タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  マンジュリカ
記事 での「マンジュリカ」の検索結果 12
スミレ of スミレ
見慣れたタチツボスミレとは明らかに違う、紫色の濃い、葉の細長いスミレがありました (。。)どうもこれが元祖の「スミレ」って種だったみたいです(?) 系図はもう複雑怪奇。まぁスミレ ( ´△`..
タグ: 家系図 大家族 大元 元祖 マンジュリカ 本菫 スミレ
ヒメミヤマスミレin 宮崎(高鍋) 
今日で4月が終わり!。 またまた、サボってしまいました。宮崎3日目(4月7日) 宮崎から北上して、何となく高鍋へ。1時間くらいかかる。思いのほか、遠い。海岸沿いを走ると、道路沿いの草地のいたるところで..
タグ: 高鍋 マンジュリカ 海岸 ヒメミヤマスミレ
街中スミレ!
家の近くの国道沿いにスミレ(マンジュリカ種)が生えているところがあります。31日に、今年もそろそろ咲いているのでは?と見に行ってきました。大当たりでした!。      ここはもう10年以上見に行ってま..
タグ: 街中スミレ マンジュリカ
奈良のスミレ探訪
連休中に奈良県北部のスミレを、スミレ愛好会の会員さんに案内して頂きました。秋になれば、ススキが一面に生えることで有名な高原です。 今年は天候不順だったせいか?、山焼きが遅かったせいか、全体的にスミレは..
タグ: 奈良 マンジュリカ サクラスミレ フモトスミレ ヒゴスミレ
飛び込んだスミレ!
桜も散ってしまったというのに、冬が戻ってきたような寒い日が続いてますね。山野草鉢に、飛び込んだスミレたちです。ギンパイソウの鉢の真ん中に生えてきたスミレ(マンジュリカ)。 横顔!  アップ ヒメスミレ..
タグ: スミレ マンジュリカ ヒメスミレ ツバキ ヒオウギ
スミレ観察会(2)
先週の日曜日、兵庫県養父市のスキー場へ スミレの観察に行ってきました。 生育地は、かなりの急斜面です。スキー場だから当たり前でしょうね。見られたスミレはサクラスミレ 今が旬でたくさん咲いてました  ..
タグ: サクラスミレ アケボノスミレ マンジュリカ フモトスミレ ニョイスミレ キケマン
スミレ観察会
先週の土曜、日曜と広島県北部の山へスミレの観察に行ってきました。一番の目的はこの子です。ダイセンキスミレ   たくさん咲いてました。行くところへ行けば、こんな景色が見られるのですね。  アケボノスミレ..
タグ: ダイセンキスミレ アケボノスミレ シハイスミレ ニオイタチツボスミレ マンジュリカ
スミレの観察会へ
昨日、スミレ愛好会の方々と奈良の山へスミレ観察に行きました。ときどき雨の降るあいにくの空模様でしたが、大したことはありませんでした。スミレたちの自生地の山。弱い雨で霞んでいます。  ヒゴスミレ フモト..
タグ: ヒゴスミレ マンジュリカ サクラスミレ ニョイスミレ フモトスミレ
スミレ咲く高原!
連休に、スミレで有名な奈良の高原に行ってきました。天気も良く暑いくらいの日でした。ただちょっと黄砂で遠くが霞んでいましたが。今年は天候が不順なので、スミレも少ない感じでしたが、ここの高原でよく見るサク..
タグ: サクラスミレ アルガスミレ マンジュリカ アカネスミレ ヒゴスミレ ワラビ採り
根性もの!
今日はベランダと、我が家のすぐ近くの道で見かけたヤツらを紹介します。一つめはベランダの隅で見つけたヒメフウロ。ベランダが汚れてきたので、鉢を移動させて掃除をしていたら、床の隙間におりました!。さすがに..
タグ: 根性 マンジュリカ ヒメフウロ
スミレ(マンジュリカ)
光と風と ] 00:00 03/07
この花は代表的な春の花ですね。 花壇のスミレはまだでしたが温室の横の通路で咲いていました。 Canon EOS 5D MarkⅡEF100mm Macro F2.8 USM TV 1/32..
タグ: スミレ マンジュリカ パンジーとビオラ
街中の散策
8月に廃屋跡の更地で見つけて、コマツヨイグサだと思って載せたら、「つぶら」さんからトマトダマシだと教えていただきました。その後、どうなっているのか気になって時々見に行ってましたが、昨日見に行ったら刈り..
タグ: トマトダマシ マンジュリカ