タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  信濃村上氏の城郭
記事 での「信濃村上氏の城郭」の検索結果 25
屋代城(長野県千曲市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/26
←主郭の石垣  屋代城は、村上氏の一族と言われる屋代氏が築いた城である。応仁の乱の頃に、村上氏と主に海野氏・井上氏らと抗争した屋代氏が、その必要性から築城したものと考えられている。1553年に、武田..
タグ: 信濃村上氏の城郭 中世山城
女神岳城(長野県上田市)
春の夜の夢 ] 02:12 08/15
←大手虎口の石垣  女神岳城は、標高926.9m、信州100名山の一つ女神岳山頂に築かれた山城である。歴史は一切不明であり、元々鎌倉時代後半にこの地を治めた塩田北条氏の本城塩田城の支城の一つではなか..
タグ: 中世山城 信濃村上氏の城郭
燕城(長野県上田市)
春の夜の夢 ] 01:54 08/12
←二重堀切と本郭  燕城は、北信濃の戦国大名村上氏が築いた太郎山城塞群の一つで、煙ノ城と麓の中間地点に位置する城である。比高は200m程で、塩尻五郎左衛門の守城と伝えられている。  この城は登るの..
タグ: 中世山城 信濃村上氏の城郭
荒城(長野県上田市)
春の夜の夢 ] 02:49 08/11
←堀切と本郭  荒城は、北信濃の戦国大名村上氏が築いた太郎山城塞群の一つで、太郎山の南に伸びる支尾根に築かれた山城である。比高は高く370m程もあり、途中の牛伏城からでも170mもある。しかし牛伏城..
タグ: 中世山城 信濃村上氏の城郭
牛伏城(長野県上田市)
春の夜の夢 ] 03:21 08/09
←本郭背後の土塁  牛伏城は、牛頸城とも言い、北信濃の戦国大名村上氏が築いた太郎山城塞群の一つである。南西下方には虚空蔵沢を挟んで矢島城があり、牛伏城の尾根の上部には荒城があるので、物見または繋ぎの..
タグ: 中世山城 信濃村上氏の城郭
花古屋城(長野県上田市)
春の夜の夢 ] 02:10 08/06
←本郭虎口の石垣  花古屋城は、北信濃の戦国大名村上氏が築いた太郎山城塞群の一つで、太郎山山頂から南東に伸びる尾根の先端に築かれている。城名は端(はな)の小屋から来ていると言う。  本郭の比高は1..
タグ: 中世山城 信濃村上氏の城郭
飯綱城(長野県上田市)
春の夜の夢 ] 02:11 06/20
←ド迫力の物見台絶壁と大堀切  飯綱城は、北信濃の戦国大名村上氏が築いた太郎山城塞群の一つで、虚空蔵山城のある虚空蔵山の南に伸びる支尾根の一つで、持越城のある尾根の一つ東側の飯綱山に築かれている。 ..
タグ: 中世山城 信濃村上氏の城郭
持越城(長野県上田市)
春の夜の夢 ] 02:26 06/19
←曲輪周囲に築かれた石垣                           奥にも2段の石垣がある  持越城は北信濃の戦国大名村上氏が築いた太郎山城塞群の一つで、虚空蔵山城のある虚空蔵山頂の南に..
タグ: 中世山城 信濃村上氏の城郭
物見城(長野県上田市)
春の夜の夢 ] 02:00 06/16
←本郭と堀切  物見城は、北信濃の戦国大名村上氏が築いた太郎山城塞群の一つで、高津屋城から南に伸びる支尾根に築かれた煙ノ城のもう一つ西側の支尾根上に築かれている。高さ的には煙ノ城より100m程低い位..
タグ: 中世山城 信濃村上氏の城郭
煙ノ城(長野県上田市)
春の夜の夢 ] 02:15 06/15
←本郭背後の四重堀切の一部  煙ノ城は、北信濃の戦国大名村上氏が築いた太郎山城塞群の一つで、高津屋城から南に伸びる支尾根に築かれた城である。その名の通り、狼煙による情報伝達を目的とした城であったのだ..
タグ: 中世山城 信濃村上氏の城郭
虚空蔵山城(長野県上田市)
春の夜の夢 ] 00:15 06/15
←虚空蔵山城の物見台(山頂)  虚空蔵山城は、北信濃の戦国大名村上氏が築いた太郎山城塞群の最上部にある城で、城塞群の中核をなす城であったと考えられる。城の築かれた虚空蔵山城は標高1076.9m、和合..
タグ: 中世山城 信濃村上氏の城郭
鳥小屋城(長野県上田市)
春の夜の夢 ] 03:32 06/14
←鳥小屋城遠景  鳥小屋城は、北信濃の戦国大名村上氏が築いた太郎山城塞群の一つで、高津屋城と並んで、和合城と太郎山城塞群の主城、虚空蔵山城との繋ぎの城と考えられる。高津屋城の東の尾根伝いの鳥小屋山に..
タグ: 中世山城 信濃村上氏の城郭
前のページへ 1 2 3 次のページへ