タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ドングリ実生
記事 での「ドングリ実生」の検索結果 8
どんぐりの栽培記録 その6 新芽♪
植え替えから2週間弱。 新芽が伸びて、葉を開かせようとしています。 枯れなくて良かったなぁ。 その後の様子→クリック
タグ: ドングリ実生
どんぐりの成長記録 その5 植え替え…
ばっさりと切り戻してしまいました。 根もかなり切りました。 さらに、元より2回りは小さな鉢に植え替え…。 なんて無謀な…。 こういう無理な植え替えはせめて3月にしておけば、 よかった..
タグ: ドングリ実生
どんぐりの成長記録 その4 新緑♪
枯れてはいなかったらしく、見る見る間に葉が出て、 新緑が鮮やかです。 しかし、このまま育てるとどんどん縦に伸びてしまうにちがいない…。 やはり、幹と根を詰めていくしかなかろうが、 ..
タグ: ドングリ実生
どんぐりの成長記録♪ その3 冬越し
5ヶ月ぶりにどんぐり実生の登場。 現存4本。15本もあったのに…。トホホ。 生き残りもひょろひょろで、かなり危うい感じです。 なんとなく、冬芽らしきものがついているような? 大丈夫なのか?..
タグ: ドングリ実生
ドングリの成長記録♪ その2
玄関前に置きっぱなしのドングリ鉢です。 家に来る人から「この植物なんですか?」との質問受けることが結構多いです。 これが都会の現状ですな。 西日と蒸れで、弱そうなものが枯れていきました。..
タグ: ドングリ実生
ドングリの成長記録♪
結局、15本も芽がでたドングリたち…。 ほぼ日陰なのに、夏至前後の3ヶ月だけ強烈な西日が当たります。 よく見ると、葉焼けしまくりなのですが、 一見には涼しげな観葉植物です(^_^;) ..
タグ: ドングリ実生
ドングリの芽、成長中♪
友人からもらったドングリの芽です。 広葉樹だからそれなりに耐陰性があるだろうと、 私の勝手な判断で、西陽しか当たらない玄関脇にて栽培継続中…。 成長は早く、やせでヒョロヒョロ君たちに..
タグ: ドングリ実生
ドングリの芽♪
友達から「ドングリの芽いる?」 というメールがきた。 「いる!」と返事しましたら、これが届きました(^_^) 話をきいたら、昨秋に子供たちが拾ったドングリを埋めてみたらしい。 まさか、こ..
タグ: ドングリ実生