タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  遺言
記事 での「遺言」の検索結果 142
遺言のメリット (生前対策)
遺言のメリット 遺言は、ご自身が不要なトラブルを回避させることが重要です。 遺言書の効力について、あまり把握していない方も多いかと思いますが、遺言作成のメリットについて生前にきちんと把握し..
タグ: 遺言 相続 相続税 遺産相続 生前対策
遺言の保管、検認、執行
【 遺言の保管 】 遺言は書面で書くことになっていますが、遺言によって自らの意思を実現するためには、その遺言書を相続人に見つけてもらわなければなりません。 発見してもらえなければ、折角作成した..
タグ: 遺言 相続 保管 相続税 執行 遺産相続 検認
相続の手続きについて
【 最初の手続き 】 ここでは、突然発生する相続最初の手続についてご説明いたします。 相続とは、被相続人が死亡したときから必ず開始されるものです。 相続が発生したら、まず最初におこな..
タグ: 遺言 相続 相続税 遺産相続 相続手続き
相続税とは
相続は、相続税対策をはじめ、様々な手続きが必要となりますが、大半の人が初めての体験で、何をしたらよいのか分からず困ってしまうのではないでしょうか。 相続対策、相続税対策は事前の準備が大切です。 ..
タグ: 遺言 相続 相続税 遺産相続
相続税対策の3つの視点
相続税対策の3つの視点 相続税対策とは、節税対策・もめない対策・財源(納税)対策の3つの柱を中心に行います。 1) 節税対策 相続税における節税の考え方は、大きく分けると2つです。 ..
タグ: 遺言 相続 相続税 遺産相続 相続税対策
生前贈与について
生前贈与とは 生前贈与とは、被相続人が死亡する前に自分の財産を人に分け与える行為です。 個人の財産は、各個人の意思により自由に処分できるのが原則です。 また生前贈与は、将来負担すべき相続税を..
タグ: 遺言 相続 相続税 遺産相続 生前贈与
相続時精算課税とは
相続時精算課税とは 相続時精算課税とは、65歳以上の両親から20歳以上の子への贈与については、2500万円まで贈与税がかからなくなる、というものです。 相続時精算課税を選択した贈与者ごとに..
タグ: 遺言 相続 相続時精算課税 相続税 遺産相続
相続税の申告·納付
相続税の申告·納付 相続税は、財産を持つ人が亡くなった場合にその財産の所有権を移転する際に課せられる税金です。 相続や遺贈により、財産を取得し相続税の課税価格の合計が基礎控除額を超えた場合には..
タグ: 遺言 相続 申告 相続税 遺産相続 納付
相続税を一度に払えない
延納と物納 「家族が亡くなり、突然相続が発生してしまった」というケースは多く見られます。 そして突然多額の相続税を支払わなければならなくなってしまったという場合も多いでしょう。 このよう..
タグ: 遺言 相続 相続税 遺産相続
終活とは
終活とは、自分の人生の終わりまでに行う活動の略称です。 人生の最期を自分の理想や想い(ご葬儀の内容・お墓のこと・相続など)を事前に決めておきますが、財産配分が主目的である遺言とは別のようです。遺..
タグ: 遺言 相続 相続税 遺産相続 エンディングノート 終活
土地財産での節税法
土地財産での節税法には、生前から行える対策と死後でもできる対策があります。 生前の贈与で相続税対策をする・・・ 相続税を節税する方法に「贈与」があります。生前に贈与をした財産は相続税の対象には..
タグ: 遺言 相続 節税 相続税 遺産相続 土地財産
遺族が受け取る年金
相続が発生し、遺族が各種の年金を受け取ることになった場合、その年金に対しての税金ですが、遺族が受け取る各種の年金については、その年金の種類等に応じて課税関係が異なることになります。 なお、課税関係に..
タグ: 遺言 相続 相続税 遺産相続 遺族年金
前のページへ 1 2 3 4 5 11 12 次のページへ