タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  倉山 満
記事 での「倉山 満」の検索結果 17
ウェストファリア体制
 一六四八年一月三十日のスペイン・ネーデルランドの講和条約調印を皮切りに、最終的には十月二十四日の講和条約正式調印に至り、ようやく三十年に及ぶ欧州の大戦は終結した。 条約の主な内容は、以下の通りである..
タグ: 倉山 満
ロシアという国家
ロシアという国家はその成立から今にいたるまで、常に最も抵抗の弱い部分に向かって膨張する傾向を示してきた。 地政学入門―外交戦略の政治学 曽村 保信 (著) 中央..
タグ: 司馬 遼太郎 倉山 満 曽村 保信 海音寺 潮五郎 藤原 正彦 加藤 則芳
米国という国
  「真珠湾攻撃の直前に米国国務省が日本政府に送った<ハル・ノート>と同じような通牒を受け取った場合、モナコ公国やルクセンブルク大公国でさえも米国に対して矛をとって起ち上がったであろう」というのは、後..
タグ: 倉山 満 司馬 遼太郎 竹田 恒泰 藤原 正彦 元村有希子
宗教戦争
 日本には本格的な宗教戦争などなかった。西暦で言えば六世紀にあたる時期の神仏崇拝論争による蘇我・物部の争いも、七世紀の律令国家建設過程で解決している。 日本のあらゆる仏教宗派は、聖徳太子崇拝では一致で..
タグ: 倉山 満
国家の総力戦
 総力戦として戦われた世界大戦により、近代における拡大された決闘としての「戦争」は終焉する。 大戦直前から、敵の銃後への攻撃を各国とも検討していた。グロチウスが最も強調した戦闘員と非戦闘員の峻別を否定..
タグ: 倉山 満
近代化とは合理化の過程だ
 ところで、近代化とは何か。ヴェーバーは合理化にその本質を見ましたよね。 合理化(あるいは合理性)とは何かという哲学的な問題はさておき、とりあえずヴェーバーにならって、近代化とはさまざま..
タグ: 大澤 真幸 ヴェーバー 橋爪 大三郎 倉山 満
日本隣国の領土論理
 すべて十七世紀のことである。 冒険心に富んだコサックの隊長が配下をつれてやってきて、古来、シベリアに住んでいたアジア人を発見する。~中略~かれら原シベリア人が抵抗すればそれこそ戦闘がおこなわれるが、..
タグ: 倉山 満 司馬 遼太郎 佐藤 優
国際法
 軍使に起源を求められる外交官は、軍人の派生職種であり、相互に公認し合ったスパイなのである。国際法は、スパイのような非合法な存在を否定するが、そのような非合法の存在を想定しているのである。 また、外交..
タグ: 倉山 満
帝国憲法
そして、(住人注;伊藤博文は)ウィーン大学のローレンツ・フォン・シュタイン教授に出会い、雷電に打たれたような衝撃を受ける。シュタイン曰く、「憲法とは、その国の歴史・文化・伝統そのものである。日本の憲法..
タグ: 倉山 満
戦争はなくならない
戦争は魂を粉微塵に吹き飛ばす、という点だけは申しあげておきたい。 この大戦(住人注;1919年講演なので、第一次世界大戦?)において、人間性というすこぶる繊細な感覚は、原始的な野蛮行為の波を食い止める..
タグ: 倉山 満 ウィリアム・オスラー サマセット・モーム 池上 彰
歴史を書き換えるのは勝者の特権
支那大陸において、歴史を書き換えるのは勝者の特権である。中華民国においても、中華人民共和国においても、元、明、清のすべてが自分たちの祖先である中華王朝として扱われている。 中華人民共和国公式見解では、..
タグ: 倉山 満
植民地にならなかった国
 「アジア、アフリカで植民地にならなかった国は、日本のほかに・・・・どこだろうな?おそらくひとつかふたつしかないとおもうよ。昔は一般的に、”日本、タイ、エチオピア”と言われていたけれど、エチオピアは第..
タグ: 倉山 満 磯田 道史 デュラン れい子 橋爪 大三郎
前のページへ 1 2 次のページへ