タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  バンドソー
記事 での「バンドソー」の検索結果 16
バンドソーにLED照明を付ける
方丈工房記 ] 18:50 11/11
工房にはまともな照明がないため、 バンドソーの手元照明は当初からか付けたいと考えてきたのだが、なかなか手がつかず。 100円ショップで買ったボタン電池式でクリップのついたやつや、 ..
タグ: バンドソー 自作 LED 照明
自作バンドソーで挽き割ってみる
方丈工房記 ] 19:54 10/19
これまで、せいぜい11~12cm程度のものしか挽き割ったことがないが、 せっかくなので自作バンドソーの挽き割り能力を試してみた。 ただ、フェンスがちゃちなものしかない。 これ、かなり前に..
タグ: バンドソー 自作
バンドソーのその後と改修
方丈工房記 ] 15:06 08/28
 フリーハンドで切れる手軽さと  丸鋸テーブルと比べた場合の音の静かさ、安全性から、  最近は長物で直線精度が必要なもの以外はバンドソーを使うことが多い。  まあ、思った以上に使えるのも..
タグ: バンドソー DIY 自作
バンドソー用円盤切り治具を作る
方丈工房記 ] 20:51 03/18
バンドソーの本テーブルを作るに先立って、 これに必要(本当に必要かは微妙)な円盤切り治具を作る。  廃材の一部を切り欠いたものを補助テーブルにし、 切断する円の半径位置に穴を開け..
タグ: バンドソー 自作 治具 円盤切り
バンドソーの蟻組みで引き出しを作る
方丈工房記 ] 22:33 03/05
バンドソー架台の抽斗四方組みを蟻組で作ってみた。 蟻組と言ってもバンドソーで作るのでただの一重(^^; バンドソー架台のフレームを作ったのとは逆に、傾斜切断部を外抜きとする。  まず..
タグ: 自作 バンドソー 蟻組
バンドソーで蟻接ぎに挑戦
方丈工房記 ] 21:59 02/26
 バンドソー専用の置き場がないため、これまでルーターテーブルと丸鋸テーブルの間を行ったり来たり。  バンドソーにしては軽いとはいえ、多分20kgは超えるであろうテーブルを頻繁に持ち上げて動かすの..
タグ: 自作 バンドソー
バンドソー(その8) カバー製作
方丈工房記 ] 19:07 02/08
 バンドソーが使えることで、カバーの部材の切り出しがはかどる  こうした斜め切り、ディスクトップの手軽さでちょい切りできる。 やろうと思えば丸鋸テーブルでも同じことはできるが、数手..
タグ: バンドソー 自作 工具
バンドソー(その7) テーブル回りの調整
方丈工房記 ] 19:34 02/03
バンドソーの特徴の一つである曲線切り。 糸鋸と違ってくり抜きは出来ないが・・・ 高さ6cmのオーク材のため、スピードは落ちるがフリーハンドでこの通り難なく切れた。円弧部の半径は15mm、6mm..
タグ: 自作 バンドソー 工具
バンドソー(その6) ホイール周辺のアライメント
方丈工房記 ] 20:36 01/23
 フレームとホイール間のクリアランスを確認。  このバンドソーではフレーム前面が基準面としている。この面からホイール前端面までを測ると上下とも57~58mm。  ただ、ホイールを回転させると、..
タグ: 自作 バンドソー 工具
バンドソー(その5)モーターマウントとブレードガイド
方丈工房記 ] 19:38 01/14
 フレームの底、モーターマウント部は、下のシャフトホルダ部を取り付けてからの作業となる  廃材利用を前提にしているためか?この部分にこういう積層が必要かという疑問があるが、 板を順番に張り付けるだ..
タグ: 工具 バンドソー 自作
バンドソー(その4)シャフトホルダーまわり
方丈工房記 ] 20:01 01/13
ホイールはやたら手間暇がかかったが、 シャフトホルダーはそれに輪をかけて難関。 はっきり言って、バンドソーがあったほうがよい(笑)。  これが上ホイール用シャフトホルダの素材となる桜の端..
タグ: 自作 工具 バンドソー
バンドソー(その3)ホイール製作の続き
方丈工房記 ] 22:59 01/08
 一応ホイールらしくなったが、 バンドソー用には、外周部の刃が当たる部分にクラウンを形作る必要がある。  ここでいうクラウンが日本語で何と呼ばれるのか知らないが、「王冠」よりは、「山形形状..
タグ: 工具 バンドソー 自作
前のページへ 1 2 次のページへ