タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  語源
記事 での「語源」の検索結果 87
「ぺっぴんさんの方言のルーツで意外なことがわかる!」
 2016年にNHKの朝ドラで「ぺっぴんさん」 が放送されて!  そもそもと「ぺっぴんさん」という言葉の ルーツは、これが意外と関西弁からでは ないそうだ!  実はルーツとしては意外な所から..
タグ: 語源
女系継承は天皇の制度といえるのか──皇室典範有識者会議を批判する
斎藤吉久のブログ ] 15:52 12/01
▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢ 女系継承は天皇の制度といえるのか ──皇室典範有識者会議を批判する (「正論」平成17年12月号から) ▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢..
タグ: 方言 語源 正論 徳川光圀 マルクス主義 後水尾天皇 皇位継承 明治人 天皇・皇室 女系継承容認
ハイボールの語源
こんにちは、ちょこじぃです。 先週、ある飲み会で同席した知人から「ハイボール」の語源を聞かれた。 なんで私に聞くのよ(´・ω・`) 知人曰く「あなたの奥さん元バーテンダーだから」 ..
タグ: イギリス ゴルフ場 語源 ハイボール
年末~年始雑感(ちょっと長文になってます)
伽藍堂(がらんどう) ] 11:17 01/03
■ダイソン  別に年末に大掃除を企てて購入したわけではありませんが、初めて、このメーカの掃除機を購入しました。  ほんのちょっと(そんなに汚れていないはずんなだけど)  使っても、ほら、この..
タグ: 真実 語源 公文書 桜を見る会
「だらしない」と「ふしだら」
爛漫亭日誌 ] 15:43 12/17
   サンザカ(山茶花)がサザンカになったように、語順が入れ替わった言葉(倒語)はいろいろあるようです。堀井令以知『ことばの由来』(岩波新書)を見ていると、「だらしない」は「しだらない」からきていると..
タグ: 音楽 マラソン 新書 語源 規範 堀井令以知 設楽 サンスクリット語 手拍子 ふしだら
なんばん由来
爛漫亭日誌 ] 16:07 08/21
  最近のトウモロコシは甘みが増して、柔らかいのが多いようです。こどもの頃はナンバと言っていました。アメリカ大陸が原産で、コロンブスが持ち帰り広めたそうです。日本には 16世紀に伝わったので、南蛮渡..
タグ: 植物 難波 ネギ 新書 語源 トウモロコシ 食物 ナンバ 浪速 堀井令以知
ピヨの鳴くころ
爛漫亭日誌 ] 15:27 10/29
 ことしはよく台風が来ます。今も 22号が潮岬の南方海上を北東に進んでいます。窓の外は昼から雨風が続いています。たしか明日、箱根で同窓会をやるという案内がきていましたが、一日違いで良かった。幹事さんは..
タグ: 沖縄 文庫 ヒヨドリ 同窓会 台風 語源 発音 金田一春彦
spam(スパム)メールの意味や語源についてまとめてみた。
wordpressのスパムコメント排除のことを書いていたら、スパムメールの語源について、調べてみたくなりました。 大体のことは知っていましたが、詳しく調べてみると、ハッカー文化や第二次世界大..
タグ: スパムメール 語源
白猫化ける
猫毬(deHabitable) ] 00:03 04/25
知らにゃいにゃ……( ゚_゜;;;;; やってないにゃ……( ゚_゜;;;;; なんの事だにゃ……( ゚_゜;;;;; 濡れ衣にゃ……( ゚_゜;;;;; ↑感じで描くと↑こう。 ↓..
タグ: 化け猫 語源 武田鉄矢 白猫 101回目のプロポーズ 化ける 白々しい 白猫プロジェクト 猫毬
峠越えの趣味
爛漫亭日誌 ] 17:38 04/17
 柳田國男「峠に関する二三の考察」を読んでいると、近江は四境ことごとく山なので、隣国へ越える五十二の峠路があると書いてあります。山城へ十八、伊賀へ八、伊勢へ九・・・といった具合です。  山の鞍部..
タグ: 松尾芭蕉 語源 滋賀県 柳田國男 近江 俳人 1910年 たわ
七つだち
爛漫亭日誌 ] 18:35 02/19
 旧暦の季節感や、昔の時刻の呼び方を身につけるのは、なかなか難しいものです。池内紀『東海道ふたり旅 道の文化史』(春秋社)を読んでいると、「お江戸日本橋 七つだち・・・」という唄が出てきます。「七つ」..
タグ: 俳句 松尾芭蕉 江戸 日本橋 歴史 時刻 旧暦 江戸時代
平成の歳末
爛漫亭日誌 ] 17:30 12/18
 「冷たい」の語源は「ツメが痛い」だそうですが、朝、仕事を始める前に、手を温めなければならない時節になりました。指をしもやけで腫らした人に、どんな仕事か聞いてみると、早朝、鶏卵を素手で集めているとのこ..
タグ: ネコ 俳句 新書 夏目漱石 語源 しもやけ 平成 歳末 アカギレ 片山杜秀
前のページへ 1 2 3 4 5 7 8 次のページへ