タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ピーター・F・ドラッカー
記事 での「ピーター・F・ドラッカー」の検索結果 9
組織の守るべき原則
組織には、守るべきいくつかの原則がある。 ①組織は透明でなければならない。誰もが組織の構造を知り、理解できなければならない。~略~ ②組織には最終的な意志決定者がいなければならない。危機にあっ..
タグ: ピーター・F・ドラッカー
コミュニケーション
すでにわれわれは、コミュニケーションについて四つの基本を知っている。すなわち、コミュニケーションとは、 ①知覚であり、②期待であり、③要求であり、④情報ではない。それどころか、コミュニケーシ..
タグ: ピーター・F・ドラッカー 大井 玄 戸田久実
マネジメントの仕事は責任をとること
   働く者に主体的に成果をあげさせるという課題を直視しない第一の、そして主たる原因は、権限と権力の混同である。 マネジメントは、肉体労働者からにせよ、知識労働者からにせよ、責任を持ちたいとの要求に..
タグ: ピーター・F・ドラッカー 土光 敏夫
その問題は本当に解決すべき問題なのか
  突如としてビジネス問題があなたのデスク上に不時着、それを解決せよと指令が下る、なんてことがあるかもしれない。まあ、いいだろう。しかし、いずれかの方向めがけて走り出す前に、本当にその問題が解決すべき..
タグ: マッキンゼー ピーター・F・ドラッカー
完全結果志向の職場環境
  「これまでは、仕事は主にどれほどの時間を費やしたかによって判断され、結果を出すことは二の次でした。これを入れ替えなくてはなりません」とレスラー(住 人注;カーリー・レスラー)はわたしに語り、こう締..
タグ: ピーター・F・ドラッカー ダニエル・ピンク カーリー・レスラー 稲盛 和夫
社会に与える影響についての責任
 故意であろうとなかろうと、自らが社会に与える影響については責任がある。これが原則である。 組織が社会に与える影響には、いかなる疑いの余地もなく、その組織のマネジメントに責任がある。  世論が..
タグ: ピーター・F・ドラッカー
公共機関不振の原因
 公共機関不振の原因は、まさにそれが企業でないところにある。公的機関において企業のようにマネジメントするということは、単にコストの管理を意味するにすぎない。 公的機関に欠けているものは、成果であって..
タグ: ピーター・F・ドラッカー
時間の浪費こそ、一番の贅沢
 自分のものであるはずの時間の十分の一を提供して、それをお上のご用に役立てよ、などと国民に要求する政府があったとしたら、たしかに過酷な政府と思えもしましょう。ところが、怠惰というものは、わたしたちの多..
タグ: ベンジャミン・フランクリン フィリップ・チェスターフィールド 貝原 益軒 ピーター・F・ドラッカー 五木 寛之 田村耕太郎