症候群)。骨や関節、脊椎などの異常で長い間歩けなくなったり、筋力だけでなくバランス感覚も衰えて転びやすくなるなど、移動が不自由になる状態をこう呼ぶ。適切な治療や..
タグ: 元村有希子 安岡 正篤 中野 信子
無気味の谷
ロボット工学者の森政弘氏が一九七〇年に提唱したこの現象は、ロボットが人間と似ても似つかないものであるうちは人間に似るほど親しみがわくが、ある境界を超えると、無気味に映り、親しみが急減する変化を..
タグ: 元村有希子
「エコ」じゃなく「エシカル」かどうか
 地デジのせいで、列島の何台のテレビが捨てられただろうか。  政府は「地球温暖化防止」という旗を振りつつ、こんな地球に優しくない愚策も同時に進めている。首をかしげる。  自動車業界も、「エコ替..
タグ: 元村有希子
科学ジャーナリズムにできること
 科学ジャーナリズムが、本来の役割を自覚し発揮し始めるのは七〇年代以降だと私は考えている。 日本では、大阪万博(七〇年)を境に、科学技術への不信が芽生え始めた。公害など科学物質による健康被害や環..
タグ: 元村有希子
断定口調に気をつけろ
 私は深夜のテレビショッピングをよく見る。あの巧みなPRは癖になる。  たとえば」腹に巻くだけでいつの間にか腹筋が鍛えられるとういう健康器具。メタボに悩むサラリーマンや「もうすぐ結婚式なのに..
タグ: 元村有希子 神田橋 條治
裸の王様
 言葉や行動が感情的なリーダーというのは、一部の受けはいいけれど、時に独善的となり、周りの人が顔色をうかがい、最後には面従腹背、「裸の王様」になっていきがちだ。 気にな..
タグ: 元村有希子 コリン・パウエル オーレン ハラーリ
浮きこぼれ
 早熟な才能ゆえに、普通の子の集団から浮いてしまう子どもたちを広島大学理学部の泉俊輔教授は「浮きこぼれ」と呼ぶ。数学好きの中高生を全国から選んで開いた夏合宿で、数学や科学の話題で朝まで盛り上がる少女た..
タグ: 元村有希子
科学と技術
 十九世紀のイギリスの電磁気学の基礎を築いたファラデーは、数多くの人を魅了する実験でも知られたが、ある婦人から「そんな役にも立たないつまらないことをして何になるのですか?」と聞かれ、こう問い返した..
タグ: 元村有希子 ファラデー
前のページへ 1 2 次のページへ