タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  越中神保氏の城郭
記事 での「越中神保氏の城郭」の検索結果 5
亀山城(富山県砺波市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/29
←西1郭先端の堀切  亀山城は、増山城の出城と言われ、神保安芸の居城と伝えられている。一説には、南北朝期の1362年に二宮円阿が警固した和田城とは、増山城ではなくこの亀山城ではなかったかとも言われる..
タグ: 越中神保氏の城郭 中世山城
増山城(富山県砺波市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/25
←大手道を防衛するF郭  増山城は、越中3大山城の一つに数えられ、射水・婦負郡守護代となった神保氏の主要な居城の一つである。史料上の初見は、南北朝時代の1362年とされる。即ち『二宮円阿軍忠状』によ..
タグ: 中世山城 越中神保氏の城郭 越後上杉氏の城郭 加賀前田氏の城郭
富山城(富山県富山市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/16
(2003年10月訪城)  富山城は、越中中央部に築かれた平城で、この地は古くから北陸街道と飛騨街道の交わる交通の要衝であった。1543年頃に神保長職が築城したと伝えられている。但し、この時の富..
タグ: 近世平城 加賀前田氏の城郭 織田氏の城郭 越中神保氏の城郭
放生津城(富山県射水市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/28
←城跡の石碑と解説板  放生津城は、室町時代に射水・婦負二郡の守護代となった神保氏の拠点である。元々は、鎌倉末期に執権北条氏の一族で越中守護であった名越氏が、守護所として放生津城を築いた。1333年..
タグ: 中世平城 越中神保氏の城郭
小泉砦(富山県射水市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/26
←石碑と砦跡付近の現況  小泉砦は、小泉城・小泉館とも言い、神保氏の重臣寺島牛之助の居城と伝えられる。神保氏の拠点増山城の北方の出城として築かれたと考えられている。牛之助は戦国後期の武将で、兄の小島..
タグ: 中世平城 越中神保氏の城郭