タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  診療報酬改定
記事 での「診療報酬改定」の検索結果 97
皮膚欠損用創傷被覆材の処方せんによる交付の変更点
 2016年度診療報酬改定で、特定保険医療材料である皮膚欠損用創傷被覆材の機能区分で真皮に至る創傷用の保険請求価格が7円/cm²から6円/cm²に変更されました。 尚、保険算定面積は、パッド部分..
タグ: 診療報酬改定 かかりつけ薬剤師
患者のための薬局ビジョン 推進モデル都道府県決定
 薬局ビジョン推進を強化するためにテーマごとに、幾つかの都道府県を選定する事となりました。 ①地域全体のかかりつけ薬剤師・薬局機能強化のための連携推進事業として  北海道、埼玉、京都、香川、高..
タグ: 診療報酬改定 かかりつけ薬剤師
かかりつけ薬剤師と医療機関との連携
 かかりつけ薬剤師が医療機関との連携において、示されている機能が3つあります。 ①医師の処方内容をチェックし、必要に応じて処方医に対し、疑義照会や処方提案を実施する ②調剤後も患者の状態を..
タグ: 診療報酬改定
かかりつけ薬剤師・かかりつけ薬局の普及の実現のための指標
かかりつけ薬剤師・薬局を普及させる一つの指標が経済財政諮問会議・経済・財政一体改革推進委員会で薬局ビジョン実現の指標として設定されています。 指標は、定量的に設定されています。 ① かかりつけ..
タグ: 診療報酬改定
かかりつけの機能と今後について
かかりつけ薬剤師の今後を考えるにあたり、以前より取り組まれているかかりつけ医の動向を紹介させていただきますね。 かかりつけ医の評価については、 「個別の疾患ではなく、患者に応じた診療が行わ..
タグ: 診療報酬改定 かかりつけ薬剤師
明細書無料発行の推進 
 2016年度診療報酬改定において、電子レセプト請求が義務付けられている病院、診療所、薬局は、原則として、明細書を無料で発行しなくてはならないとなっていますが、自己負担がない患者については、対象外とな..
タグ: 診療報酬改定 かかりつけ薬剤師
DPCの新たな高額薬剤
平成28年2月29日、3月18日、3月28日に新たに効能が追加された医薬品 平成28年5月25日に薬価収載された医薬品 の中から、DPCにおける新規の高額薬剤が了承されました。 これら薬剤..
タグ: DPC 診療報酬改定
診療報酬改定:外用薬調剤料算定の変更点
 外用薬調剤料に要件が追加されました。 「同一有効成分で同一剤形の外用薬が複数ある場合、その数に関わらず、1調剤として扱う」 というものです。 外用薬調剤料は、1調剤につき10点が算定されま..
タグ: 診療報酬改定
新設された 薬剤総合評価調整加算料(250点)
 薬剤総合評価調整加算が新設されました。 薬剤総合評価調整加算 250 点 が算定出来ます。 算定要件は、保険医療機関に入院している患者であって、以下のいずれかの場合に、退院時に1..
タグ: 診療報酬改定 かかりつけ薬剤師
廃止となった薬剤管理指導料1が算定出来るケース
廃止となった特定集中治療室等における薬剤管理指導料1(430点)ですが、2016年9月末日まで、算定出来るケースがありますので、確認が必要です。 尚、薬剤管理指導料2と3は、そのまま継続して算..
タグ: 診療報酬改定 病棟薬剤業務実施加算
かかりつけ薬剤師「医療に係る地域活動の取組み」の詳細
 かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料を算定する際の施設基準であ る「医療に係る地域活動の取組に参画している事」については、その捉え方や内容が理解しずらいとも言われていました。 ..
タグ: 診療報酬改定 かかりつけ薬剤師 薬剤師包括管理料
処方せん様式の変更
 今回の診療報酬改定の中で、残薬解消問題の一つとして 処方せん様式の変更がありました。 処方医が、薬局で薬剤師に残薬を確認、その情報が欲しいという時に、「」または、「×」を記載するルールが導入されま..
タグ: 診療報酬改定 重複投薬
前のページへ 1 2 3 4 5 8 9 次のページへ