タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  下流老人
記事 での「下流老人」の検索結果 12
老後のお金 必要額と方法
めめの気まぐれ日記 ] 19:53 09/21
こちら↓の「一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!」という本はいろいろ学べるみたいですよ。 カラフルな図解でけっこう分かりやすく説明されているということで、読んでしっく..
タグ: 下流老人 老後 一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!
持ち家か賃貸かで迷っている人に読んでほしい本。
人生のヒントになる本 ] 13:20 12/01
持ち家か、賃貸かで迷っている人って多いですよね。家は買ったほうが得なのか、借りたほうが得なのか、悩みます。そんな人に読んでほしいのが、「持ち家という病」という本です。この本を読むと、「家を買って一人前..
タグ: 下流老人 リスク マインドコントロール 住宅 賃貸 持ち家
【教えて!goo】「下流老人」にならないためにすべきこと 専門家が解説
閉じる 2016.7.10 15:00【教えて!goo】「下流老人」にならないためにすべきこと 専門家が解説   あまりに刺激的な言葉に、世間からの注目を一気に集めた「下流老人」。社会福祉士である..
タグ: 下流老人
畑日誌3428-贅沢
夏炉冬扇 ] 17:33 03/16
3月16日(水)好天続きました。朝はまずボランティアで空き田んぼの草刈り・ヒガンバナの植え替え。 お騒がせしたので「祟りの大石」様ナデナデ。 畑は午前・午後。杏子の花が。 「土筆の卵とじ」食べました。..
タグ: 川柳 年金 下流老人 土筆
下流老人貯蓄
ひかりの日記 ] 15:16 02/08
老後に必要な資金は3000万円? ネット上でもこれについてはいろんな意見があるみたいですね。 普通に生活してればこんなに必要ないという意見もあるみたいですよ。 マスコミが恐怖..
タグ: 下流老人 貯蓄
下流老人 一億総老後崩壊の衝撃
うしこの毒吐き部屋 ] 20:45 01/07
下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)作者: 藤田孝典出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/06/12メディア: 新書 特定非営利活動法人ほっとプラス 代表、藤田 孝典さ..
タグ: 下流老人 老後 崩壊 生活保護
老後を考えるなんてまだまだ先!?本当にそれでいいの?
 ⇒給料以外の収入源を今から持つには!?  老後と聞くと、30代や40代の方は「まだ先の話!」#59126;と感じる方が多いのではないでしょうか。でも実は、30代や40代をどう過..
タグ: 下流老人 老後破綻 給料以外の収入源 老後の生活水準 貧困連鎖 サラリーマン 退職金 サービス付高齢者住宅
下流老人にそのまま
勇斗のブログ ] 08:45 12/02
kmnkst あさイチの下流老人特集。50歳から30年ローン組んじゃうとか、不運もあるけどあまりにも勉強不足過ぎないか?住宅なんて買ったときから価値は目減りするものだぞ。と、離婚して脳梗塞で倒れたこ..
タグ: 下流老人
老後のために備えるべきこととは
老後のために備えるべきこととは 老後に関しては、皆不安を抱えているのではないでしょうか。 著書「下流老人」で有名な藤田さんは、高齢者が貧困に陥るパタンを下記としている。 1.本人の病気や..
タグ: 下流老人 老後
シニアの90%が貧困化
シニアからそれ以上の高齢者の貧困が深刻になっている・・ 内閣府の[高齢期の貯蓄]に関する調査によると 60歳~64歳で貯金が「十分だと思う」と答えた人は3.6%で 「かなり足りないと思う」と..
タグ: シニア 高齢者 下流老人 貧困 老後