タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  越後上杉氏の城郭
記事 での「越後上杉氏の城郭」の検索結果 21
増山城(富山県砺波市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/25
←大手道を防衛するF郭  増山城は、越中3大山城の一つに数えられ、射水・婦負郡守護代となった神保氏の主要な居城の一つである。史料上の初見は、南北朝時代の1362年とされる。即ち『二宮円阿軍忠状』によ..
タグ: 中世山城 越中神保氏の城郭 越後上杉氏の城郭 加賀前田氏の城郭
松倉城(富山県魚津市)
春の夜の夢 ] 02:49 04/09
←主郭  松倉城は、越中3大山城の一つに数えられ、新川郡守護代となった椎名氏の居城である。松倉城の文献上の初見は南北朝初期の1338年で、『太平記』第20巻に越中守護普門(井上)蔵人俊清が越後南朝方..
タグ: 越中椎名氏の城郭 越後上杉氏の城郭 中世山城 南北朝期の城郭
宮崎城(富山県朝日町)
春の夜の夢 ] 02:00 04/18
←三の丸の石積み (2020年11月訪城)  宮崎城は、1182年に北陸宮という皇族の御所として築かれたのが始まりとされる。即ち、1180年に平家打倒の令旨を各地に発して挙兵した以仁王が宇治川で敗..
タグ: 中世山城 越後上杉氏の城郭
魚津城(富山県魚津市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/27
←城址の石碑  魚津城は、越後上杉氏の越中支配の重要拠点であり、織田勢の猛攻を受けて落城した城である。元々の築城は、室町中期以降に新川郡守護代で松倉城を本拠とした椎名氏によると考えられている。一説に..
タグ: 近世平城 越中椎名氏の城郭 越後上杉氏の城郭
飯田城(石川県珠洲市)
春の夜の夢 ] 02:00 11/30
←北西斜面の畝状竪堀  飯田城は、飯田氏の城と言われている。天正年間(1573~92年)の城主の名として、飯田与三右衛門長家の名が伝わっている。飯田氏は、この地を領した土豪であったとも、越後の飯田与..
タグ: 越後上杉氏の城郭 中世平山城
石動山城(石川県中能登町)
春の夜の夢 ] 02:00 11/16
←主郭外周の横堀と帯曲輪  石動山城は、山岳信仰の霊山として栄えた石動山院内に築かれた山城である。1576年、能登制圧のため七尾城攻略を進める上杉謙信が、七尾城の背後を押さえる為に築き、重臣の直江大..
タグ: 越後上杉氏の城郭 中世山城
長井坂城(群馬県渋川市)
春の夜の夢 ] 02:00 06/14
←主郭・二ノ郭間を通る沼田街道  長井坂城は、沼田城攻略の拠点となった城である。1560年、関東に出陣した上杉謙信は、沼田城攻略に当たり、沼田を迂回して長井坂に布陣したとされる。この当時、小田原北条..
タグ: 小田原北条氏の城郭 中世崖端城 越後上杉氏の城郭
棚下砦(群馬県渋川市)
春の夜の夢 ] 02:00 06/13
←丸馬出  棚下砦は、棚下御殿砦とも南雲御殿遺跡とも呼ばれ、上杉謙信に関連する城砦と考えられている。長井坂城と津久田城との間に位置し、沼田城から厩橋城に至る要路中間を押さえる砦であったとされる。永禄..
タグ: 越後上杉氏の城郭 中世崖端城
猿ヶ京城(群馬県みなかみ町)
春の夜の夢 ] 02:00 03/18
←横矢の掛かる主郭の大空堀  猿ヶ京城は、宮野城とも言い、関東に出馬した上杉謙信に所縁の城である。築城年代は不明であるが、1560年に謙信は宮野城に一泊し、吉夢を見て宮野を猿ヶ京に改めたという伝説が..
タグ: 中世崖端城 越後上杉氏の城郭
飯山城(長野県飯山市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/14
←本丸の石垣と枡形虎口  飯山城は、上杉謙信が築いた北信と春日山城防衛の拠点である。元々は常岩牧一帯を所領とした小土豪の泉氏の居城であった。泉氏の祖は、鎌倉前期の1213年に執権北条氏の専横に抗した..
タグ: 近世平山城 越後上杉氏の城郭
髻山城(長野県長野市)
春の夜の夢 ] 02:00 10/11
←腰曲輪に残る石垣  髻山城は、戦国時代に上杉甲越両軍の抗争の場となった善光寺平の北端の要害である。上杉謙信による築城と伝えられ、城の東側には中世の主要道路(神代坂)が通っており、野尻城・飯山城から..
タグ: 中世山城 越後上杉氏の城郭
郷路山城(長野県長野市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/28
←L字状の土塁  郷路山城は、葛山城の出城である。葛山城から南東に伸びる尾根の先の広い緩斜面(郷路山)に築かれている。はっきりした遺構としては葛山城との間を分断する尾根上の堀切と、緩斜面に築かれたL..
タグ: 中世山城 越後上杉氏の城郭
前のページへ 1 2 次のページへ