タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  「「高専の制度は60年前、即戦力の中堅技術者を養成する目的でスタートしました。『大学を卒業するまで待っていられない』『ある程度知識も技術もある即戦力が早く欲しい』という企業からの声や、社会からの要請が出発点でした。 今は社会の要請が変わってきました。即戦力や中堅技術者といった言葉は使っていません。高度な知識や技術を身に付けるともに、社会の課題を解決する、社会を良くするために学ぶ場に位置づけられています」、
記事 での「「「高専の制度は60年前、即戦力の中堅技..」の検索結果 1
大学(その11)(技術者教育の「国立高専」 東大18人 難関国立大に多数編入、“専門バカ”をつくらない「東京科学大学」に期待できるか 東工大と医科歯科大の統合が心配な理由〈dot.〉、理系トップ「東工大」出身女優が語るわが母校 “新名称”と“女子枠”創設への思い、定員割れで募集停止の恵泉女学園大 「御三家」も厳しい女子大 第7回)
大学については、昨年5月2日に取上げた。今日は、(その11)(技術者教育の「国立高専」 東大18人 難関国立大に多数編入、“専門バカ”をつくらない「東京科学大学」に期待できるか 東工大と医科歯科大の統..
タグ: 「「高専の制度は60年前、即戦力の中堅技術者を養成する目的でスタートしました。『.. 大学 (その11)(技術者教育の「国立高専」 東大18人 難関国立大に多数編入、“専門.. 日経ビジネスオンライン「技術者教育の「国立高専」 東大18人、難関国立大に多数編.. 「高専の卒業生の4割が、大学への編入などによって進学」、そんなに多くが「進学」し.. 「高専卒業後の進路は就職が6割、進学が4割。就職希望者の就職率は、毎年98%台か.. 「高専生の場合は、高専で5年間集中して学び、大学へは編入試験を経て3年次に進む。.. てくるのではないだろうか」、なるほど。 「「高専の制度は60年前、即戦力の中堅技術者を養成する目的でスタートしました。『.. 「「高専では15歳から専門教育が始まって、5年生の時点で大学卒業と同じ程度の力を..