タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  丸山 宗利
記事 での「丸山 宗利」の検索結果 5
親の刷込みが人生を左右する
  ゴキブリのなかまは嫌われる昆虫の最たるもので、この言葉を聞いただけで悲鳴をあげる人もいるくらいである。たしかに病原菌を媒介するようなこともあるが、今の日本ではその点ではほとんど問題にならない。気の..
タグ: 丸山 宗利
変われ!同じ場所にとどまるな!虫に負けるな!
P20 このこと(住人注;どうして昆虫はこのように多様性をきわめたのか)をかたるに当たり、まず注目すべき昆虫の特徴がある。それは、「飛ぶこと」と「変態すること」である。飛べない昆虫もいるし、変態しない..
タグ: 丸山 宗利
自然と向き合う
 自然の恐ろしさ、そして厳しさを一番よく知っているのは自然を相手に生きてきた漁師や農家でもある。それゆえに傷つき落ち込みもするのかもしれない。しかし同時に自然の持つ大きな可能性や魅力を知っているのも農..
タグ: 丸山 宗利 結城登美雄 東日本大震災 養老 孟司 フリードリッヒ・ニーチェ 加藤 則芳 リチャード ドーキンス 山本 七平 クリスティーン・グロス=ロー マイケル・ピュエット
主導権は女性にある
 澤口 進化の主導権はむしろ女性にあると思い始めています。女性の好みによって脳の大きな男性が選ばれ、脳が進化した。女性の戦略によってオスに父的役割をもたせ、子育てに参加させ、群れで育てる社会を築き上げ..
タグ: 澤口 俊之 丸山 宗利
虫けら上等
昆虫の行動の大部分は遺伝子に刻まれた本能の表現であり、学習によって得ることの多いヒトの行動とは根本的に異なることから、ヒトと昆虫を照らし合わせることに批判的な意見もあるかもしれない。 しかし、食欲..
タグ: 丸山 宗利